#教育 #自己コントロール #才能開花 #子ども #教師 森内 利佳(Hana) (もりうち りか(はな))子どもと地球の 笑顔のために - リザスト
森内 利佳(Hana)
森内 利佳(Hana)

どんな経験をしてきましたか?

2020/8/ 5配信


皆様


ESDコーディネーター 森内利佳(華)です。


今日も子供と教育について考えましょう。



どんな経験をしてきましたか?



8月になり、月曜日から朝活に新しいメンバー3名が加わりました。



 


自己紹介をしようと思い、
「福岡在住52歳、輸出やってます」
では味気ないな、もう一つ付け加えるとしたら何かな、と人生を振り返ってみました。


「禅宗のお寺で生まれ育ちました」
まあ、お寺に生まれ育った人は一定数いるでしょう。


「学生結婚で、大学在学中に出産しました」
私の時代は珍しかったけれど、今はどうなのでしょう。


「小学校教員を中途退職して、単身で海外移住しました」
これはちょっと珍しいかもしれません。


「難病の夫に生体肝移植で肝臓をあげて、ドナーになりました」
これも多くない例だと聞きました。



 


一つ一つは少しだけ珍しいことかもしれませんが、組み合わせて
「禅宗のお寺で生まれ育って、学生結婚で在学中に出産して、教員を辞めて単身で海外に行って、夫に肝臓を移植した」
となると、これはもう、日本中探しても私1人だけの経験でしょう。


人生100年時代、私は人生を折り返してすぐのところにいますから、これからまた様々な経験を積んで、私だけの人生にエピソードを付け加えていくことになります。どんな人生が待ち受けているか、ワクワクします。



 


今日も楽しい時間を過ごしましょう。


 


あなたはどんな貴重な経験をしてきましたか?





 


 



 


 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。