さわらぎ 寛子

喜んで買ってもらえる文章 VS 脅して買わせる文章

2020/9/13配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


うちには子どもが3人いるのですが、


今日は下の子たち2人と、クレヨンしんちゃんの映画を見てきました。


その帰りに、イオンモールの中にある書店に寄ると、


 


ありました!


9月10日に発売した『売れ続けるネット文章講座』



 


文章術の棚と、マーケティングの棚の


2か所に面陳(表紙が見えるように置かれること)


されていました。


 


子どもたちが「ママの本だ~!」と喜んでくれたので、


じわーっと本を出した実感がわいてきました。


 


SNSでもさっそく沢山の感想をいただいております。


読んでいただいた方は、#ネット文章講座


とタグをつけてつぶやいていただけると、


すべて目を通します。


 


 


気になっているのに「買っていない」理由は?


 


おかげさまで、いろんな方から、


いろんなイベントや本などを紹介されるのですが、


全てを購入・申し込みしているわけではありません。


 


即買うものと、気になっているのに買わない・申し込まないものの


違いについて考えてみました。


 



皆さんも、

「気になる」のに買っていないモノや、

 

なんとなく「いいなぁ」と思ったのに

申し込んでいないセミナーやイベント、

 

1つや2つあるのではないでしょうか。

 

 

あと一押し、どんなことを伝えれば、

行動に結びつくでしょう。

 

 

大きく分けて2つあります。

 

 



1. どうしても欲しい!という欲望

 

2. これが自分に必要だという根拠

 

 



1の場合は、


それが自分に必要だと、なんとなくわかっているけれど、

欲しい!という感情が動いていない状態です。



「ほかに同じようなイイものないかな~」と迷っていたり、

 

価格やスペックを比較したり、という状態です。

 

 

必要だとはわかるけど、

 

まぁ、別に、今度でいいか、

 

他にイイものあるかもしれないし、

 

と思うから行動に結びついていない。

 

 

 

そんな人には、

「どうしても、これでなくちゃ!」と

感情を動かすことが大事。

 

こういう場合に、「理屈で説明」しても、

人の気持ちは動きません。

 

 

2.の場合は、

 

「ほしいな!」と気持ちは動いているけれど、

 

「本当に買っていいのかな?」

「だいじょうぶかな?」

「ソンしないかな?」

 

と確信が持てない状態。

 

こういう場合は、


「これは、こういう理由であなたにとって必要なんです」

としっかりと根拠を説明する必要があります。

 

 

 

1の状態の人に、理屈や根拠を説明しても、

 

「それは分かったけど、欲しくない」

となるだけですし、

 

 

2の状態の人に、感情的に訴えても、

「私には無理かも」

「そういわれても不安」

 

「まぁ、なくてもいいか」

 

となってしまいます。

 

 

 

目の前のお客様に、セールスをしていくときは、

今、迷っている人が

 

どちらの状態で迷っているのかを

しっかり見極めることが大事になってきます。

 

 

 

そして、文章を書く時も、

この視点はとても大事。

 

 

商品やサービスの紹介ページや、

イベントやセミナーなどの告知文章には、

 

この視点を踏まえて書いてくと、

スムーズにお申し込みが増えていきます。

 

 


 


多くの人が「良かれと思って」やってしまっている「間違い」


 


集客の告知文章で、多くの人が


良かれと思ってやってしまっている間違いがあります。


 


それは、「質問攻め」です。


 



「〇〇を知っていますか?」

「〇〇をわかっていますか?」

「〇〇ができていますか?」

 



と矢継ぎ早に質問されたら、

 

 



できてないお前はダメなんだよ、

わかってねーな

 

と責められているような気がしたり、

 

バカにされた感じがしたりします。

 

 

 

対面で、ここまで質問攻めにする人は

いないと思いますが、

 

文章だとよくあります。

 

 

ブログやメルマガを読んでいると、

 

「なんで、そこまで私に質問をするの?」

と感じる文章によく出くわします。

 

 



書き手にそんな意図はなくても、

 

読者は、責められている、

馬鹿にされている、

 

と感じてしまうため、

その書き手に信頼感が生まれることはないでしょう。

 

 

こういう書き方は「ドキッ」とはするけど、

それは、良いドキッではなく、

 

ビビらせて、不安にさせて、買わせる

という脅し行為だと私は思っています。

 

 

 



 


 


脅したり、不安にさせて「買わせる」時代は終わった


 


 あなたは○○ができていないからダメだ、


このままだと、もっと悪いことが起こる……


 


そうやって脅してモノを買わせる手法が、


今までは割と平然と行われてきました。


 


そうやって脅すことを「マーケティング」や


「コピーライティング」だと教えている人もいます。


 


でも、それで誰が幸せになるのでしょうか。


 


私は、売り手も買い手も、幸せになれる売り方をしたいし、


読んだ人が少しでも気持ちよく、うれしくなって


買ってくれるような文章が書きたいです。


 


 


(意図していなくても)脅して買わせる文章、


気持ちよく、嬉しくなって、買ってもらえる文章


 


どちらが書きたいでしょうか。


 


 


 


私の場合は、どうだろう?


今書いている文章で、伝わっているかな?


 


じゃあ自分は実際はどう書けばいいんだろう?


 


と思った方は、一度、私にご相談ください。


 





 





 



オンラインと大阪会場で、2時間の体験セミナーをします


さわらぎのセミナーや講座が気になっているけど、


自分が受けてだいじょうぶ?


ついていける?


私に合っているの?


 


と思った方は、こちらの体験セミナーにお越しください。


 


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大阪会場もオンラインzoomも少人数で、


実際にワークをしながら進めていきます。


 


個人事業主や起業家の方、会社員で副業をしている方、


これから何かを始めたい方、会社の広報担当者の方、学生さん


など、幅広い方にお越しいただいております。


 


最近は、男性の受講者さんが増えています。


 



「自分を売り出す言葉のチカラ」

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オンラインは、9月18日(金)、10月1日(木)

大阪は、10月6日(火)です。




文章の書き方以上の発見をお約束します。

 

 


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【無料】オンライン個別相談、あとわずかです


 


前回のメルマガで募集開始をした、
さわらぎに直接相談できる「無料オンライン相談」


あとわずかになりました。


 


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お申込みの方は、先行でグループにご招待し、


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(すでにお申込みいただいている方には、個別にメッセージしていきますね)


 


ご検討中の方は、定員になる前に、お早めにお申し込みください


 


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9月中にお申込みの方には、


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10月からの第4期は、


◎大阪会場でのリアル受講


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の3つの受講スタイルが選べます。


 


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こんな方のための特別プログラムです>


 



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このテキストがあれば、いつでも一人でも復習できるよう、


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★オンラインは、リアルタイムZoomと、動画配信が選べます


遠方の方や昼間は会社員の方、子育てや介護等の都合で


リアル会場に参加できない方のために、


オンライン受講を充実させました。


 


「リアルタイムZoom受講」は、決まった日に、


講師やほかのメンバーとZoomを通して


交流しながら学べます。


 


「いつでも動画受講」は、平日に時間をつくるのが


むずかしい方にピッタリ。


5時間の講座が、2時間ほどの動画で効率的に学べます。


 


オンライン受講の方も、リアル講座と同様、


講師のさわらぎが、おひとりおひとりを個別サポートします。


 


★復習・欠席用動画がパワーアップ


プロの動画班が、撮影&編集した動画を


受講後プレゼントします。


講座内でわかりにくかったところも、しっかりと復習できます。


 


講師のさわらぎが、一人ひとりに個別サポートしたり、


1回1回の講座の添削やフィードバックをするのには、


人数的に限界があります。


 


このスタイルでの講座も、たぶんずっとはできないので、


ここまで濃いサポートは、4期までが限界かな?と思っています。


 


「いつか受けたいな~」と思っていた方は、ぜひこのチャンスにどうぞ。


 


【自分を売り出す文章構築アカデミー】


 


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★★「自分を売り出す文章構築アカデミー」


受講についての1問1答★★★


 


①平日昼間は仕事です、スキマ時間に受講できますか?

