サカイ優佳子

天ぷらを、カリッサクッと揚げるコツ

2020/7/23配信


皆様、こんにちは。


食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。


配信停止ご希望の方はお手数ですが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


今日もご開封ありがとうございます。


今日は天ぷらの日


今日は天ぷらの日なんだそうです。

7月23日ごろが「大暑」ということから、夏バテを防ぐために天ぷらを食べて元気に過ごそうと始まったとか。

最近は、揚げ物はカラダによくないと言われることも多いですが、でもやはり揚げたての美味しさは格別なものがあります。


「美味しい〜!」と素直にいただくことにしています。

ちなみに、これは、大好物のイチジクの天ぷら。
美味しいんですよ〜。
 


イチジクの天ぷら
 


天ぷらの腕が上がった??


米粉を使うようになったのは、まだ米粉が何か知る人が少なかった2007年ごろ。

田んぼを残したいという思いから、その使い方の研究と発信をはじめました。


 


そんな米粉の使い方の中でも、天ぷらに使うのは特にお勧めなんです。

というのも、米粉には、グルテンがないため、天ぷらの衣づくりが格段に楽になり、さらには自分の腕が上がったかと錯覚するほど、カリッと軽く上がるから。

グルテンは、小麦に含まれるタンパク質。


粘り気のもとです。

天ぷらを作るときに、グルグルかき回さないこととか、粉は冷たい水で溶くとか言われるのは、グルテンができるだけ働かないようにするため。

グルテンが働いてしまうと、もったりべったりした重い仕上がりになってしまうのです。

わかめの天ぷら


こちらはわかめの天ぷら。
戻したわかめの水分を軽く絞ったら、米粉とよく混ぜて揚げています。


 


米粉を天ぷらの衣として使う


米粉は、水で溶くだけで衣として使うことができます。

上述のようにグルテンがないので、小麦粉よりも薄づきになります。

なので、ドロドロしているくらいの水加減にしてください。

具に、そのドロドロをまとわせたら、普通に揚げればOK。


 


おまけ 最近印象に残った天ぷら


千葉の大多喜の家から徒歩圏にあるお気に入りのお蕎麦屋さん「ゆい」で食べた天ぷら。

温泉卵の黄身に衣をつけて揚げたもの。

石焼き芋に衣をつけて揚げたもの。

トウモロコシの実を揚げたもの。

じっくり火を通して甘みを引き出したさつまいもの天ぷらは、ただスライスして揚げたものとは全く別次元の美味しさでした。

石焼きまでは行かずとも、さつまいもをふかしたら残りを天ぷらにしてみようかな、、、。

トウモロコシも天ぷらにすることで甘みが際立って、とっても美味しかったです。

ここは写真撮影不可なので、写真ないんです。


米粉で天ぷら、ぜひ試してみてくださいね。

あ、あともう一つ。
米粉は、小麦粉に比べて油を吸う率が2~3割少ないというデータもありますよ〜。


 


週末開催!オンライン乾物料理教室
次は7月26日(日)10:00~11:30
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/676

過去の講座のビデオ受講はこちらから
https://www.reservestock.jp/stores/index/21439



 



サカイ優佳子 個人講座のご案内

<ネット開催>サカイ優佳子の乾物料理教室
リアルタイムでご質問もいただけます

8月23日(日)10:00~11:30 夏バテ解消!ご飯が進む乾物料理
詳細はこちらをご覧ください。
→ https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/676

過去に開催した講座のビデオ受講はこちらから
→ https://www.reservestock.jp/stores/index/21439






<DRYandPEACE 乾物関連オンデマンド講座のご案内>
*一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。

いつもも もしもも  美味しく フェースフリー乾物講座
〜目から鱗の簡単乾物活用法〜
https://www.udemy.com/course/kanbutsu_phasefree/

野菜を無駄なく美味しく!自家製乾物づくりとその活用法講座
https://www.udemy.com/course/homemade-kanbutsu1/





 


 



イベント・セミナーのご案内




買い物の回数を減らしたい人 手間をかけずに美味しい料理を作りたい人 和食以外の乾物レパートリーを増やしたい人


【ネット開催】 サカイ優佳子の乾物料理教室






オンラインでの料理教室開催に興味がある方


無料相談会 〜zoomで料理教室を開く〜




食の現状や未来について興味がある方 食べることが好きな方 本が好きな方 知的好奇心旺盛な方 新しい本に会ってみたい方 人との出会いをたのしみたい方

オンライン読書会〜シェアReadingの会〜





 



 


 



契約サービスのご案内



料理を教える仕事をしたい方、している方、食に関する活動をしたい方

フードアクティビストクラブ 〜ジュニア会員〜



料理を教える仕事をしたい方、している方、食に関する活動をしたい方

フードアクティビストクラブ 〜スタンダード会員〜



料理を教える仕事をしたい方、している方、食に関する活動をしたい方

フードアクティビストクラブ 〜プレミアム会員〜






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



©️サカイ優佳子
Powered by リザーブストック