#教育 #自己コントロール #才能開花 #子ども #教師 森内 利佳(Hana) (もりうち りか(はな))子どもと地球の 笑顔のために - リザスト
森内 利佳(Hana)
森内 利佳(Hana)

どのような準備をしますか?

2020/8/20配信


皆様


ESDコーディネーター 森内利佳(華)です。


今日も子供と教育について考えましょう。



どのような準備をしますか?



9月から輸出入仲間との新しいプロジェクトが始まります。


1ヶ月間準備をして、10月から本格始動の予定です。


 



全体での目標設定等は9月に入ってから行いますが、個人的には一足早く、昨日から準備に入りました。


まずは目的の確認からです。
何のために行うのか、抽象度の高い目的(例えば人類の発展のため等)から、だんだん抽象度を下げていきます。
そして目の前の目標3つまで絞りました。


その後、自分が知っていること、自分ができること、自分に備わっていることの棚卸をしました。
若い方々に比べて体力がないとか、パソコン操作が上手でないというようなハンディはあるかもしれませんが、52年も生きているので、知識や経験はあるはずです。それらを活用して、人々が困っていることを解決する何かを考えていきます。


 



今日、たまたま美容室へ行くのですが、美容室というのは困りごとをたくさん見つけられる場所です。お客さんと美容師さんの会話は大抵、家族や社会への不満ですし、置いてある週刊誌には多くの方の共通の問題(健康や金銭面の不安、人間関係の相談など)が書かれています。それらをヒントにできるのではないかなと期待しています。


あなたは新しいことを始める時に、どのような準備をしますか?






 


 



 


 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。