須賀広美

心配フィルターをつけちゃう時には魔法の言葉を

2020/7/20配信


皆様、おはようございます。romiです。


久しぶりのメルマガの配信になりましたが、いかがおすごしですか?


元気に起きて、子どもを起こして、朝ご飯食べただけでも花丸ですよん!


 


18171_0323_original



私は6月から再開した高校と、新たに始まった幼稚園の仕事で体力を使い、毎度帰宅するとソファーに倒れ込み下校した息子に起こされています(笑←いや笑えない!)


 


この生活にも慣れ、ようやくメルマガを発行できるくらいにエネルギーも体力も戻ってきました。


 


さてさて。今、先のことが見えなくて心配だな、なんとなく不安だなと感じている人は多いと思います。


 


コロナウイルスのこと
仕事のこと
生活のこと
健康のこと
自分自身のこと
子どものこと…


 


特にお母さんとして生活すると自分の心配もあるけれど、子どものことを心配に思う割合が多いよね。


 


で、「この子大丈夫かな。ちゃんとやっていけるかな」


 


…って思いながら子どものことを見てしまう。


 


「心配」ってフィルターをつけて子どもを見ているんだよね。


 


そうなると、子どものどんな行動も心配に見えて不安になる。


 


例えば、毎日の学校で疲れちゃって(土曜授業とか、7時間授業とかあるからね)元気なかったりイライラしていたりすること、あるよね。


 


フラットに考えると「あー、疲れてるんだねぇ」なんだけど、心配フィルターをつけていると「大丈夫かなこの子、学校で何かあったのかな」と不安な方へ暴走してしまう。


 


まじめでキチンとさんほど暴走しやすいし、心配フィルターも強固だったりします。


 


そんな皆様に贈る、魔法の言葉があります。


 


それは
「私の子なんだから、大丈夫(´∀`)」


 


そう、あなたは今まで一生懸命やって来た。


 


どんな時も全力だし、イヤなことも自分なりに解決方法を見つけようともがいてきた。


 


そんなあなたの子だよ。自信持っていい。大丈夫。


 


心配フィルターつけてるなぁ、って思うときは


 


「私の子なんだから、大丈夫。なんとかなる~!」


 


って言ってみて。で、心配フィルターを「信頼」のフィルターに変えてみよう。


 


大丈夫。これを読んでる皆様なら。


 


そんな皆様のお子さんなら乗り越えられるし、この経験が学びになる。きっと大丈夫。


 


心配【しんぱい】フィルターを、信頼【しんらい】フィルターに変えていこう。





次回のメルマガは「私の子なんだから、大丈夫!」って思いやすくなるマインドについてお話しますね。(こう書いておけばきっと近いうちに配信できる…はず。まあ、気長にお待ちくださ~い)





最後まで読んでくれて、ありがとう♡
今週も頑張り過ぎず、肩の力をぬいていきましょ~!
romiより。


 


 



オンライン心の相談室

初回無料期間は大好評のうち終了しました。ありがとうございました。


7月はお休みしますが8月は不定期に受け付けます。土曜日・日曜日ご希望の方もご相談くださいね。



①zoomセッション
●日程・時間はこちらのカレンダーから→https://resast.jp/page/reserve_form_week/18171?course=64313


 


②LINEトーク
●日程・時間はこちらのカレンダーから→https://resast.jp/page/reserve_form_week/18171?course=66520


 


③電話セッション
●日程・時間はこちらのカレンダーから→https://resast.jp/page/reserve_form_week/18171?course=66632


 


1日につき3名のみの受付になります。


 


はじめての方はもちろん、今まで講座やセッションを受けた方も大歓迎です。


 


このメールの返信からも日程などのご希望をお伺いしますので、お気軽にお返事してね。


 


話すことは、悩みや思い込みを「離す」ことにもなります。


 


ママや先生ほどマジメに頑張りがち。この気持ちを離すだけで、肩の力が抜けるかもよ!



 



 



 


ご予約はこちらから ▶


 



 


 


バックナンバーを読む ▶







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



メルマガ登録
メルマガ/コンテンツ
個別予約
プロフィール
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
instagram
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック