安堂達也

募集の勝者【幼稚園経営バイブル】

2020/7/15配信



((full_name))


こんにちは、安堂達也です。



子ども達を支える先生の笑顔を支えたい


そんな思いでこの仕事に取り組んでいます。
今日も先生のお役に立てると嬉しいです。


このところ、全国各地で集中豪雨の被害が頻出しております。
被災地の皆様にお見舞い申し上げますとともに、
いち早い復興を心よりご祈念申し上げます。

今日は園児募集様相の激変と対策です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


現在受講受付中のセミナー情報


7/28開催「私学助成園の園児募集ノウハウ」講座【東京会場】

https://bit.ly/2ZO4XAU


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


6月が明けて、幼稚園活動の再開、そして、未就園児教室の開始と、


様々な動きがスタートしているかのように見えますが、


その実際のところ、昨年までの動きとだいぶ異なる状況に、


困惑されている理事長先生、園長先生が多くいらっしゃるのも事実。


あてにしていた未就園児が集まらないという状況です。


秋の願書配付までまだ時間が残されている、この時期に気が付けば、


まだできる事があります。


何ができるのか?


そのヒントを今日はお伝えします。


園児募集・勝者の脚本


コミュニケーションの心理学である「交流分析」には、「人生脚本」という概念があり、「勝者」「敗者」「平凡」の3つの脚本があるとされています。

その脚本になぞって、今年の募集状況の現況を例えてみます。


園児募集・平凡な脚本

これまで他所がやってきたことはとりあえずやってきたつもり。

ホームページは他と見劣りしないように作ってきた。特色も保護者に人気と聞けば、どんどん取り入れてきた。あれもこれもやっているほうだ。

たまには経営セミナーにも行ってみるが、どこも同じような理想を言うだけで、特段役にも立たないと感じる。

経営コンサルは、地域へのPR方法などを熱弁するが、実際この地域は昔から競争しない、宣伝しないことで安心を保ってきたので、それを破ることもない。

今年はオンラインがどうこうと言っているが、何かとリスクもあるので、時期尚早と思う。

とにかくコロナ感染にだけは気を付けて、なんとか今年を乗り切っていければいいが。

これが平凡な脚本です。


園児募集・敗者の脚本

当園は地域の中ではかなり早期から「施設開放」や「入園前教室」に取り組んできたという自負があり、「入園説明会」も大ホールが満杯になるほどの栄華を誇ってきたが、派手なプロセスの割には、実際の入園につながらず、じり貧になっている。

しかし、これまでのやり方を変えるつもりもないし、宣伝行為なんてはしたない真似は、まるで斜陽を宣言するようでプライドが許さない。

園児や先生の姿を動画で不特定多数に見せるなんて、とても怖くてできない。

これが敗者の脚本です。


園児募集・勝者の脚本

理事長・園長の私が変わらなければ、園は終わるとわかっている。

経営セミナーは名のあるところは一通り参加して、それぞれの講師の得意分野や理念も理解しており、その都度自園に必要なエッセンスを学び活用している。

自園の地域の人口推移も把握しており、規模変遷に対応する手は打っている。

日頃からYouTube動画やSNS投稿にも「分母集客」の意味を理解して一般公開してきた。

ホームページやSNSは「チラシ」や「路上看板」に紹介しながら、リアルからインタ-ネットにつなぐためのクロスメディア戦略を地道に続けている。

今年はオンラインをいかにリスク回避しながら、不安症候群保護者層の支持を集められる展開ができるかが勝負である。幼稚園☆元気塾で学んだことを、できる事から実践するのみだ。

これが、勝者の脚本です。


そして、上記の文章を読みながら、ただのPRコピーだと流し読みするのか、各文章にちりばめられた成功と失敗のエッセンスを読み取りながらほくそ笑むのか、そこが分かれ目でもあるのです。



勝者の脚本は、以下のセミナーでお分けしています。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


現在受講受付中のセミナー情報


7/28開催「私学助成園の園児募集ノウハウ」講座【東京会場】

https://bit.ly/2ZO4XAU


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



  配信停止ご希望の方は https://resast.jp/page/ss/ から登録解除できます。

※情報は完全抹消されるため、2度と送付されませんのでご安心ください

 



安堂達也のYoutube情報◆ 週刊!ゼロ残業

第57回 『スマートな業務改善は3つのMで考える


https://bit.ly/3fuo0H0



本日も最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました。

先生の園が今日も明るい笑い声で満ちた楽園でありますように!

また次回をどうぞお楽しみに♪




幼稚園を宣伝する5つの方法 ➤ https://and-planning.com/



 


バックナンバーを読む ▶


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック