神崎裕介
神崎裕介

イメージは大事です、ということを政治家から学ぶ

2020/9/12配信


皆様


オーダーメイドスタイリスト、神崎裕介です。



メディア、個人さま向けのスタイリストをメインに、
現役のセレクトショップバイヤー、企業のビジネスファッション
サポート、イメージのコンサルティング活動なども行なっています。


イメージは、大事だよ


先日、Facebookの方で自民党総裁選の
ファッションチェックネタをアップしたら
結構な反響がありまして。





詳しくはFacebookを見て頂くとして、
あの人は、他の政治家はどうなんだとか
色々な意見を頂いたので、さらに延長戦
としてまとめてみようと思います。


まず、この人に触れてほしい!という
声が多かったのが、麻生太郎財務相。


このマフィアファッションで有名ですよね(笑)



また相手もなんか裏社会に通じてそうだけど(失礼


ハッキリ言って麻生さん、著名な政治家の中では
ダントツでお洒落だろうと思います。


というのは、装いにポリシーが感じられるから。
余裕を持って偽悪的な振る舞いを楽しんでいる
ように見えます。


ハットを斜めに被り、ロングコートに革手袋、
明らかにアルカポネでしょう(笑)
着想源にゴッドファーザー的なイメージがある
のはほぼ間違いないはず。質も見るからに良い。


こうしたい、こうありたいというイメージを
体現出来るている人、ましてや政治家って
そうそう居ないと思うのです。
頭の先からつま先まで、トータルで決まっている。


そして、こういう人はきっと考えや政策も
ブレないだろうなとイメージ出来る。
実際に麻生さんはコロコロ言うことが変わらないし
筋を通さないのが大嫌い。好き嫌いは別として。


さらに、国際舞台に出てこんな感じだから
各国のホストも「只者ではないな」と丁重な対応をする。
相手の機先を制することが出来ます。



日本の政治家はどうしてもサラリーマン的なスタイル
が多い中、明らかに異質なだけに興味も湧くはず。
今挙げただけでも充分、この格好をしている意味が
あるわけです。


一部報道によると、3ヶ月に1回ほどテーラーで
35万円くらいのスーツを仕立てていくとのこと。
本当はもっと高額なものも多いでしょうが、
国務大臣としての影響力を考えれば、十二分に
元は取れていると断言してもいいでしょう。


もうひとり触れたかったのは蓮舫さん。
こちらももう何十年も同じポリシーですよね。



辻元さんと阿佐ヶ谷ならぬ永田町姉妹組んでみては。


髪型やメイクもほぼ変わらず、基本的に
シンプルな色味のインナーに立ち襟のジャケット
というスタイルがお好きなようです。



それはそれで良いのだけど、
どうしても”強い女”を演出したいご様子。
アイテムの選び方や色味、発言や振る舞い
からもそれは見て取れる。


でも、そのファッションを楽しんでいるように
僕には見えない。余裕が見えないんですよ。


彼女は演出のための装いをしているだけで、
それはいわばコスプレです。
自分の中にある”強い女像”を演出するための
ファッションだからいつも代わり映えしない、
型通りな感じになっている。


細かいところを言うと、とてもスレンダーな方
なのにタイトなデザインばかり着るので、
より鋭く、キツいイメージになる。
表情が豊かな顔なので、ベリーショートだと
喜怒哀楽が強く出すぎてマイナスにも繋がる。
冷静さに欠けるような印象がないでしょうか。


せっかくなのでもう少し掘り下げると、
その”強い女像”自体がちょっと時代遅れなんですよ。


今はしなやかに、男性と肩をぶつけ合うのでなく
女性らしい視点でスパッと抜けていくようなイメージ。
これまた好き嫌いはあると思いますが、政治評論家の
三浦瑠璃さんなんかは”魅せ方が上手いな”と思います。



この方は結構キツいことや強権的なことも言うけど、
ファッションは
女性らしい色味やデザインが多い。かつ媚びてはない。



こういうバランス感覚が「今風」です。
映りを意識して楽しんでいる雰囲気がありますよね。


ちょっと逸れましたが、結局、人はよほど興味がなければ
そんなに深掘りしません。皆様も
そうではないですか?


そうなったらどこで判断するかというと、イメージです。
よく知らないけどお洒落な人、ポリシーが強そう、
なんかキツそう、怖そうetc…そんな「なんとなく」の
イメージでジャッジされているわけです。


今は「この人どんな人?」となったら検索すれば
SNSなんかで写真や動画がすぐ見つかる時代。
そこのイメージで、すでに最初のジャッジは
下されているわけなんですね。


どうせなら、こう見てほしい!という
イメージを正しく発信しましょう!


わざわざ誤解されたイメージを発信する必要は
ないわけでしょう?変なギャップはない方がいい。


どうやってイメージを作るかといえば、
外せないポイントを現状から見つけ、
なりたい未来から逆算していくしかありません。


プロの目で、何が必要で何が不要か、
しっかりジャッジ。イメージ戦略、
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