 

はい、「いつでも動画受講」を選ぶと、

いつでも好きな時に受講できます。

リアルタイム受講ではなく、講座終了後に動画を配信します。

動画はプロが撮影編集したものです。

いつどの時間にでも、繰り返し視聴できます。

動画視聴期間もありません。

 

 

②「リアルタイムZoom受講」と「いつでも動画受講」の違いは何ですか?

 


「リアルタイムZoom受講」は決まった日時の講座時間に、Zoomというシステムを使い、講師やほかの参加者と交流しながら講座が受けられる受講形態です。


「いつでも動画受講」は、大阪会場での講座をプロが撮影・編集した動画を、後日配信し、それをもとにご自身でワークをしていただく受講形態です。


オンラインであってもリアルタイムで講師やほかのメンバーと交流しながら受講したい方は、「リアルタイムZoom受講」を、講座の日程が合わない・時間がない中で効率的に学びたいという方は、「いつでも動画受講」がおすすめです。


 



③ 動画はオフラインでも見れますか? 

はい、  ダウンロードできます。オフライン保存が可能です。

ただし外部への共有は厳禁でお願いします。

 

 

 

④ 「いつでも動画受講」の受講期間はトータルでどれぐらいになりますか?

 

リアル講座と同じく、6か月です。

リアル講座と同じで1か月2講座×6か月=12講座となります。

 

6ヶ月間は、グループでフォローし、

講座でやったワークなどは、私が直接添削やフィードバックをします。

ワークが完成するまでフォローしますのでご安心ください。

 

6ヶ月終了後も、希望者の方はフォローグループ(月額2000円+税)に入ることが可能です。

 

⑤オンライン個別相談は、休日や夜でも可能ですか?

 

オンライン個別相談(60分)は受講期間中1回無料でお付けしています。

講師と受講生の方で日程を調整します。

土曜日や日曜日、平日の夜も調整可能です。

 

グループコンサルは、3か月に1回ほど開催しますが、

それはグループ内で日程アンケートを取ります。

たとえば、 平日夜の希望が多ければ、平日夜にします。

必ずしも個別のリクエストにお答えできるものではありませんので

ご了承ください。

 


 


その他、わかりにくいこと、聞いてみたいことがある方は、


お気軽にこのメールに返信という形でご質問ください。


 





【自分を売り出す文章構築アカデミー】


受講生の変化は、こちらをご覧ください。


 


https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 


『売れ続けるネット文章講座』出版記念セミナー


先日告知した「出版記念セミナー」


続々とお申込みをいただいております。


 



 


10月2日(金)19時~


大阪会場 または オンラインでのライブ配信




このご時世なので、
大阪の会場は、万全の感染予防策をして、
150名の会場に、50名様限定で行います。


オンラインでのライブ配信は、
その日その時間に見られなくても、
1週間は動画視聴できるようにしています。



10月2日(金)19時~

★大阪会場では、サイン会も行います。

ぜひ、書店で『売れ続けるネット文章講座』をお買い求めの上、
お持ちください。


 


★大阪まで来られない方は、会場からライブ配信で学んでください。


 


詳細・お申込みはこちら


https://note.com/hirokosawaragi/n/n97c78a305a28


 


 


無料!520名が登録『売れ続けるネット文章講座』ライブ配信


無料のfacebookグループで、



【9月13日(月)9時~】 無料ライブ配信 を行います。

 

 



一時的に売れる文章と「売れ続ける文章」の違いを解説していきます。

 

『売れ続けるネット文章講座』をぜひお手元にご準備の上ご覧ください。

(まだない方も大丈夫です~!)

 



著者への質問も、どしどしコメントください。

 



 



  



 


 



 



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思いを言葉にして自分だけのビジネスをつくりたい方、売れ続けるネット文章が書きたい方

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