大和 千由紀

【起業の極意】ノウハウがない場合はフランテャイズ加盟

2020/8/11配信


皆様


 


残暑お見舞い申し上げます。


 


 


「ポジティブだから起業が成功する訳ではない」


というブログを書きました。


https://ameblo.jp/c-owa/entry-12572248773.html


 


すると、いろいろなご意見をいただきました。


 


 


 


起業は誰でもできます。


でも会社を創って黒字であり続ける、自分の給料を出し続ける。


ということは本当に大変なことです。


 


 


もうパートは嫌だから起業する、と相談にいらっしゃった方がいましたが、


ではパートより収入が多い「ビジネスモデル」を創れますか?


 


 


起業は勇気があるのでななく、


ポジティブだからやりたいことをやるのではなく


「ビジネスモデルを経験から作れる」


「ノウハウを持っているか、これに近い体験をしている」


「何が何でもやりたいこと、社会に必要な物がある」


 


 


全く経験のない事は、「ナイスな発想」と思っても


最初から成功していく確率はゼロに近いのです。


沢山の失敗が経験になっていきます。


 


ところが失敗ばかりしていて、軌道に乗らず


用意したお金がなくなっていくのが、ほとんどの起業です。


 


 


私は派遣社員の時に派遣会社の運営ノウハウ、営業の人脈、そして小さい会社の経営


これをすべてを偶然体験していました。


 


その為に自分で起業した時にすべての経験をミックスして経営することができました。


つまり、ノウハウを4年間かけて学んだ結果の起業です。


なので今の仕事と人脈を大切にしてね、


と私は何度も言っています。


 


 


------------------------------------------
ノウハウをどうやって手に入れるか
------------------------------------------


ではノウハウはどうやって手に入れるか、というと


 


①自分の体験から、経験した業界のモデルを真似る


②フランチャイズに加入する


 


この2つです。


 


女性は自分で学んだこと、趣味をお金にしようとしますが、


男性が独立する時には多くがフランチャイズの説明会に参加します。


 


フランチャイズというとコンビニのイメージがあるかもしれませんが


様々な業界があり、女性でも成功している方は沢山いらっしゃいます。


 


フランチャイズは、本部が場所の選定、売り上げシュミレーション、設備、運営ノウハウ、商品提供、PR、社員の研修


すべてをしてくれるのです。


 


そのノウハウがなく起業するビジネスは


幼稚園と大学生くらいの違いになります。


 


フランチャイズはその為、加盟金が必要です。


ビジネスの失敗リスクが少ないこの方法は、素人にはとてもお薦めです。


 


 


【例】


●知り合い姉妹、フランチャイズ経営でタリーズ珈琲店を都内など4店舗経営しています。


ここで飲食経営のノウハウと人脈を手にいれて2つのカフェレストランを経営しています。


 


 


●テレビ番組でみたコインランドリーを3店舗経営している主婦


月に20万円の給与を得ていると言っていました。


 


●現金shop(大黒屋)のフランチャイズ経営している女性


 


●セブンイレブンを2店舗経営している女性、今期の売上は最高益と言っていました。


 


 


自分にノウハウがなければ、本部のあるフランチャイズに加盟するのです。


ノウハウとブランドをお金で買うことができます。


 


女性でもできる仕事がフランチャイズにはたくさんあります。


カーシェアリングのレンタカーの点検、コインランドリー経営、お掃除本舗経営、出張サービス会社経営


などなど・・・。


 


 


フランチャイズも一度検索してみては。


 


 


 


もし、独自のモデルで起業したい


というのであれば「創意工夫するビジネスの視点」


これを養っていくことです。


 


事業はいつだって壁にぶつかることばかり、順風満帆にはいきません。


今回のように、危機とうまくいかない事の連続、


それを補うのは、自分の学びと体験です。


 


 


コロナ下で、せっかく始めたビジネスが、前向きに行かない。


半面


発想を変えて、ビジネスモデルと作り直し、


売り上げが伸びている会社、業界は沢山あります。


どうやって乗り越えているのか、


逆境を乗り越える同じような目線をしっておくと「なるほどなあ」


ビジネスの視点が養えますよ。


 


 


主婦の目線で、女性の視点で、発想を変えて


どんどん伸びている会社


 


和菓子屋の売り上げを800倍にした素人女性従業員の発想


(この女性は他にもヒット商品を3つも創りました)など


 


 


どんな発想がヒット商品を創っているのか


明日(12日夜)のワークで


ご紹介させていただきます。


ご興味ある方はぜひ・・。


 


 


あなたのビジネスのワンポイントアドバイスも致します。


 


8/12(水)20:00-ビジョンワーク 「創意工夫の発想で売上UP」ZOOM


 


 



  


 



イベント・セミナーのご案内




【こんな方へ】 事業をしたい、個人事業主、起業したけれどもうまくいかない

【参 加 費】 著書購入いただいた方は8月中1回無料

【時   間】 90分

 









 


ご予約はこちらから ▶


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


酷暑が続いています。


ご自愛の上、素敵な夏をお過ごしください。


 


 


 



 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック