売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】リーダーは、明るく振る舞うことが大事!

2020/8/31配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_dscf9846


【YouTube】
講演で人気の「松下幸之助に学ぶコロナ不況に強い会社づくり」を動画にしました。

コロナ・ショックを乗り切るためのヒントが、ここにあります。

こちらはサンプル動画です。
https://lnkd.in/gF8P_7n



  〜〜〜 大凧通信 第357号 〜〜〜


 


 




本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


 
多くの方々を見てきて、感じること。
危機を乗り越えることができた人とは、応援したくなるものを必ず持っています。
自分一人で危機を乗り越えるのは、大変でも。


誰かの応援を受けることで、乗り越えることができます。

今日は、リーダーとしての大切なことについて考えてみます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.リーダーは、明るく振る舞うことが大事!


 コロナショックについての話題は、途切れることがありませんね。
感染者数の推移がどうこう、という話に、私は興味を失っています。
自分が感染しないような、感染を広げないような行動を心がけていれば、それでいい。
それ以上に何をするものでもありませんから。


 もっと興味を持っていることとは。
コロナショックを乗り越えた人のことです。
どのように考え、こうでょうしたのか?
そこから学べることは何なのか?
今知りたいのは、こういう話ではないでしょうか。


 


 私が知っている限りでは。
危機を乗り越えた方は、明るく振る舞っています。
当然、会社は危機的な状況になっているのですが。
それでも、明るく振る舞っています。


 困ったときには、困った顔をするのが普通。
でも、困った顔をしていると、周りに不安感が伝わります。
従業員、取引先、家族など。
「大丈夫なんだろうか?」という空気感は、伝わるのが早いです。


 困った顔をしていては、危機を突破するアイデアが浮かびにくくなります。
脳の血流が滞り、マイナス思考に支配されやすくなります。
思考が停滞すると、行動することもむずかしくなります。
行動しないと、物事を打開することはできません。
結果として、困った状態が続くことになります。


 


 困ったときに、明るく振舞うなんて不謹慎。
多くの日本人は、そう考えてしまいがちです。
でも、明るく振る舞っていると人が声をかけやすくなります。
「どうしたの?」と声をかけてもらえるところから、危機突破のアイデアが閃き、
助けてもらうことにつながってゆきます。


 明るく振る舞うのが難しければ。
あえて、笑顔を作ってみることです。
笑顔の効果はいろいろありますが、自分の内面の生きる力を呼び起こし、人に声をかけてもらいやすくなる効果があります。


 


 特に、リーダーは危機においても明るく振る舞うこと。
これが、危機を突破する原動力になります。
ぜひ、やってみてください。


 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 2.Eラーニング講座(株式会社シェアウィズ様のサイト)


 


 私が提供している講座は、こちらです。


 Eラーニングは、若手社員のためだけではありません!


私の管理職研修に対する好意的なコメントが相次いでいます。


・戦国武将に学ぶ仕事の進め方-管理職編
「なるほど。現代にも通用する教訓だと感じました。」



・仕事を効果的に進める「タイムマネジメント」-管理職編
「非常に参考になりました。気が付いていなかった事を多く示され、目からウロコでした。今後の仕事に活かしていきたい。」


これまで、Eラーニングと言えば、新人や若手のものと考えられてきました。
でも、非常事態宣言以降は、管理職も学ぶ機会が増えています。


管理職を満足させられる講座を、私はご提供しています。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


 3.youtubeでの2分間動画



 



YouTubeで、動画をアップして参ります。(現在、100本を目指しています)



 



人間力講座は、中国古典に学ぶ、論語に学ぶ、歴史に学ぶ、です。



Eラーニングのサンプル動画もアップします。



 



ポスト・コロナの時代に大切な学ぶをあなたにご提供します。



 



ぜひ、お気に入り登録をよろしくお願い申し上げます。
今、1000人のチャンネル登録を目指しています!



 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 



  4.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。


 私も、若い頃はしかめっ面ばかりしていました。
人が近寄りがたい雰囲気を出していました。


 こういう態度でいて、得することなんて何もありません。
困った顔ばかりしていると、逆に人が離れていくということも体験しました。


 今は、服装も明るくしています。
気持ちの持ち方次第で、運命も変わる。
不思議ですが、そういうものだと思います。


 
 では、残暑に備えながらお元気でお過ごしになられますよう。




 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内



 






ビジネス会計をわかりやすく学びたい方、管理職・管理職候補の方

1437_ytlhotq4mtg3oddjy













ポストコロナの時代をたくましくしなやかに生き抜きたい方

1437_ngeymtblodzmm2e4n





意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

18_yti4nzlhotkyotq0y







 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。