サカイ優佳子
サカイ優佳子

細胞農業の衝撃①〜工業的畜産はすでに限界?〜

2020/8/ 6配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。



 


「 CLEAN MEAT」の衝撃



ある方に「この本をご覧になってください。私には衝撃でした。」とお薦めいただき、読みました。

私も、衝撃を受けました。「CLEAN MEAT 培養肉が世界を変える」

2020年初めに日本で出版されたこの本の原著は2018年にアメリカで出されています。

原題は
CLEAN MEAT How Growing Meat Without Animals Will Revolutionize Dinner and the World

ちなみに、序文は、あのユヴァル・ノア・ハラリが書いています。

培養肉に関するニュースにはそれなりに触れてきましたが、この本は、培養肉を作り出そうとする人たちが、どんな想いに突き動かされて動いているのかが、生き生きと描き出され、非常に興味深く読みました。

この本がなんども指摘するのは、原題の工業的畜産の限界と、その先の世界についてです。

クリーンミート 培養肉が世界を変える


 


 


現在の工業的畜産はすでに限界?


 


肉食は食料供給法として効率が悪い

 


肉を作ろうとすれば大量の飼料が必要で、例えばアメリカでは牛一頭を育てるために、1日9kgもの飼料が必要というデータがあります。

2050年には人口が90億人に達すると言われる地球。

人は豊かになるにつれ、穀物中心の食事から肉食へと変わってきます。

今のままの食生活で、世界の人が皆食べていくことができるのかは疑問視されています。

人が食べている穀物の総量より、家畜が食べている方が多いのです。




工業的畜産が環境破壊に繋がる
 


動物たちが飲む水だけではなく、その飼料を作るために使われる水も含めると、畜産は、実は世界最大量の真水を必要とする業界と言われています。

2019年にニュースになったブラジルの熱帯雨林の森林火災の多くが、牧場地として土地を売るために更地にしようと放火したからと言われ、牛肉を育てることが、熱帯雨林消失にも繋がっています。
(フィンランドはこれを理由にブラジルの牛肉輸入を禁止しています)
 


さらに、国連食糧農業機関(FAO)の2013年報告によると、世界の温室効果ガスの総排出量のうち、実は畜産業だけで14%にも上るといいます。

また、日々大量にでる糞尿からくる水や土地の汚染問題も軽視できません。

人間の健康を損なう

経済効率のために狭い場所にたくさんの家畜を飼うことから、予防的に抗生物質を使うことで、畜産の現場では人に使うよりもずっと多く抗生物質が使われています。

これによって、抗生物質耐性菌が生まれやすくなっていることも危険視されています。



動物虐待

アニマル・ウェルフェアという言葉は、2020オリンピックで出される食事に関して取り上げられていたので、耳にしたことがある方も増えていると思います。

最終的に食用にするにしても、生きている間はできる限り家畜のストレスを少なくする育て方をしようというもの。


 


私たちの食用に改良された動物たち。



著者によれば、アメリカでは年に3500万頭の牛が、90億羽の鶏が食用にされていると言います。

 



 


知ってはいても、やめられない肉食


 


さまざまな意味で限界を迎えている工業的畜産。

 


とはいえ、私もその一人ですが、肉食をやめよう、ベジタリアンになろうと言われてもできないんです。
 


北米を旅するときには、連日ドカンドカンと皿に盛られる大量の肉に嫌気がさして、ベジバーガーをオーダーすることもありますが、基本的には肉なし生活はほぼ考えられないのが現状。


 


そこで、「細胞農業」という世界を作り出そうとしている人たちがいます。

次回は、細胞農業ってどんなこと?についてわかりやすくかけたらいいなと思っています。<続く>


 


毎週開催!オンライン乾物料理教室
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/676

過去の講座のビデオ受講はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/index/21439


<乾物の教室>


もしもの時に家族を守る!「乾物防災食講座」


4月4日(木)14:00~16:00
4月9日(火)13:30~15:30
4月12日(金)19:00~21:00
4月20日(土)15:30~17:30


詳細、お申し込みは↓から
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


乾物防災食講師養成講座
*乾物防災食講座受講済みの方、あるいは受講予定の方のみお申し込みいただけます。


*未受講の方は、2月29日より前に録画受講をしていただければご参加可能です(お問い合わせください)


1日目 : 2月29日(木)13:00~15:00(録画受講可能)終了


2日目: 4月4日(木)


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14146


 


もう野菜を無駄にしない!自家製乾物作り講座


基礎編


日程調整中


詳細、お申し込みは↓から


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



野菜を自分で乾物にする方法、保存法、美味しいレシピをご紹介。


下は、講座参加の皆さんが作った乾物の写真です。



 



 


 




目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」



隔週火曜オンライン開催(9:30~11:00)


乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなります!


  5ヶ月にわたって学ぶこと
  課題として料理を実際に作ってみること


で、しっかり身につきます。


詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。


ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。


いつからでもスタートできます。


実は


「もしもの時も、もう食に関して不安はないです」


というお声も多数いただいています。


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。


ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。

<BOOKS>


著書についてはこちらをご覧ください。





  

 



イベント・セミナーのご案内




買い物の回数を減らしたい人 手間をかけずに美味しい料理を作りたい人 和食以外の乾物レパートリーを増やしたい人


【ネット開催】 サカイ優佳子の乾物料理教室







オンラインでの料理教室開催に興味がある方


無料相談会 〜zoomで料理教室を開く〜



料理教室を開きたい!料理教室を開いているという方


料理を教える人のためのグループ オンライン相談会




食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜





 



 


 



契約サービスのご案内



料理を教える仕事をしたい方、している方、食に関する活動をしたい方

フードアクティビストクラブ 〜ジュニア会員〜



料理を教える仕事をしたい方、している方、食に関する活動をしたい方

フードアクティビストクラブ 〜スタンダード会員〜



料理を教える仕事をしたい方、している方、食に関する活動をしたい方

フードアクティビストクラブ 〜プレミアム会員〜






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。