石川佳奈
石川佳奈

今、どこにいる?

2020/9/10配信




皆様、こんにちは!


石川佳奈です。


 


いつもありがとうございます。


 




・配信停止ご希望の方はお手数ではございますが こちらから解除をおねがいいたします。


⇒ https://resast.jp/page/ss/


・メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。




 


 


▼ はじめに・・・
——————————————————————–


あっという間に9月!早いですね。


皆様、いかがお過ごしですか?


 


私は最近、改めて身体の重要性を認識し、


自分の身体を振り返ってみて、


私は本当に意識が頭に上りやすいんだと自覚し、


テレビはもちろん、SNSなどもあまり見ないようにしています。


 


SNS見てると私は白昼夢みたな感じの意識の使い方になっちゃうんです。


うっかり時間が過ぎて(それが意識的に使えてたり、自分が本当に望んでいるならいいのですが)


費やした時間の割には、振り返ると何を見て、何を感じたのか大して思い出せないという、、、。


調べたり、確認したいものだけ開いて、他は最初に画面に表示された投稿だけ見てスクロールしないというマイルールの範囲で使ってます。


 


色々な情報に飲み込まれて意識が身体や内側からの感覚から離れてしまい、


想像以上にバーチャルな世界へどんどん取り込まれていく流れがきているようです。


 


そこら辺の話は片岡ひろ子さんの話が分かりやすくて面白いので、


ぜひチェックしてみてください。


 


片岡ひろ子さんのYoutube↓


https://www.youtube.com/c/%E7%89%87%E5%B2%A1%E3%81%B2%E3%82%8D%E5%AD%90


動画やトークライブの情報はこちら↓


https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1927


 


これが正しいとか、盲信するとか、そういう話ではなく、


1つの情報として触れて、


頭だけでなく、身体も総動員して意識を使って


自分が何を感じて何を考えているのか観察してみてください。


 


意識が離れてしまうのは、もちろんSNSだけじゃなく、


日常生活の中でも、今ココではない自分の意識の中へ入ってしまっている事が多々あります。


 


無自覚だと、本当に1日の大半をそんな風に過ごしてしまっていたりするので、


最近、意識して自分にかけている言葉があります。


 


それは、


 


「今、どこにいるのか。そして、どんな状態なのか」


 


この質問、色々な角度から見ることができると思います。


 


三次元的に今どこにいるのか?


自分の意識は今どこにあったのか?


自分という体験を観察している側の意識は?


目の前はどうなっているのか?


そこに向き合っている自分の内側の意識は?身体は?


などなど。


 


とめどない思考状態になってる時、


この質問を投げかけることで、


今に対して意識が疎かになってるとか、


思考の中にいたとか、


身体に意識がなかったとか、


今考える事じゃない事に思考が巡っていたとか、


様々な事に気付いたりしています。


 


何度も繰り返してると、


今に居られてる時間の方が圧倒的に少ないんじゃないか!?


どれだけ頭に意識が留まっているんだ!?


と感じたりしている今日この頃。


 


そして、「今」にきちんと意識を向けて行くには身体は大切な役割を果たしているなと実感します。


 


皆様も、日常の中で


「今、どこにいるのか。そして、どんな状態なのか」


と自分に問いかけてみてください。


 


きっといろんな発見があると思います。


 


 


▼ トキハナツ情報
——————————————————————–


明日、11日(金)と12日(土)に愛知・稲沢で


トキハナツパートナーの藤澤 寿実子さん、こと、すみれちゃんが


ココロとカラダをトキハナツ試着販売会開催します!


刺繍蝶


【愛知・稲沢】ココロとカラダをトキハナツ試着販売会in炭火焼肉あかまつ


〜ココロとカラダをトキハナツことで目指すのは「本来の自分を取り戻し、より楽に、より健康に、より美しく」在ることです〜

 

【日時】
2020.9.11(金)10:00~13:00
2020.9.12(土)10:00~15:00

 

【会場】
炭火焼肉あかまつ
愛知県稲沢市平和町丸渕上365
0567-46-3851
http://yakinikuakamatsu.com/

 

『トキハナツ』では毎日を自然な自分で過ごすための《ふんどし》や肩に縫い目のない《貫頭衣》、《ゴムを使わない》ボトムス等を企画・製作・販売しています。

 

ご愛用中のお客さまからは「着ていてカラダがラク!」「カラダがラクだとココロも軽くなる!」など嬉しいご感想をたくさんいただいています。

 

シンプルだから着る人を選ばなくて、その人らしさがにじみ出る不思議なアイテムを、ぜひこの機会に体感してくださいね!


もちろんご試着だけでも大歓迎です❤️
『トキハナツ』のアイテムが皆さんのお役に立てば幸いです。

 

また、『炭火焼肉あかまつ』さんの人気メニューを、下記の通り特別にご用意いただけることになりました。
ご予約は『炭火焼肉あかまつ』さんに直接お願いいたします。
価格は全て税込表示です。

★焼肉弁当1500円
★チャーシュー丼1000円(大盛り1300円)
※前日までにご予約をお願いします。テイクアウトもイートインも可能です

★冷凍焼き鍋
2〜3人前3500円
4〜5人前5500円
※前日までにご予約をお願いします。テイクアウト専用メニューです。

★わらび餅590円
★わらび餅ドリンク600円
★杏仁ドリンク600円
※ご予約不要のテイクアウトメニューです。

トキハナツの販売サイトはこちらです。
https://tokihanatsu.jp/underground/ 


 

イベントの案内掲載はこちら↓


 

という訳で、すみれちゃん、めっちゃ面白い人なので

ぜひ会ってみて欲しいです☆

 

お近くにお住まいの方はぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

トキハナツの1点物はcreema限定で販売していますが、

試着販売会はcreemaにも出していない1点物もあるので、

ぜひチェックしに行ってみてください♪

 

トキハナツのcreemaはこちら↓




 


 


▼ 新着イベントのご案内
——————————————————————–


毎月zoomで開催されている片岡ひろ子さん主催の自分マスター道場。


10月は板橋で実践会が開催されます!


zoomでも様々な学びや気づきがあり、日常に活かすことができますが、


対面で身体を使って同じ場を共有するというのは、


例え同じ題材だったとしても、また全然違う角度からの学びと気づきがあります。


やはり対面と遠隔では情報量が違ってくるのです。
 
話を聞くだけではピンとこなかったものが、身体を使った体験を通して府に落ちる事もあるでしょう。
 
普段zoomに参加している方はもちろん、この場が初めての方にとっても面白い事間違いなしです!
 
頭と心と身体、そしてその奥にあるものに触れるような場を共有出来る事を楽しみにしています♪






 


ご案内は以上となります。


 


皆様


今日も最後までお読みいただき、


ありがとうございました。


 




  

 



 




 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。