深川恵理子

深川恵理子です ☆ どんな投資信託を選んだらいいの?

2020/9/ 4配信


3306_fukaeri_slide1_520


皆様


50歳からの自分らしいシンプルで上質な暮らしを【家計や住まいの整理整頓】をすることで実現するお手伝いをしています


家計の整理整頓アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの深川恵理子です。


深川恵理子です ☆ どんな投資信託を選んだらいいの?


 


ここ数日、「どんな投資信託を選んだらいいんですか?」というご質問が続いています。


やはり、大切なお金を安全に守り、増やしていきたいですから、気になるところですね。


 


しかし、投資信託の価格は上がったり下がったりするものですから、常に上がり続けるものではありません。


リーマンショックでも大きく下がりましたし、今回のコロナでも3月に急落しました。


 


将来のことは、誰にも予測できないことが沢山あります。


今回のコロナ禍も去年の今頃、予想できた方はいないのではないでしょうか?


 


ですから、投資信託を購入するのは、一括投資はとてもリスクのあるものです。


私は、それが分からず、証券会社の言いなりになり、損失を出しました。


同年代や上の世代の方はバブル期以降、同じような体験をされたのではないでしょうか?


 


「株も投資信託も大嫌い!」


そんなふうに思っていました。


その点、貯蓄型の生命保険は、将来いくらになるか分かっていましたから、


「やっぱり、保険の方がいいや! 株や投資信託はもう買わない!」


なんて考えていましたから、このアレルギーを払拭するのにけっこう苦労しました。


人生でここ数年が一番勉強していると思います。


(いかに学生時代勉強しなかったかですけど…)


 


でも、今は楽しく投資信託を買っています。


ただし、毎月、少しずつ【ドルコスト平均法】で12種類ほどに分散しています。


ここまで細かくする必要はないですが、仕事柄、証券会社も3社に分けそれぞれの投資信託がどんな動き方をするか、会社ごとのサービスの違いなどを見たくて分けています。


お客様には7種類ほどに分ける方法をお勧めしています。


 


ネットなどを検索すると、


・手数料が安い方がいい


・インデックスファンドがいい


と出てきますが、手数料が高くてもより増えればいいですし、


アクティブファンドの方がわくわくします。


どっちがいいと決めることもないと考え、いろいろな投資信託を購入しています。


 


どんな投資信託を選べばいいのでしょうか?


正解はひとつじゃないということは言い切れます。


こんな答えで、すみません!


 


将来、大きく増やそうとするなら、購入している間はずっと下落していて、売却する時に価格が上がっているものです。


ですが、これは投資している最中の精神衛生が悪すぎます(笑)


ずっと、右肩上がりで増え続けるもの。


これが心穏やかに投資することが出来ます。


それってなんでしょうか?


 


まだまだ続く人生です。


私もあと30年は生きると思います。


ですから、今、目先の利益は気にする事ではないと思っています。


今、プラスになっていますが、正直、プラスである必要はないのです。


 


それより、20年先、30年先にキチンと増えていてもらわないと困ります。


そして、減りにくい長持ちするお金でいてほしいと思います。


じゃあ、どんなものを選べばいいか?


そんなことを一緒に考えていきませんか?


マネーセミナーで分かりやすくお伝えします。


直接、口頭でしか話せないこともいろいろありますから(笑)


ぜひ、ご参加下さいね。


 


最後にクリーニングパーティーのお知らせです。


お金とちゃんと向き合い、将来の不安が無い状態にして、


あとは楽しくやりたいことだけできるそんな人生を過ごす。


クリーニングパーティーは、私にとってそんな楽しいことの一つです。


 


コロナ禍のため、定員30名にしており、すぐ満席になってしまいますので、


急いでお申込み下さいね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内








不要になった洋服や小物、キッチングッズなどをスッキリさせたい方

3145_nji0mtu1ntywm2u3y






 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック