大和 千由紀

【起業の極意】メニューをまとめてWEBやチラシにしよう

2020/7/31配信


皆様


 


暑中お見舞い申し上げます。


 


水曜日のワークでお伝えしたことの一部


「趣味と事業の分かれ目」です。


 


皆さんできることを事業にしたいと思っていますが、社会をよーく観察してみてください。


もっとできること、お金になる仕事は沢山あります。


 


この観察眼を養うために、ビジネス本を読み、世界を広げてみてください。


自立のヒントが本の中にも社会にも溢れていますよ。


 


趣味程度のものはやはり事業にすることは難しい。


 


 


---------------------------------------------
 自分のビジネスのメニューをまとめよう
---------------------------------------------


コンサルティングコースを受けてくれた文野さんの事業です。


 


コンサルティングしながら事業を固めていき


●育休中の、ママに対して社会復帰するためのセミナー


●管理職が育休社員をどのように評価指導していくのかのセミナー


この二つを、それぞれ【対象者別に】チラシにしました。


その1枚をご紹介。


 


法改正もあり、これから男性も参加して伸びていく分野に、自分の体験から事業化しました。


 


 


本人が自分で作ったチラシ



 


コンサルコンサルを経てデザイナーに作ってもらったチラシ



 


このチラシは、WEBのランディングページにも使用可能です。


 


皆さん、事業をしているのに、メニューがない方がほとんどです。


レストランに行ったら「メニューください」っていいますよね


 


メニューを絵や写真で確認して


さらに、気になる一皿を「何が使われているのですか?」「どんな味ですか?」


と店員さんに尋ね、さらに価格を確認して(これ重要!!)


自分が食べたいものを注文します。


 


 


 


皆さんのビジネスにメニュー表がありますか?


そして、自己紹介や説明がありますが?


 


もしないのであれば、これを一目瞭然にしておくこと、どんな効果や実例があるのかを解説されていると消費者の心が動きます。


そして拡げていくことが可能です。


 


 


 


文野さんのセミナーは法人対象です。


法人の中の誰を対象にするのか、対象別に2つのチラシを作成しました。


法人向けには特徴があって


●実情のエビデンス(証拠・実証)


●セミナーの効果


ここに担当者が一番心を動かされます。法人は価格は実は二の次です。


 


 


この作成までにマーケティングの知識を動員して8時間かけました。


重要なのは「価格」値決めです。


 


内容や効果を正しく伝えることで「高い設定」にする事もできます。


対象や効果を伝えきれないものは、低価格で商品の魅力が薄れがちです。


 


 


さらにデザイナーをご紹介して、素敵に安価に作っていただきました。


同じイメージで、HPも名刺もそろえていくことができます。


するとブランディングが整ってきます。


 


 


誰から買っても同じ定価の商品でも、期間の設定、場所や自己紹介、


のチラシを作って、新規顧客が20%増えた例もあります。


(親和性が増えると言います)


 


 


チラシ制作のメリット


①WEBのランディングページにつかえる


②手元に残る


③素人作成ではないと、他の方にも配布することができる。


 


 


本人がパワーポイントで作成したものと、デザイナー作成のものでは


違いが、一目瞭然ですね。


使用前、使用後比べてみてください。


伝えたいことをわかりやすくきれいに整理されています。


 


 


私もこのセミナーのご案内で、中堅どころの会社にチラシをもって、


文野さんと研修担当部長のところに営業同行いたしました。


 


先日も、別会社の女性管理部長にご案内して感心を持っていただきました。


というように、


チラシという現物があるのは、ご案内しやすいのです。


 


 


私も法人のお仕事の際には、その会社毎のプレゼン資料を作成して


さらにペライチをつけます。


何枚もの資料より、このペライチが役員に回覧されて、わかりやすいのです。


 


 


このチラシ制作は


「コンサルティングコース」を受講しながら、


1-2か月でまとめ上げていくことが可能です。


 


出来上がったら、営業同行も致します。


ご相談ください。


 


 


<個人セッションの予約> 下の方にコンサルティングコースのご案内があります


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/11342


 


 



 



イベント・セミナーのご案内


 


9月からはビジョンワーク価格改定させていただきます





【こんな方へ】何か事業をしたい、個人事業主、社会勉強したい

【参 加 費】 本購入いただいた方は初回無料

【時   間】 90分 




コロナ下で儲かっている業種、会社は?
商店の売り上げを6倍にした和菓子屋の女性など、ピンチから売上を伸ばした実例




 

8/26 20:00- ビジョンワーク 「個人事業は別メニューで売上UP」zoom
個人事業も別メニューを関連事業に足していくと売り上げがあがります。

主婦だってビルを買うまでに! 実例から学びましょう。

詳 細

 


 


本をご購入いただいた方は8月中は無料ですので、ぜひご利用くださいませ。


さらに事業者よりのセミナーを開催予定です。








 


ご予約はこちらから ▶


 


 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


梅雨明けすると一気に猛暑予想です。体調気を付けて夏を楽しんでくださいね。


 


 



 


blog:「占いよりも○○を勉強したほうがお金持ちになります」
  https://ameblo.jp/c-owa/entry-12585157622.html


 


 


 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック