角本 久美
角本 久美

kumincureのHerbとAromaメルマガ登録ありがとうございます

2020/7/18配信


(customer_name))


自他ともに認めるハーブとアロマのマニア講師、角本久美です。
この度はメルマガ登録をありがとうございます。

アロマは瓶の中身にとどまらず、アロマの元となる植物に興味がある講師です。
日本産精油yuicaの資格養成講座をし始めて、
庭には精油の元となるクロモジ、ニオイコブシ、スギ、アスナロ、モミ、ヒメコマツ、ミズメザクラ、山椒、柚子を植えました。
ついでにクスノキ科にめちゃくちゃ興味がわきまして、靖国神社のご神木のクスも鉢植えですが育ててます。(ローリエはもちろんありますよ)


和香葉の庭の植物もぐんぐん成長しています。
植えていないのにジャガイモとかぼちゃが根付いてます~



現在じゃがいもは白い花が終わりかけ。
かぼちゃは黄色いふわふわやわらかい花びらが咲いてます。


1月にパワーシャベルで1m掘り起こし、土壌をやわらかくした後に
我が家の生ごみをせっせと植え、米ぬかをまいて3か月間。
ひたすら3か月間はこの繰り返しをもくもくと一人でしてました。


なんでこんなことをしているかというと、植物にとって一番大事なのは土なんです!
土が肥えていれば大抵丈夫にすくすく成長します。
土が硬かったり砂地だったり、笹などがはびこっていると何を植えても育ちません。


よーやくミミズがでてくるようになりました!
ミミズがでてきたらしめたもの!

4月半ばにアスナロなどのチップを敷いて歩く道を作り、GWから徐々に種まきを始めました。


まだ庭を作り始めて数か月。
太陽の当たり具合で、ここの場所は居心地が悪いよ~と訴えている植物もおります。
訴えてくれると、
「ごめーん、こっちにうつしてあげる」とわかります。

植物と対話しながら畑を作る。
私の朝の日課は庭をぐるりと見渡すことから始まります。



私は農学部農芸化学科卒で土壌についても学びましたが、大学では各論のみ。
実際にいろいろ植えて自分で何年も体験して体感してはじめてわかること。

すべては自分の経験に基づいて発信していきますね!

その一つがドクダミです。

実はドクダミ 化粧水 ドクダミチンキ などと検索すると私のアメブロがヒットします。

なんと5月はドクダミの投稿だけで一日軽く1000人以上みてくれていました。
3000アクセスを超えることもしばしばです。

数年前の情報なのに、なんだか申し訳ない気持ち。
みてくださり、何かのきっかけになってくださったらとてもうれしいです!
しかしながら、講座でお伝えしている内容とは運電の差のほんのわずかな情報です!

いまではあちこちで花のチンキなどしている人が増えましたが、
その最初のころの発信者かなーなんて思ってます。

初めて私の講座にくる方々が、講座中に「もしかしてあのブログの人?」と驚かれることもしばしば。
検索でヒットしたブログは読むけれど、それがだれだかはチェックする人はなかなかいないですよね。
かくゆう私もその一人ですから!


さぁ、このドクダミのこと。もっと知りたいと思いませんか?


コロナの影響で今年度はドクダミ講座はやめております。
いろんな人から受講したかったとお問い合わせくださいましたが
私がZOOMなどでの発信が間に合わずにおりました。

が!
動画配信にて目からうろこのドクダミ情報を動画講座という形で発信しようかなぁとも考えてます。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。


発信者
Herb&Aroma kumincure
角本久美

https://kumincure.net/
https://ameblo.jp/kumincure/
和香葉ブランド設立感謝のお値段で販売中
洗えるフラックスアイピローは一度買った方がプレゼントにとリピートしてくれてます!

ご縁をいただくすべての方に感謝です!


  




((full_name))おはようございます!
緑のチカラを暮らしに活かす
ハーブ&アロマ クミンキュアの
かくもとくみです。


 


 


クミンキュアルームはココ


神奈川県藤沢市辻堂太平台2-5-1-105


駐車場2台完備 / 駐輪場あり



目の前の畑でハーブを育てて活用してます。



一年を通したハーブ教室を2021年春から開講し、ご参加者の方一人ひとりに感想を聞いてほしい。


まるっと一年ハーブ教室はコチラ


日本の樹木の香りの広がりを私らしく伝えてます。自然の多い田舎に引っ越しちゃった方も何人も出てきました!リアルだけではなくオンラインでも開催しています。


日本産精油yuicaはコチラ


近日中の講座案内はコチラ


 


 



近日中のkumincure講座は→コチラ←からご覧ください。


お問い合わせは→コチラ←からお願いします。



 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。