高山晴代

ジャガイモとスベリヒユ/ WARAJI DELI*高山晴代

2020/7/16配信
image

皆様





高山晴代です。今日は原村からメルマガ書いてます。



今日は、久々の晴れ。じゃがいもを掘りに阿久遺跡遺跡の近隣の畑へ行き、ジャガイモ収穫。







image





image

干してるところ↑



また別の畑でスクスク育っているカブと、

そして畑にグングン育っている、

栄養価抜群の野草、スベリヒユを採ってきました。







image





スベリヒユは↑ ↑ ↑

善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる、まぁ素晴らしい栄養価の野草です。



オメガ3はじめ、抗酸化物質であるグルタチオンも豊富。



少し酸味があり、ヌメっとした食感は、夏のそうめんにもよし、ゴマ和えにもよし、オリーブオイルと醤油で炒めてもよし!本当においしい!!



五行草の別名もあるのですが、その由来は、



①茎が赤

②葉が緑

③花が黄色

④根が白

⑤実が黒



の色の特徴から。



また和食によく登場する五味ですが、塩っ気は味付けで加えるとして、あとの四つの味も含まれています。ですからかなり体に響く効能も万能なのも納得。(味の特徴で体に響く効能も違ってくるのです)



五味

①甘い

②酸っぱい

③苦い

④渋い

⑤しょっぱい







炎天下にも強く、乾いた土地を好みます。



そのような環境に敢えて生える野草ですから、熱中症の予防にもお勧め。



血の巡りをスムーズに整えてくれるので、夏に汗をかきすぎたり、甘いものを食べすぎて血がドロッとした時にも良いでしょう。って、「今、私、血がドロッとしてる!!」って気づく人はあまりいないかもしれませんが。



そして野草全般は肝臓のケアにもなります。ですから解毒効果も期待できます。とろみのある植物は、肺のケアにもなるし。



あとは、消炎、抗菌作用、そして葉っぱを虫刺されに、、、。



などなど。まぁ、すばらしく万能です。







ちなみに、虫刺されには、スベリヒユでなくてもその辺の雑草の草の汁を塗ると、痒みがなくなります。野草ってすごいですよね。^_^



今日はそのスベリヒユは黒ごまと、醤油、みりんで和えて、最後にごま油をタラリ。隠し味に梅酢を加えました。







野菜より美味しくて感動した!

との声もあったほど、おいしい野草!



ポーチュラカが仲間ですから、スベリヒユがわからない方は、ポーチュラカに似た雑草と思うと良いでしょう。





野草について熱く語りましたが、明日は女性性×男性性の統合をテーマにしたお茶会。





image






今年は2020



二つの極面を持つものは、一度ゼロにして、そこから新しいパートナーシップや、個々の中での陰陽統合が始まります。    





それはすでに始まっているので、さまざまなことが象徴的に目の前に現れたり、癒しや浄化のプロセスとして日常で目の当たりにしてる人も多いのでは??



先日、ボイジャータロットの七夕プレゼントを開催しましたが(あと15人、もう少しお待ちくださいね!)、もうね、女性性がテーマのカードが多くて。

あとはチェンジ。

変化のカードも3番目に多かったですね。




チェンジのカードに関しては、環境に馴染むように変化する。と言うのがキーでした。大きく今までと違う形での変化ではなく、馴染むように変化すると言うカード。





そうそう、明日の女神性開花のお茶会では、一人一人、ボイジャータロットのプチセッションを加えました!



好評ですので、前回、七夕プレゼントにお申し込みしそびれた方も(4時間で満員御礼!)、ぜひこの機会にお茶会と併せてプレゼントメッセージを受け取ってください。







image

マスク好評↑



月曜から2泊3日で東京に行ってきましたが、今回は発酵自然食インストラクター認定書の授与式。





3月に予定していましたが、受講の方もご希望もあり、郵送ではなく直接お会いしてお渡しできました。




image






やっぱり生で会えるのは良い!!







以前は、こんなことは当たり前で、気楽に会えなくなる日常が未来にあるなんて、これっぽっちも思わなかった。

目の前にあること、当たり前にしてること、どれもみんなプレシャスなんだなって。大きな時代の節目には特によく思います。





一番は美味しくみんなでご飯が食べたい!そして二番は、大事な人とギュッとハグしたい。三番は思いっきり好きな人と歌いに行きたい!って、なんでか最後に自分の願いを書いて終わりになりましたが、今日も最後までご覧いただきありがとうございます。







ご感想いただきました。



今日はありがとうございました😊

養成講座のメンバーはみんな素敵でパワーをもらいました✨

晴代先生の吸引力だよなぁとしみじみ思っておりました。




原村も東京もどちらも大好き♡

和の発酵と菜食、自然療法が得意の料理研究家の高山晴代でした。







▼この記事をシェアする▼




WARAJI DELI
高山晴代



℡ 080-4186-1689


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 内なる自然の息吹が 満ち満ちますように

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



☆和の発酵食オンライン講座。好評。
   ↓ ↓ ↓
https://on-line-school.jp/course/haruyo8takayama85


















イベントのお申し込みはこちら

7/17

【長野県】女神性開花のお茶会 ⇒ 






7/25

【長野県】諏訪大社の成り立ちと 縄文のつながり ⇒ 






7/25

【長野県】雲龍さん 縄文の夜神楽  ⇒ 






7/29

上高地 ☆ピカKira☆インフィニティリトリート ☆  ⇒ 






8/24

【海外】保留:ハワイkauai プレシャスリトリート  ⇒ 








有料サービスのご案内



【和の発酵食マスターオンライン講座】










▼ 商品一覧 ショップを見る ▼

https://www.reservestock.jp/stores/index/9374/










 ★ このメルマガを紹介する ★ 

image






▼配信停止をご希望の方はお手数ではございますが下記のリンクをクリックしてください▼








image



▼アプリのインストールはこちら▼










Copyright (c) 2000 WARAJI DELI JAPAN. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック