さわらぎ 寛子

伝えるスキルを磨く前に大切なこと

2020/9/ 6配信


言葉で仕事をつくる、


さわらぎ寛子です。


 


昨日は、『売れ続けるネット文章講座』の発売記念として、
オンラインでトークライブを行いました。

ゲストは、澤円(さわ・まどか)さん。

日本マイクロソフトの業務執行役員を8月末で退職されたばかり。


年間300回以上プレゼンを行う「プレゼンの神」です。


 


そんな澤さんと、言葉を仕事にする者同士、

「自分の言葉をつくる」
「自分で仕事を作り出していく」ということについて


熱く対談させていただきました。


 


たくさん感想をいただいたのですが、一部をご紹介。

ーーーーーーーーー


対談の中身としては「プレゼンの神」澤さんが伝える言葉にする極意を
さわらぎさんが深堀りしていく。
また、さわらぎさんの新著で澤さんが刺さったところを対話を通して
気になったポイントの本質に迫っていくというものでした。


自分の表現力がなく、陳腐な言葉になってしまうのですが、あっと言う間の60分。
さわらぎさんも澤さんも口から出る言の葉の一つ一つに自分の想いが載っている。
熱い想いが込められているにもかかわらず、暑苦しくない。



心が燃え上がるのではなく、一本のろうそくにしっかりを火をつけられているような感じ。
終わった後は、自分の心に火がつき静かな興奮状態にあったようで、なかなか寝付けませんでしたね。

自分が話して興奮が収まらないということはあっても、
話を聞いて寝れなくなるのは初めての経験でした。


普段の心がけ、あり方が自分の言葉、話し方にでると身にしみた60分でした。
参加してくれた方をどんな価値が渡せるのか、参加者をどれだけ本気で想っているのかを
常に考えている人の言葉は伝わり方が違う。


ーーーーーーーーー


katanoさんがブログに書いてくださった感想。


語彙力がないなんてとんでもない。
しっかり伝わってきます。


澤さんとの対談は、1週間限定で、
アーカイブ動画を残していますので、
見逃した方は、是非チェックしてください。


詳細こちらです


https://note.com/hirokosawaragi/n/n66a729404d5e


 




そして、この対談は、7日・8日も続きます。

世界のアートディレクター、
JR東日本の「いくぜ、東北。」などの
キャンペーンを手掛けてきた、八木義博さん。


 


8日のお昼は、NPO法人ファザーリングジャパン
の創始者で、日本のパパの子育てを変えてきた男、
安藤哲也さんです。


 


八木さんには、


〇大企業と小さな会社や個人のブランディングの違い
〇アイデアってどう考えて、どうやって形にするの?


というあたりを深堀していきます。


(八木さんは、私の恥ずかしい過去を
知る人でもあるので、そのあたりの話も…)


 


安藤さんには、


〇 「社会的ミッション」「こういう社会をつくりたい」
という思いはあるけれど、形にできない、
上手く人を巻き込めない、という人達に対するアドバイス


何を、どこで、どんなタイミングで、どういう言葉で伝えればいいか?


 


〇「嫁ブロック」とか「夫が私が働くのに反対する」
とかよく聞くけど、お互いの仕事を応援しあえる

パートナーシップってどうやって作るの?


という話なども突っ込んで聞いていこうと思います。


 


 







 



個別無料相談、あとわずかです


 


前回のメルマガで募集開始をした、
さわらぎに直接相談できる「無料オンライン相談」


あとわずかになりました。


 


=====================


今だけの無料個別相談(6か月のアカデミーの受講を検討中の方に限ります)



=====================


 


★10月からの「自分を売り出す文章構築アカデミー」第4期は、


続々メンバーが揃ってきました!


お申込みの方は、先行でグループにご招待し、


直接私に質問ができたり、10月スタート前からグループコンサルが受けられたりします。


(すでにお申込みいただいている方には、個別にメッセージしていきますね)


 


ご検討中の方は、定員になる前に、お早めにお申し込みください


 


https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 



 


6ヶ月間じっくり、私と一緒に、


ひとつひとつ言葉にして、


あなただけのビジネスを作り上げていきましょう。


 


9月中にお申込みの方には、


先行してグループにご招待!


さわらぎに直接今の悩みを相談できます。


 


 


10月からの第4期は、


◎大阪会場でのリアル受講


◎オンラインZoomでリアルタイム受講(日程が決まっています)


◎動画配信を見て自分で好きな時にワークをするスタイル


の3つの受講スタイルが選べます。


 


https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 


 


<自分を売り出す文章構築アカデミーは
こんな方のための特別プログラムです>


 



  • 自分のビジネスを、うまく説明できない

  • 自分のウリが見つからない

  • ターゲットがしぼり切れない

  • ​伝えたいことが、うまく言葉にできない

  • ​ブログやメルマガがいいと言われて始めたけれど、イマイチ結果が出ない

  • メディアに取材されるようなプロフィールを作りたい

  • ​自分が必死に働かなくても、仕事が回る仕組みを作りたい

  • ​同業者と圧倒的に差別化したい



<自分を売り出す文章構築アカデミーが選べれる理由>


①文章だけじゃない トータルでビジネスが学べる


②1回完結型 キャッチコピーや文章がその日のうちに完成する &講師直接フィードバック


③6か月間いつでも、相談・添削・質問OK(動画受講の方も含む)


④少人数制で一人一人のペースで確実に学べる


⑤受講後も教科書として学べるテキストとプロが編集した動画がある


⑥卒業後もフォロー体制があるので、行動が止まらない


 


★ 教科書のようにずっと使える12冊のテキスト


このテキストがあれば、いつでも一人でも復習できるよう、


教科書として使える実用でき内容にしました。


 


★オンラインは、リアルタイムZoomと、動画配信が選べます


遠方の方や昼間は会社員の方、子育てや介護等の都合で


リアル会場に参加できない方のために、


オンライン受講を充実させました。


 


「リアルタイムZoom受講」は、決まった日に、


講師やほかのメンバーとZoomを通して


交流しながら学べます。


 


「いつでも動画受講」は、平日に時間をつくるのが


むずかしい方にピッタリ。


5時間の講座が、2時間ほどの動画で効率的に学べます。


 


オンライン受講の方も、リアル講座と同様、


講師のさわらぎが、おひとりおひとりを個別サポートします。


 


★復習・欠席用動画がパワーアップ


プロの動画班が、撮影&編集した動画を


受講後プレゼントします。


講座内でわかりにくかったところも、しっかりと復習できます。


 


講師のさわらぎが、一人ひとりに個別サポートしたり、


1回1回の講座の添削やフィードバックをするのには、


人数的に限界があります。


 


このスタイルでの講座も、たぶんずっとはできないので、


ここまで濃いサポートは、4期までが限界かな?と思っています。


9月10日に新刊が出たら、また希望者が増えることが予測されます。


「いつか受けたいな~」と思っていた方は、ぜひこのチャンスにどうぞ。


 


【自分を売り出す文章構築アカデミー】


 


https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 


★★「自分を売り出す文章構築アカデミー」


受講についての1問1答★★★


 


①平日昼間は仕事です、スキマ時間に受講できますか?

 

はい、「いつでも動画受講」を選ぶと、

いつでも好きな時に受講できます。

リアルタイム受講ではなく、講座終了後に動画を配信します。

動画はプロが撮影編集したものです。

いつどの時間にでも、繰り返し視聴できます。

動画視聴期間もありません。

 

 

②「リアルタイムZoom受講」と「いつでも動画受講」の違いは何ですか?

 


「リアルタイムZoom受講」は決まった日時の講座時間に、Zoomというシステムを使い、講師やほかの参加者と交流しながら講座が受けられる受講形態です。


「いつでも動画受講」は、大阪会場での講座をプロが撮影・編集した動画を、後日配信し、それをもとにご自身でワークをしていただく受講形態です。


オンラインであってもリアルタイムで講師やほかのメンバーと交流しながら受講したい方は、「リアルタイムZoom受講」を、講座の日程が合わない・時間がない中で効率的に学びたいという方は、「いつでも動画受講」がおすすめです。


 



③ 動画はオフラインでも見れますか? 

はい、  ダウンロードできます。オフライン保存が可能です。

ただし外部への共有は厳禁でお願いします。

 

 

 

④ 「いつでも動画受講」の受講期間はトータルでどれぐらいになりますか?

 

リアル講座と同じく、6か月です。

リアル講座と同じで1か月2講座×6か月=12講座となります。

 

6ヶ月間は、グループでフォローし、

講座でやったワークなどは、私が直接添削やフィードバックをします。

ワークが完成するまでフォローしますのでご安心ください。

 

6ヶ月終了後も、希望者の方はフォローグループ(月額2000円+税)に入ることが可能です。

 

⑤オンライン個別相談は、休日や夜でも可能ですか?

 

オンライン個別相談(60分)は受講期間中1回無料でお付けしています。

講師と受講生の方で日程を調整します。

土曜日や日曜日、平日の夜も調整可能です。

 

グループコンサルは、3か月に1回ほど開催しますが、

それはグループ内で日程アンケートを取ります。

たとえば、 平日夜の希望が多ければ、平日夜にします。

必ずしも個別のリクエストにお答えできるものではありませんので

ご了承ください。

 


 


その他、わかりにくいこと、聞いてみたいことがある方は、


お気軽にこのメールに返信という形でご質問ください。


 





【自分を売り出す文章構築アカデミー】


受講生の変化は、こちらをご覧ください。


 


https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 


大阪会場とオンライン配信で「出版記念セミナー」


先日告知した「出版記念セミナー」


続々とお申込みをいただいております。


 


10月2日(金)19時~


大阪会場 または オンラインでのライブ配信




配信の方が人気かな?と思っていたのですが、
蓋を開けてみると、大阪会場の方が人気でした。

50名限定なので、あと20名様ほどです。


ーーーーーーーーーーー

このご時世なので、
大阪の会場は、万全の感染予防策をして、
150名の会場に、50名様限定で行います。


オンラインでのライブ配信は、
その日その時間に見られなくても、
1週間は動画視聴できるようにしています。



10月2日(金)19時~

★大阪会場では、サイン会も行います。

ぜひ、書店で『売れ続けるネット文章講座』をお買い求めの上、
お持ちください。


 


★大阪まで来られない方は、会場からライブ配信で学んでください。


 


詳細・お申込みはこちら


https://note.com/hirokosawaragi/n/n97c78a305a28


 


 


 


 



  



 


 



 



イベント・セミナーのご案内




思いを言葉にして自分だけのビジネスをつくりたい方、売れ続けるネット文章が書きたい方

9551_yzhkmta1mtazndljm





思いを言葉にして自分だけのビジネスをつくりたい方、売れ続けるネット文章が書きたい方

9551_yzhkmta1mtazndljm






 



 


 






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 



 




Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック