ミライへつながる幸せなおかあさん塾
ミライへつながる幸せなおかあさん塾

4歳男子と7歳女子の 特性のはざまのお母さん♪頑張って

2020/8/31配信
皆様

おはようございます。

無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながる
しわせなおかあさん塾 
 
塾長の青山 節美です。


8月31日!!

といえば・・・
昔は、夏休み最終日 でしたが
近年は、8月中から始業している学校がほとんどだと思います。

都市部の子どもたちの中には、お盆明けからすぐに始業式だったところもありますよね。



じつは、私の周りで起こってることなんですが



あれだけ学校行きたくないと言っていた子供たちが

学校に行っているのです



そして、私の動画の再生数も
6月から7月には
学校行きたくないという検索がものすごくされていたのに・・・・

ピタリとやんでいるのです。




休校明け

いきなり学校が始まって

心も体も ぱっとしないまま
スタートして

苦しかったけれど
すぐに夏休みに入って


よく考えたら
やっぱ学校面白かった!!!ってところかもしれませんね。




まぁ、学校に行かないお子さんのお母さん

そうはいっても
大きく期待して
一喜一憂しないでくださいね


さて!!!

7月に1回
8月に2回

おかあさん塾1day講座が開催されて

全部で・・・25名のお母さんにご参加いただきました。
有難うございました。



感想はどんどん届いていて
それを、リザストのLPに ご紹介していますので

どんな感じなのかなって

気になる方は見てくださいね♪


その中のお一人の感想をご紹介しますね。

***********

4歳息子、今日もまたなんかきぃーきぃーいって、文句いって、出来ないだのあーだこーだいってたけれど、
ま、そりゃ言いたいよね、と思いました。

以前は、感情的になってる状態を目の当たりにすると、
それを私にぶつけてこないで、
っていう感じだったんです。


こっちが辛かったんです。

でもそうじゃなくて、
文句言ったり泣いたりして、感情表現の練習中だもんね、
と思えました。

今、7歳姉が弟の公共の場でのマナーにとても厳しいのですが、
買い物のスーパーで、ちょこまか動き回る弟を厳しく注意!ほんの少しでも離れようもんなら即指摘!💦💦そして姉に注意されても直す事なくふざけ続けている弟😅
私、
「お姉ちゃんは合ってるよ、正しい!お姉ちゃんの気持ちはとってもわかる!
けど弟は動いちゃう時期だから、まぁこの範囲くらいなら大丈夫だから〜、そんなぐいぐいやらなくていいよ〜」
と。。f^_^;


姉はプリプリしたままでしたが💧


お姉ちゃんには、もっと共感して、
そしておそらく弟が生まれた3歳頃に我慢したり甘えられなかった分の甘えを満たしてやれるように、していきたいです。

**********
そうそうそうそう


四歳の特性

そして、7歳女子の特性を知れば


これすぐに解決します♪


4歳は、とにかくややこしい

ほんと笑えるほどややこしい


塾生さんのお子さんで、もうね、ぴったり月齢の現れ通りに育ってる子がいるんですが( ´艸`)





とにかく4歳はややこしいので
(私は、愛をこめてメンヘラって言ってる♪)


なので、上の子に共感してくださいね。

上の子は

中学校の 合唱の練習のときに
「もう!!男子!!!ちゃんと練習してよ!!!」って言いながら
泣き出すか怒る 女子ですね♪


もう、7歳女子は・・・・


ちょっとうざい(笑)




いちいち
いちいち
過指示・過干渉しちゃうのよね


わかるよ

7歳女子からしたら4歳男子

もう最悪だよね(笑)





お母さん!!大変だけれど


頑張って♪



では!!!!


https://www.youtube.com/watch?v=4zZ2JQ3K1wY&list=PLIgDwiU9B73wpcGeYL8z9cFSdU92V9oEa

4歳はややこしいって動画・・・また出そうかな( ´艸`)



4歳だけで 結構語れるんだよね(笑)


そうそうそう・・・


on-line livingなんだけれど



いろいろと・・・
やっていく予定です

こんなこと教えて欲しい~~~とかあればリクエストに応えますし


また、私のおすすめ 講師さんを紹介したり・・・・
わたしが受講したい
やってみたい

講座を 誘致したりしますので

結構お得な livingかもしれません



もちろん お母さんの未来を 連れてくる作業もしますよ♬



何のことでしょうね~~~。


未来のあなたが 今のあなたを 迎えに来る お手伝いをしますよ


気になる方は・・・・


https://peraichi.com/landing_pages/view/inliving

こちらからどうぞ!!!

webサイト
まだまだ 成長中です



情報をどんどん更新してますので


見てくださいね♪
では!!!











 




✱++++++++++++++✱

あなたの生きてきた経験は 

誰かの支えになります。

親としての経験は

未来のお母さん達のために使ってください。

一緒に、日本中のお母さんの知恵袋になりましょう。

✱++++++++++++++✱



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日のメールレターはいかがでしたか?

感想を一言このメールにご返信いただけると

嬉しいです(*^^*)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



YouTubeチャンネルはできるだけ毎日更新中~♡




*____________*____________*_____________*



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾 塾長の青山節美です。 



子どもから大人の学びを創出するHUGKUMILABO合同会社 代表

イヤイヤ期に育まれる子どもの天才性を発見するワークショップ「2歳のお誕生日会」「3歳のお誕生日会」「4歳のお誕生日会」おうち教育研究所の代表です。



子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。

今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。

「今」を変えることができるのは

私たち大人しかないんではないでしょうか。



では、”未来を変える子ども”を育てるのは誰なんでしょう。

 

私たち、大人しかいないのではないでしょうか。



そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は

偉大な影響力を与えるに決まっているのです。

 



子どもが成長するにつれて、

学校の勉強・お友達関係、

様々なことが親子のトラブルのもとになり始めます。



いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。



他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待する結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる



“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。

 



このままでは、子どもたちは

「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。



子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。

 



2010年 ちいさな寺子屋のような学習塾を始める 



2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催

2017年「母カフェ」「子どものやる気スイッチ押し方講座」

    募集するとすぐに満席になる講座

2018年 学習・子育てコーチングとして起業し

    子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾「子ども塾」を島根県内2か所でスタート



2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”1期をスタート



その後、「母café」

「子どものやる気スイッチ押し方講座」

「子育ては○○だけで大丈夫」

「子どものお手伝い」など、

そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、

子育て・体験・学習に関する各種講演

講座、ワークショップを全国各地で開催しています。



 

 



2024年現在

しあわせなおかあさん塾は22期(月スタート)

全国各地から約700名以上のお父さんお母さんが参加しています。

これまでの講座への動員は延べ10000名以上

学校や幼稚園・青少年団体での講演会や講座の依頼が増えてています。



ひとりで届けるのに限界を感じ

いっしょに活動してくれる仲間を増やそうと

2019年11月から2歳の誕生日会を開催する絶賛やるやる気アドバイザーを養成スタート。

2022年は47都道府県に1名のインストラクターを養成することを目指しています。

    あと、少し!

2023年 5月 「幸せ子育て伴走者養成講座3期」

2024年 2月 「幸せなおかあさん塾認定講師3期」

「世界中の2歳を賢くハッピーに!2歳のお誕生日会キャンペーン」スタート!






この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1478625?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



3時間で 無限の可能性を秘めたわが子のチカラを最大限に伸ばしきるママになる!オンライン1Day講座  
 ⇒ https://resast.jp/page/consecutive_events/4226/







お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/20389/

開催リクエスト 受付フォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/30101/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/16503/





☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------