大和 千由紀

【起業の極意】創意工夫は、知識の引き出しからひっぱる

2020/7/21配信


皆様


 


今年の梅雨は長いですね。お元気ですか?


 


 


土曜日のワーク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「売り方を3つ増やして売り上げを増やす


 


・お料理教室から始まって銀座にビルまで買った主婦のお話


・お菓子教室開催の白金女性のマルチの活躍


・客単価の高いエステサロン


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 


 


どうやってメニューを増やしていくか


軸になる事業以外に、他のこともできないか、と考え


メニュー展開をしていった女性たちの事業の実例でした。


 


別メニューを考えていくのは、


  「創意工夫」


 


お金をかければ売り上げが上がる確約はなく


やりたいこと、自分が楽しいことを次々形にする、


小規模事業の実例から学んでいただきました。


 


 


滋賀県から参加いただいた奈央さんから、感想をいただきました。


ありがとうございます。


 


今回、ビジョンワークに参加させて頂き、
『目のつけどころ、創意工夫』という点で、


私自身の引き出しの少なさにびっくりしました。

ワークの内容は、私の引き出しにないのを出してこようとしたり、
千由紀さんからの答えや参加者のご意見を聞くことで


なるほど!!と、とても刺激になりました。



刺激になったことで、必要なら追加したりと


もっとちゃんと自分自身を見つめてみたい。
と、感じました。


先日の千由紀さんのメルマガにもありました、
『創意工夫』で『自分だったらどうする?』というビジネスの視点に
慣れて頂きたいと書いていたのはこのことだったのかと、
いかにビジネスの視点が自分になかったのか。


に気がつくことができました。




それと、自分に何もなければ…と、フランチャイズのお話しもとても興味深かったです。
女性はすぐ自分で学ばないと。となる。
というお話しも、自身を振り返ってその通り!!と思いました(苦笑)


そしてめぐみさんが千由紀さんに、『ストアカで学ばれている』点について、
いつまでも学びの姿勢が素晴らしいとお話しされたことへの返答で

『私は組織で仕事をしていない分、情報が限られる』
とおっしゃられたことも、とても心に残りました。



そういう目線で(ビジネスの視点ですね)仕事に行っていなかったからです。

他の仕事もやってみたい。
と、行動した今、

これまでは同僚との雑談も『へー!』


『そうそう』と軽く話していた話題の中にも、
ビジネスの種や情報がある。と思うと、


大袈裟ですがそんな時間も宝物のような気持ちになりました

当たり前じゃないんだなと。


短時間でしたが、ご縁を頂き参加させて頂けたこと、とても嬉しいです。
ありがとうございました!


 


 


 


ワーク直後に、お礼メールをくださった聡明な奈央さん


終わった後にポイントをまとめられる方は、「仕事のできる方」です。


ほとんどの人はまとめたり総括は苦手です。


 


 


著書を読んで、ポイントをノートに書き出して


「この一冊が貴重なセミナーに出ているようです」


と言って自身の新たな事業の展開に参考にしようとしてくださっています。


素敵すぎる。


彼女は、形にしてパワーがあるわ!と思いました。


 


 


事業は、うまくいかないことが8割です。


いや9割かも(笑)


そこを打破していくのは自分の知識しかないのですね。


 


 


お金が解決してくれるのではなく、


自分の引き出しの多さが「創意工夫」することに通じます。


 


引き出しを多くするのは「知識と経験」


この内容は8月12日に再開催します。


 


今回時間のなかった方もぜひトライしてみてね。


 



 



イベント・セミナーのご案内




<こんな方へ> 自立に興味がある、個人事業主、起業したけれども軌道に乗らない

<参加費> 著書を購入いただいた方は無料

<時 間> 90分

 

 



・趣味から小規模事業にする成功のポイントは、大きく3つです。

・実例から学ぶ事業の作り方



 

 




・コロナ鍋で繁盛している業種と会社


・素人女性が和菓子屋さんの売り上げを8倍に


・このお店がこのコロナで「全く売れない」状況で


 またヒット商品を生み出しています。何を販売しているのでしょうか?





 



・料理教室、お菓子教室が、メニューを増やして大躍進!
・集客だけが、お教室ビジネスではないポイント





ご予約はこちらから ▶


 


 


■□ 個別のご相談予約はこちらから


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342


 


 


最後まで読んでくださってありがとうございます。


 


健康第一、明るく笑顔で過ごしていきましょう。


 


 


blog:「言い訳しているうちは形にならない」


https://ameblo.jp/c-owa/entry-12611753966.html


 


 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック