一般社団法人日本こころカウンセリング協会
一般社団法人日本こころカウンセリング協会

妄想劇場

2020/8/ 3配信


23553_banner_image


皆様


気軽にカウンセリングを受ける事ができる日本を作る。


一般社団法人日本こころカウンセリング協会です。


こんばんは。隔週月曜日担当の鹿鳴家くう好です。




協会理念の「気軽にカウンセリングを受ける事ができる日本を作る」を実現するために協会メンバーの無料カウンセリング(おうちdeメンテナンス)はこちら。
https://japan-kokoro.com/free-counseling/





さて、長い梅雨が明けた途端の猛暑ですね。


急な気候の変化で体調も崩れがちです。
マスクを付けての外出も蒸れて大変です。
皆さんも熱中症などに気を付けて楽しい夏を過ごしましょう。


くう好百席、第十三席。今回は妄想する隠居さんの噺です。


 


ちはやふる





「隠居さん、こんちは」
「おお、八っつあん、どうした?」
「ちょっと困ったことがありまして・・・」


娘が最近百人一首に凝っている。在原業平(ありわらのなりひら)の「千早ぶる神代もきかず龍田川からくれないに水くくるとは」の意味を教えてと問われたが、分からないと言えず、物知りの隠居さんに聞きに来たという。


隠居も本当はよく分からないが、
「『千早ふる神代もきかず』とくれば『龍田川』だな、『からくれないに』となると、自然自然に『水くぐるとは』になる、分かるか?」
「さっぱり、分からねえ」


ここから隠居の妄想が炸裂!

龍田川は川のことではなく、実は相撲(すもう)取りの名前。
田舎から出てきて相撲一筋、女断ちして大関にまで出世した。
それが、ある日、贔屓(ひいき)に連れられ吉原に夜桜見物、花魁(おいらん)道中で見た千早太夫(ちはやだゆう)に一目惚れしてしまった。


早速、茶屋に上がって話を通すが、千早は龍田川を見た途端に生理的に受け入れられないと感じ、「私は相撲取りは嫌でありんす」と振ってしまう。
代わりに妹太夫の神代太夫(かみよたゆう)を相手にしようとするが、これまた「姉さんが嫌なものは、わちきも嫌でありんす」と断わられる。


相撲取りにつくづく嫌気がさした龍田川は、廃業して故郷の田舎に帰って豆腐屋になった。


「ちょっと、隠居さん、おかしいよ。大関がいきなり豆腐屋なんて」
「おかしくない!実家が豆腐屋だったんだ」


家業に励んで親孝行し早五年。龍田川が豆を挽いていると、ボロをまとった女の物乞いがやって来て、おからを恵んでくれという。


気の毒に思っておからを差し出しすと、なんと千早太夫のなれの果て。
「大関にまでなった相撲をやめて、田舎で豆腐屋をしているのは、もとはといえばおまえのせいだ。おからはやれない」
「ください」
「やれない」
と言いあっている拍子に龍田川が千早の体をちょっと突いた。千早は井戸まで吹っ飛んだ。世をはかなんだ千早は井戸に身を投げてお陀仏となった。


「可哀そうにねえ。で、この話は何なんですか?」
「おいおい、ちゃんと聞かなきゃいけないよ。これは業平公の歌の意味だ」
「あれー、あの歌ですか?うっかり聞いちゃった。でもどうして?」


隠居は得意げに語る。
始めに千早に振られたから「千早ふる」、妹太夫の神代も言うことを聞かなかったから、「神代も聞かず龍田川」となる。おからをやらなかったから、おからくれない「からくれないに」となる。

「水くぐるってえのは?」
「井戸へ落れば、水をくぐるじゃないか」
「じゃ、最後の”とは”てぇのは?」
「”とは”ぐらい負けておけ」
「いーえ、負けられません、”とは”の意味は?」


「うーん、後でよ~く調べたら”とは”というのは千早の本名だった」






 


 落語らしい落語です。


 いかに知らないと言えないにしても、ここまで妄想逞しく(たくましく)物語を作ってしまうご隠居さんの創作力は素晴らしい!


 八っつあんにしても娘に聞かれた時に「知らない」と言えば済んだものを、素直に「知らない」と言えないのは誰しもありますよね。


 「知らない」と素直に言える勇気を持ち、自分で調べたり、知っている人に教えを請うことで知識が増える。

まずは、知らないことは恥ずかしくない、自分の無知を認めるところから成長の一歩が始まると思います。


笑う門には福来る。


またお目にかかりましょう。 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




●これから前世療法をやっていきたいという人●初級カウンセラー●セラピスト・カウンセラーとしての自分のポジションを模索している人などなど

2126_ytgzyze4yjk4yzq2m






 



グループ予約のご案内


 




バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。