相馬 純平

出来もしないことをやろうとしないことが長続きの秘訣です

2020/8/11配信


 


皆様


自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。



 


先日のメルマガの返信にご意見をいただきましたので今回はこの辺からお話していこうと思います。


 




自分は、嫌なことは嫌だと言う事について、概ね出来ていると思いながら過ごしてます。

その結果、言うことを聞かないと逆に益々理不尽な扱いをされた事が、あります。

 

おかしいことは、おかしい。


嫌な事は嫌。


これは出来ますが、これは出来ません。


等々、言い続けた結果、組織の中から、問題児扱いされてしまいます。

 

これは、学校教育現場での事です。

(子供等と保護者をめぐる問題です)

 


そもそも、教育現場は、そう言うものと諦めるべきなんでしょうか?

 

組織の中では、仕方ない事なんでしょうか?

お互いが、納得いく形での、解決方法など、到底出来ず。
いつも、上の意見に従わざるを得ない時、どのように考えるといいでしょうね〜。

 

ちょっと聞きたいなと思って、メールしてみましたが。

 

又何かの機会に、こんな事もメルマガにヒントを載せて頂けると、嬉しいです。




 


いやなことはいや、できないことはできない


 


まずはこれをしっかり言えることは大事です。


 


出来もしないことや、やりたくないことを やれますと言うことはほぼすべての問題の始まりといっても過言ではありません。


 


出来ないことを出来ると言うと、相手にとっては


「できるんだ じゃあお願いね」


 


と普通に思うでしょうが、頼まれた本人からすると


 「本当はやりたくない できないけど何とか頑張ってみよう」


 


という温度差があるわけで、仮に出来なかったときに確実にトラブルになります。


 


無理して請けてた場合、出来ない重圧に耐え切れず悩んだ挙句


「できません やめます (逃げる)」


みたいな行動になりますが、頼んだ本人からすると、出来なくて悩んでる過程を知りませんから、

「なんなんだよあいつ突然ばっくれやがって!」

という結果になります。


 


なので、今回の質問された方のように、出来ないことはできない というのは正しいでしょう。



世の中で偉大な結果を出した人はみんな

「出来もしないことをやろうとはしなかった」

と言ってます。



今回の質問は、組織内の話ですから、その組織内の仕事があまり出来ないことばかりであれば、その組織内にいること自体がむいてないんじゃないかな?とは思います。


その人たちにはその人たちの目指すところがあるし、彼らは向かって真剣にやってるのであれば、その中にいながら出来ないことが多ければその組織とは距離をとることを考えたほうがいいかもしれません。

先ほども述べたように我慢してやった結果突然やめるというほうが身勝手な結果になりますからね


 


組織の中だったり利害関係者との間で仕事をするとなると、どうしても自分だけが

 

嫌だ

 

とか

 

やりたくない

 

と突っぱねることは難しいでしょう

 

そういう場合は、その相手の立場で相手のメリットを同時に考えることが必要です

 

相手の立場になれないうちは、自分の主張だけしても通らないことは多いでしょう

 

ですから、

 

相手の目指すところ、相手がどうしたいのか?

 

を理解して、自分が目指すところ、自分がやりたい方向性と重なる点を見つける努力が必要です。

 

重なる点がまったく無い場合は、そもそもその組織にいることに意味が無い可能性があります。


 


 


出来ないことはその場しのぎの良い顔をせずにできないという


 


これが大事です。 


 


 


1437_yza5mddmmznjyja2o
ダメダメだった俺の人生を変えてくれたのが、この馬場さんのあり方です。

こんなに頑張ってるのになぜか人から認められない

こんなに人のために尽くしてるのに好かれない

当時は本当に意味がわからないまま、挫折を経験しました。

やることなすこと全て裏目にでるのがなぜなのか?

馬場さんの伴走があったおかげで、沢山の大切なことにきがつくことができ、そして、今の成功があるのは馬場さんのおかげです。

リザストの考え方や、僕の提唱しているマーケティングの根幹は馬場さんから教えてもらったことなのです

木に実をつけることに努力するのではなく、根をはる事に集中した結果、実は自ずとなる

この考え方は、とくに自分生きビジネスをする方には必須の考え方だとおもっています。

是非この期に僕の恩人であり、リザストの生みの親の一人である馬場さんにお会いしてみてください。

 


  100日間【ど真ん中】プログラム (水曜朝クラス)

 



 


 



  

 


 



 



契約サービスのご案内



リザーブストック開発者の相馬による国内外のグルメ情報、旅行、スピリチュアルスポットなどの情報


自分生きビジネス プレミアムガイド







 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://secure.reservestock.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会








 


 



Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック