瀧川裕美
瀧川裕美

新しい学びは突然に

2020/7/29配信


 


皆様


こんにちは、瀧川裕美です。



 


連休が終わりましたね。


私もスタッフが帰省するということでお店を3連休にしたのでどこか行きたかったのですが、それを決めた週にまだ体調がどんなになるかが予想できない感じで結果大人しく家で過ごした連休になりました。


ただ、この連休中に新しく学びを始めたので、結構家にいても充実しておりました。


今日はその事について書きます。


 


新しい学びは突然に


私が新しい学びに挑戦しよう、と決めたのは先週木曜日の夜中でした。


この日は午後、Insurance110のじゅんさんと次回セミナーの打ち合わせをしてました。


じゅんさんからはコロナ休業の間にもオンラインでセミナー開催のアイディアとかも頂いてたんですが、なかなか私自身が乗り気になれず。


 


なんで乗り気になれなかったかというと、オンラインでのセミナー開催に苦手意識があったのと、コロナであまりにも情勢が変わってしまい、その中で私が自信を持ってお伝えできることはなんなのかが具体的イメージができなかったからなんです。


じゅんさんと話をする中で、自分の中のモヤモヤはだんだんと解消されてきて。


やはりこんな時代だからこそ、お金の話はより大事になってくるし、人生設計、資産計画は重要性をましているという事により納得してじゃあ今ここで何ができるのかをお伝えしたいと思えたので、次回セミナーをまた計画してます。


8月5日(水)と8月20日(木)にやる予定なんですが、申込フォームとかがまだ出来てないのでご興味ある方は予定を開けておいて下さい♬


 


 


そして、この日の夕方に男性ヒゲ脱毛のお客様がこられて、やっぱり投資系の話になったんですね(そういう話になるお客様結構います)。

実はこの数日前に日本の両親から日本の今後を心配してか、両親の資産運用についても相談したい、的な話もありまして。独学でいろいろやってきて学んできたけれど、きちんと知識をつけることもしたいな、という気持ちがあって、↑のお客様にどういう資格があるのか、どんな勉強をしたらより両親の力になれるか、なんてことを話していたんです。


その時に、その資格を使うかどうかは別にして、知識を付けたい時には資格に向かって勉強するとより体系的に勉強できて効率が良い、ということをその方がおっしゃっていて、確かに、その通りだな、と思ったんです。


今私はTOEIC受験まで頑張ろう!という事で勉強会を開いてますが、この勉強会の本当の目的はやはりTOEICもですが、英語力アップ。より使える英語力を身につけて貰いたい、と思ってやっています。


そしてその為の問題や勉強方法がどう実際の英語力アップに効率良いかも身をもって感じてます。


 


なので、この日やっぱり私もお金の勉強を体系的にやってみよう!と思ったんですね。


で、このお客様がもってらっしゃる資格の一つが世界共通と聞いて帰宅してから調べてみたところ、なるほど。金融業界で働いている人向けの資格でした。


 


もっと調べてみると、タイでも受験できる資格で、今年12月に試験があり、その為の予備校?!的なものも見つかり、講義は英語で。しかもスタートが翌々日の土曜日から。


毎週土曜日丸一日講義があるスケジュールです。でもオンライン受講の選択肢もあるので、必ず毎回出席しないといけないわけでもなさそう、、、という事でその場で申込&支払いを済ませてしまいました。


この資格の存在を知ってから数時間。英語で学んだらリーディングの勉強にもなりそう、という気持ちと、お金の勉強の基礎を学ぶには仕組みは世界共通なので、だったら日本でしか通用しない資格ではなくて世界で通用する資格で学ぼう、と思ったんです。


因みに受講料は7月末から10月までで5万Bをちょっと切る程度。お金の勉強にお金を払ったのは初めてです。でもあまり迷う事なく決めて、ワクワクしました。新しい学びとの出会いは本当に突然だったんです。


 


 


これが先週の木曜日夜。


金曜日にはウェルカムメールが届き、土曜日午前中はTOEIC勉強会の日だったので初日の講義は午後遅れていきましたが、勉強が始まりました!


 


会場には25人ぐらいの主にタイ人の方達が集まっていて、みんな若い!


私はかなりアウェーな感じ、、、とちょっと、いやかなり緊張してしまいました。ここに来てる人達はみんな金融業界で働いているのかな?初日の講義後に雑談会があったのですが、私そこに混じる事なく帰ってきちゃいました。。。
来週そんな機会があったらもっと頑張ろう。。。。


 


家に帰ってきてもらったテキストをパラーっと眺めると、ひええええ、こんなのについていけるかしらという気持ちが今は大きいです。学びが始まっちゃってから調べたら、この資格、かなり難しい事で実は有名だったらしく、とにかく勉強に時間を費やさないと無理ということと、それでも合格率は4-50%という事で、業界知識もない私が挑戦しても良いのかも分からない感じです。


まあでも私が得たいのは知識。


なので資格試験は受けるつもりで勉強はしますが、そこで得ていく知識をものにできるように頑張ります。


 



皆様は今学んでいること、学びたいことってありますか?

あるなら一緒に頑張りましょう!

 

学んだその後にどんな世界が開けるのか、想像したらワクワクするなら今が学び時なんだと思います。

 

何歳になっても、いや、この歳になったからこそかな。学ぶって大変だけど楽しいですね。

 

 

  

 


 



 



デコクラフトスタジオ3階、Beauty Craft Retreatは完全予約制、プラベートのお店です。
そして、お店の性質上、コロナが話題になる前からお客様の施術が終わる度に器具や施術台等の触れるもののアルコール消毒は毎回実施、スタッフは全員マスク着用です。


フェイシャル、脱毛エステ共にご予約と空いている日時はこちらからご確認頂けます。
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/23661


 



イベント・セミナーのご案内




性教育はとても大切なこと、 と頭で分かっていても ・どこまで伝えたらいいの? ・どうやって伝えたらいいの?お子様を性犯罪から守りたい。

25008_y2qyodlmodeznde4z





性教育はとても大切なこと、 と頭で分かっていても ・どこまで伝えたらいいの? ・どうやって伝えたらいいの?お子様を性犯罪から守りたい。

25008_y2qyodlmodeznde4z






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。