深川恵理子

深川恵理子です ☆ 「私のお客様は夫婦仲がいい!」ご夫婦で洋服を買いに行きますか?

2020/8/20配信

 


3306_fukaeri_slide1_520


皆様


50歳からの自分らしいシンプルで上質な暮らしを【家計や住まいの整理整頓】をすることで実現するお手伝いをしています


家計の整理整頓アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの深川恵理子です。


 


「価値観が合う」ということは、結婚の条件の一つ。


私もそう思いますが、あなたはどうでしょうか?


 


ブルックスブラザーズで販売の仕事をしていた時、ご一緒にお買い物にいらっしゃるご夫婦は数多くいらっしゃいました。


当然、一緒にいらっしゃるのですから、多少の洋服の好みの違いがあったとしても、基本、仲がいいわけです。


洋服の好みは、その方の価値観がハッキリ分かるものです。


同じブランドの洋服を買うご夫婦の価値観はほぼ一致しています。


そんなお客様ばかり見ていましたから、夫婦って仲がいいものだと思っていました。


 


また、ブルックスブラザーズではお客様と長くお付き合いすることが基本です。


何年にも渡って接客し、ご夫婦だけでなく、親子三代にわたるお客様もいらっしゃいました。


未だに、お付き合いいただいているお客様も何組もいらっしゃいます。


最初、お一人でいらした方が、その後、奥様やご主人様をお連れになると、必ず、思ったことは、「お似合いのご夫婦でなんて素敵でしょう!」ということ。


夫婦は、お互いに【鏡】のようですね。


 


ファイナンシャルプランナーの仕事始めて最も驚いたことは、お金の話がまともにできないご夫婦がけっこういらっしゃること。


マネーセミナーにご参加された奥様が、その後個別相談にいらしても、ご主人様から生活費だけ受け取っているというケースでは、ご主人様もご一緒にいらしていただかなければ、何の相談もできません。


「次回、ご一緒にいらして下さい。」とお約束してもそれっきりになってしまうことがけっこうありました。


 


以前、ご主人様への愚痴をずっと言い続けていた方もいらっしゃいました。


話になりませんから、お帰りいただきましたけど。


人のせいにしている間は、問題は何も解決はできません。


それ以来、心に誓ったことがあります。


「私のお客様は夫婦仲がいい!」


 


勝手に私が決めました(笑)


決めましたから、仲の良いご夫婦ばかりです。


昨日も今日もそんな方々と楽しくお話しています。


 


そして、いつもこんなことを考えています。


「仲のいいご夫婦には、なんらかの共通点があるのでは?」


これが分かれば、みんな幸せに結婚生活を送ることが出来ます。


ですから、その秘訣は何かと日々、こっそり探っています。


 


そんなご夫婦の奥様は、とにかく【笑う!】


けらけらケタケタ、ちょっとしたことに本当に楽しそうに笑います。


こんな奥様といたら、つられてご主人様も笑っちゃいますね。


私もご一緒すると、楽しくて前向きな気持ちになります。


 


だから、私は家の中ではちょっとしたことでも大げさに笑うように意識しています。


笑わせる演技をしたり、笑う努力をしています(笑)


知らないうちに演技も本物になればいいですよね。


 


もう一つ。


仲良しご夫婦の奥様の口癖は、「感謝しています。」と「ありがとう」


ご主人に対する信頼と尊敬が、言葉に表れます。


もちろん、ご主人も一緒。


そう言えば、先日、フルーツを出して下さった奥様に


「ありがとうございます。」と静かにおっしゃったご主人様。


素敵でした。


 


「ありがとう」この言葉も意識して言うようにしています。


言われて、悪い気はしませんよね。


言う方もタダでしあわせになれる言葉です。


 


時々、「そんなこと照れ臭くて言えない。」とおっしゃる方がいますが、モッタイナイ!


「ありがとう」と言う癖を付けちゃいましょう。


夫婦仲も一段と良くなりますし、部屋もスッキリ整いますし、もちろん、お金も貯まります。


「ウソでしょ!」と思ったら、騙されたと思って、言ってみて下さいね。


ウソのようにみんな上手くいき始めます。


 


 


結婚して一緒に生活する以上、お金の問題は一緒に考えるものです。


「明るくて、笑顔の絶えない家庭にしたいです。」なんて結婚当初は言いましたよね。


 


笑顔でいるためには、お金のことは避けては通れません。


これからの人生がずっと幸せでありますように。


ご主人様に先立たれた後もお金の心配なく、幸せに暮らせますように。


まずは私とご夫婦、3人でお金の話してみませんか?


プロがご一緒することで、スムーズにマネープランを考えることが出来ます。


 


ご相談のお申込はこちら↓
https://www.fukaeriblog.com/contact/


 


ご主人様に話を切り出すことが難しい場合、


拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』


「知り合いが書いた本なの」なんて話の糸口にして下さい。


「読者の方のご相談は無料」の一言も添えて下さいね。



  




 




 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


Copyright (c) 2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック