原田 よしこ

AIがすすんでリモート合奏もかわる☆

2020/8/ 3配信



皆様


 



 



そよ風ミュージックトゥギャザーはらだです。


〜0歳から1歳の耳からの吸収力抜群の時期に2、3歳のアウトプット豊かな時期に、英語音楽で豊かな体験を☆


 


久しぶりのメルマガ投稿です。


 

AI時代にこどもたちはどうなっていくの


 


先日テレビで、音楽界で開発されているAIを紹介していました。
リモートでつながって一緒に演奏しようとするとき、音のズレをかんじないでできる、「リモート合奏ソフト」。

そして昔の音楽家の演奏を再現できる「Dear Glenn」など。

演奏家のクセなども再現できる、ということで画期的。AI技術はほんとにすすんでます。

 

そしてメロディをインプットすれば、伴奏部分を作曲してくれる〜「人工知能合奏システム」も。


さらにびっくりしたのが、演奏家がピアノを弾いて、人型のAIロボットが別の楽器で演奏してくれるというもの。


ライブならではの、コラボ演奏の微妙な間や、感情や音楽の起伏も瞬時で再現できちゃうとこがすごい。でも、これって、


人間の演奏家がいらなくなるよっていうことのような気がしてかなしくなりました。


AIに人間がとってかわるなんて、むかしみた映画がどんどん実現化してくる。


いいんですかね。
そして、学校図書館で見つけた本。「論理エンジン」の著者、出口汪さんの「AI時代の読む力」という本です。AIにまさる、人間力は、国語力。AIや英語は、ひとつのツールとして使いこなし、なにを語るか中身がポイント。

なるほど。こどもたちが就職したり、時代を担っていくとき、大切なもの。それはクリエイティブな力。発想力、論理力。そして表現力。


そんなふうにかんがえたあと、明石家さんまさんの番組をみたのだけど、音楽とお笑いの世界には、AIの登場は、ゆっくりでいいな。と感じます。ヾ(๑╹◡╹)ノ"



さて、そよ風ミュージックトゥギャザーは、少人数、窓開放で再開しています。


https://eigooyako.com /schedule
8月は24日、9月7日など月数回ベースのレッスン10月からの秋シリーズも受付中



ステップメルマガ「こどもの五感が育つよう絵本と英語音楽」
https://smart.reservestock.jp/subscribe_forかm/mail_magazine/1376025


https://www.reservestock.jp/subscribe/89372/


↑過去記事~読者登録 ↓問合せお気軽に。


https://www.reservestock.jp/inquiry/29659/


 






  

 



そよ風musicトゥギャザー
Facebook「@uchieigoasobo」検索
のびやかな成長を😊
・LINE@「@vod6288d」
・Insta「@kako.harada」検索

・リザストメルマガ↓

「こどもの五感が育つちょっとでもっと英語絵本と英語」
https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/22237
ヾ(๑╹◡╹)-dok







イベント・セミナーのご案内




英語に自然にふれて遊びたい、0~4歳のお子さん連れの親子

1437_nji2zdgzodbmy2vjn







 




バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




 



 


 


メルマガ登録
英語絵本でもっと楽しく♡☆おうち英語を親子の時間の中に
個別予約
eigooyako.com
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック