百野あけみ
百野あけみ

【OD-PLANET公式メルマガ】組織開発講座@オンライン -入門編- のご案内

2020/8/12配信


皆様


OD-PLANET~みんなのGen-BA~ コンテナキーパー(サイトの世話人)のAnneyこと百野あけみと申します。


このメールは、過去にOD-PLANET~みんなのGen-BA~主催のイベントにご参加頂いた方、及びOD-PLANET~みんなのGen-BA~の公式メルマガにご登録いただいた方にお送りしております。


 


組織開発講座@オンライン -入門編- のご案内


毎日、目が眩むほどの猛暑が続いております。


そして、コロナウィルス感染症の広がりは留まり気配を見せません。


猛暑とコロナウィルスの広がりが、人々の繋がりをどんどん希薄にして行ってます。


人々のコミュニケーションは画面越しの2次元空間の中へと移行し、視覚と聴覚に頼らざるを得ないカタチを余儀なくされてます。


これまで私たちは、言葉や表現だけでなく、人々が醸し出す雰囲気や、場の空気感、人間同士が集う生の温もりを感じながらお互いの想いや情報、知識を交換し合い、分かり合えなさを受入れ合って関係性を築き、協働を生み出してきました。


人々の交流が制限されるWithコロナ禍の時代の中で、私たちはどのようにコミュケーションし、お互いの関係性を築いていくのか。。。


これからの組織にとって必要な人間関係づくりとは何なのか。。。


 


組織開発の実践者にとって大切な土台スキルとされているのが「Use of Self」です。


「Use of Self」は、たとえコミュニケーションのスタイルがどのようなカタチに変化していったとしても、私たちが人間として人と人との関係性の中で生き、共に成長して行く実践者にとって決して欠かすことができないスキルであり、在り様です。


この入門編では、組織開発の土台となる人間関係の基礎概念と、実践者にとって大切なスキル「Use of Self」にフォーカスをし、ワークと対話を通じて学んでいきます。


 


 



開催要項


◆開催日時 8月20日(木)19:00~21:00 @Zoom


◆参加費 
 ・一般受講            :5,500円
 ・OD-PLANETサポーター会員   :3,300円
 ・OD-PLANETプラクティショナー会員:無料
※OD-Planet会員の方は割引受講できます。


◆定員
 12名


◆プログラム
〇今、なぜ組織開発なのか?-組織開発が注目される社会的背景とニーズとは?-
〇組織開発の定義
〇組織活動の全体像
〇コンテントとプロセスの概念
〇技術的な課題/適応を要する課題


◆開催場所
オンライン(Zoom)


◆持ち物



  1.  インターネットへのアクセス環境

  2.  パソコン、スマホ、タブレットなどのインターネットへ
       接続するハード環境
      (カメラ、マイク、イヤホンが使用できるもの

  3. 「Zoom」アプリケーション
      (事前にインストールをお願いします)


◆注意事項



  1. お申込み頂いた方に、Zoomのアクセスチャンネルを直接お知らせします。
    ホスト(ファシリテーター)がミーティングを開始するまで、ミーティングルームにアクセスしてお待ちください。

  2. 講座の中では、グループワークを行います。グループワークの中では、キーボード入力が手書き入力が必要となります。


※キャンセルポリシーについて
キャンセルは、催行日の2日前までとさせて頂きます。
それ以降のキャンセルについては、お支払頂いた参加料の返金は出来かねますので予めご了承下さいませ。


 


組織開発入門オンライン講座







◆ファシリテーター紹介◆

百野あけみ

OD(組織開発)コンサルタント・ファシリテーター


F2F株式会社 代表取締役
日本経営協会専任講師


大学卒業後、大手銀行系SIerにてシステムエンジニアになる。
2002年よりトヨタ自動車で勤務し、数々のグローバルプロジェクトに参画。
その経験から、文化や風習、風土、各事業体や部署毎のミッションの違いを乗り越えた協働、共育がチームやプロジェクトの成功には不可欠であり、企業存続の源泉であるという確信を抱く。
2009年、外資系コンサルティングファームのプライスウォーターハウスクーパースへ移り、コンサルタントに転身。2013年に独立。


広瀬義浩
LLCチーム経営
組織開発コンサルタント・ファシリテーター
スマイルコミュニケーションオフィス主宰
アクティブブックダイアログ認定講師
近畿大学総合社会学部非常勤講師 ファシリテーション担当


2006年:LLPチーム経営研究所を設立。
2008年:パートナーを募りLLC(合同会社)チーム経営の設立に参画。
企業、行政などで、ワークショップ型の研修行ったり、組織開発コンサルタントとして組織の中に支援者として入り組織の風土を改革している。
南山大学人間関係研究センタートレーナトレーニング修了



 


 


 


 



  

 


 



OD-PLANET ~みんなのGen-BA~ では、「よい職場をつくる、よい組織をつる、よい社会をつくる」ために日々、行動、実践している仲間を募集しています。
OD-PLANETの詳細はこちらからご覧いただけます。



OD-PLANETへのご参加登録は、こちらからお願いします。






 



イベント・セミナーのご案内




組織開発に興味をお持ちの方から、実際に組織開発に携わっている実践者まで、組織と人間関係に携わって活動されているあらゆる方々の、対話と交流の場として定期的に開催します。 


組織開発Learning Bar@オンライン





良い職場をつくりたいと思っている方、組織開発に興味と感心をお持ちの方、オンライン読書会を体験してみたい、興味をお持ちの方


「他者と働く」ABD読書会@オンライン



自分の職場や組織をよりよいものにしたいと考えている方、VUCAの時代を生き抜く組織づくりが必要だと考えている方


組織開発入門オンライン講座





人事、経営企画の職務に従事されている方・現場のマネージャー、管理職クラスの方・企業や組織を経営されている方・学校教育の現場にいる方・組織開発、人材開発を実践されている方


「サーベイ・フィードバック入門」ABD読書会@オンライン




自分の現場(組織)をよくしたいと考えている人 組織のリーダー、中小企業の経営者、現場をよくしたいと思っている方など

29742_mgzmzge2zdg3zjgyy






 


 



契約サービスのご案内



よい職場・よい組織・よい社会づくりを実践している人たちをサポートしている方、サポートしたい方で、同じ思いを持つ仲間や、実際に実践者として活動している仲間との語り合いやコミュニケーションに積極的に参加し、その活動をサポートしたいという意志を持ったみなさん。


OD-PLANET~みんなのGen-BA~ サポーター住民登録









 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。