石田 勝紀
石田 勝紀

石田勝紀公式メルマガ7月15日号【親から口うるさく言われた子どもはどうなるか?】

2020/7/15配信
石田勝紀公式メルマガ 2020年7月15日号

▼第96号                        2020/07/15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石田勝紀公式メールマガジン「ぐんぐん伸びる子に育てよう!」
   Vol.96
毎月1日、15日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【目次】
1. 今回のメッセージ
2. コラム 【親から口うるさく言われた子どもはどうなるか?】
3. Mama Café認定ファシリテーター資格制度〜第6期受付開始
4. 東洋経済ONLINE Vol.140【まだ見ぬ「我が子の才能」掘り起こす5つの質問】 
5. 会員制勉強会「Mama Caféプライム」 ライブ・Zoom・オンライン3コース 7月体験受付中
6. 公式LINEアカウント(2020年7月1日より、Mama Caféの受付はLINE登録者優先)

□■━━━━━
■ 1. 今回のメッセージ
□■━━━━━

皆さん、こんにちは。石田勝紀です。いかがお過ごしでしょうか。学校が開始し、企業も動き、一見、これまでと同じような活動ができるような錯覚がしますが、これまで一度も経験をしたことがない夏のマスクの不便さやコロナへの気がかりがこれまでと違いますね。最低でも今年いっぱいは経験することになりそうです。それもあって、オンラインがだいぶ浸透してきて、オンラインの便利さを享受した人が急増したことでしょう。時代ってこうやって変わっていくんだなと、日々様々観察しています。

こういう変わり目の時期は、人々はあらためて自分の生き方を見つめ直す時期でもあります。人によっては断捨離したり、転職したり、新しい事業を始めたりと。

5月から始めた「21世紀型経営者会」では、すでに60名以上の方がコミュニティメンバーとなっていますが、すでに個人事業をされている方、フリーランスの方以外に、これから仕事を始めようとする方もたくさんいます。予想以上に多くの人が、アフターコロナの時代は、副業、起業を考えて準備に入っています。

これからの時代は、ますます親が生き生きと「生活する」「働く」「学ぶ」姿、がとても重要になってくることでしょう。それを見て育った子とそうでない子の差が格差化するとも言われています。子どものことを考える前に、自分の生き方、あり方を考える、そんな方々がたくさん増えてきたということでしょう。皆さんも、紙とペンを持って、自分を見つめる時間をとってみるのもよいかもしれません。
石田勝紀

(1) 9月のMama Café
Mama Caféの申し込みはLINE優先となっていますので、Mama Caféを参加ご希望の方はこの機会にLINEをお申し込みされてください。登録は→LINEで@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください
(8月1日9時、公式LINEで9月Mama Café受付開始)>

9月Mama Caféテーマ 【「計画性のない子」でも成績を上げる方法】 
9月 7日(月)表参道
9月11日(金)オンラインPM
9月24日(木)大阪森ノ宮

(2) <Mama Cafe認定ファシリテーター【第6期】> かなりたくさんの資料請求頂いています。期が変わるごとに、ディスカウント率が下がっていくため、ご検討の方は第6期をお勧めします。
詳細こちら→https://bit.ly/2BdnxKH


(3) <会員制勉強会 Mama Cafeプライム> 詳細は→http://www.ishida.online/seminar.html
 
7月テーマ【親の感情のコントロールメソッド〜実践的、科学的方法一挙公開】
8月テーマ【子どものタイプを見分ける方法 <マルチタスク型、シングルタスク型判定チェック>(Ver.3)】

(4) <石田勝紀・21世紀型経営者会> フリーランス、個人事業の方、これから複業化されたい方の会員限定コミュニティです 現在60名を超えました。今お申し込みになると、石田勝紀との個人セッションを無料で行い、今後の方向性についてアドバイスしています。
7月体験は→https://cdlabo.com/lp-keieisyakai/


□■━━━━━
■ 2.今回のコラム 【親から口うるさく言われた子どもはどうなるか?】
□■━━━━━

今回のコラムは、相談メールに答えた内容で、相談としては最も多いケースの1つです。なぜ親はこうも、子どもが勉強嫌いになるまで「勉強を強制する」のか謎ですが、いただく相談メールのほとんどがほぼ同じと言ってもいいのです。「ゲームばかり、スマホばかりで勉強しない」「受験生なのに勉強していない」という内容です。
親は、なんとかして勉強をやらせようとして、「口頭による強制執行」という手段をとりますが、効果は全くないどころか、逆効果になってしまうことが少なくありません。次の相談内容もそれを物語っています。

【相談内容】
中2と、小5の娘がいる母親です
小学校4年生から通っていた進学塾を成績が上がらないため(期末で平均点取れない)中1の時に辞めました、家庭教師も頼んで見ましたが少し点数は下がりました。中2になってこのまま塾に通わなくていいのか個別に通ったらいいのかどうすればいいのか分からなくなってしまいました、中2の娘は私が口うるさい為どちらでもいいよ。という感じです 学校の宿題、課題はしっかりと親が言わなくても提出しています 受験のためには塾選びはどうすればいいのでしょうか?
小5の娘は私が勉強しなさいと、口うるさく言ってしまっているため勉強嫌いになってしまいました、これからどのように声をかけていったらいいのでしょうか…


【回答】
とても正直に書かれた相談内容です。ここまでではないにしても、これを読んで、「ドキッ」とする方もいるのではないでしょうか。

受験のための塾選びをどうしたらいいかという質問をされていますが、今後、仮に紹介された塾や良い評判の塾に入れても、成果が出ないということで、親がまたやめさせると思います。なぜなら、この問題の本質は、塾の選択ではなく、「親のあり方の問題」だからです。

「小5の娘は私が勉強しなさいと、口うるさく言ってしまっているため勉強嫌いになってしまいました」と書かれていますが、中2の娘さんも同じ状態になっています。

「中2の娘は私が口うるさい為どちらでもいいよ」とも書かれていますね。中2の娘さんは、学校の宿題、課題はしっかりと親が言わなくても提出している精神年齢の高い子なので、「うるさいことには関わりたくない」という大人の対応をしています。
つまり、ご自身でも相談内容に書かれている通り、「親の口うるさい」がすべての原因です。

親がやり過ぎ、出過ぎ、追い詰め過ぎということです。(一生懸命であることが裏目に出たケース)

「これからどのように声をかけていったらいいのでしょうか…」と最後に質問されていますが、「もうそれ以上、声かけなくていい」というのが私からの回答になります。声かけによって変わることももちろんあります。「子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば」が、かなり効果あることがこれまで、数々の実践例で証明されています。

しかし、これまで、ずっと口うるさくしてきていることから、親が発する言葉は信用できない、聞きたくないという意識が子どもに働いていると考えられるので、もう声かけはやめたほうがいいでしょう。

親のスタンスが根本から変わらないと、子どもも自由に伸び伸びとできませんし、受験の塾はどこに言っても「親が」満足しないと思います。

でもそんな簡単に変われないという現実もありますが、相談者さんは自分の口うるささを自覚されているようなので、変わる可能性はゼロではありません。

一番手取り早い方法は、私やMama Café認定ファシリテーターさんが主宰している「Mama Café」に合計10回ぐらい参加されること(子どもの見方が変わるため)ですが難しい場合は、これまで、140本の東洋経済オンラインの記事やブログでもたくさん書いてきたので、いくつか読んでいただき、まずは活字から勉強してみてください。やはり、今の事態を改善したいというのであれば、親の勉強がまず必要だと文面を見て感じました。子どもに勉強させる前に、親が勉強するということです。少々、厳しい内容の回答になりましたが、本当に根本から変えたいということであれば、これ以外に方法はないと私は考えています。

「自分が変わらないと子どもが変わらない」ということがわかれば、塾の問題も、自然に解決していくことでしょう。




□■━━━━━
■ 3.Mama Café認定ファシリテーター制度〜第6期 
□■━━━━━

<Mama Cafe認定ファシリテーター〜Mama Caféが開催できる資格>
Mama Caféを開催できる資格です。本日7月1日から第6期になりました。石田勝紀による直接のQ&A研修を行います。今後ディスカウント率が下がっていくためご検討の方は、お早めにお申し込みください。
詳細→ https://bit.ly/2BdnxKH

<Mama Café認定ファシリテーターによるMama Café>
★全国200名以上のMama Café認定ファシリテーターによるMama Caféの開催はこちらから→http://www.ishida.online/mamacafe.html


□■━━━━━
■ 4.最新記事(東洋経済ONLINE Vol.140) お陰様で2020/1で累計8100万PVを突破しました
□■━━━━━
◆ 7月9日(木)に第140回目の記事が掲載されました。タイトルは『まだ見ぬ「我が子の才能」掘り起こす5つの質問』です。よろしければご覧ください。子どもの才能、能力を見つける問いかけについて書きました。iOS(Apple)のニュースに取り上げられかなりのアクセス数となりました。ぜひご覧になってみてください。

記事は→https://toyokeizai.net/articles/-/361314

*2020年1月段階で、東洋経済オンラインの記事が累計8100万PVとなりました!ご覧頂き感謝です。
 これまでの東洋経済オンライン記事140本は全て→http://goo.gl/CP7d2m に格納されています

□■━━━━━
■ 5. 会員限定勉強会 「Mama Café プライム」 <ライブ感覚のZoom新コース体験 受付中>
□■━━━━━
 *Mama CaféプライムはMama Caféとは異なり、石田勝紀の31年間で得た、非公開の子育て、教育方法のメソッドやアプローチをお教えしています。しかも学び方は来年以降子どもたちが学校で学ぶ新しい学び方を導入した、最も定着率の高い学び方で行なっています。
  Mama Caféとは異なり、予約が必要なく、限定会員として行いますので、安心して学ぶことができます。しかも出欠にかかわらず、動画を送られます。
単発の講演会では、一時的なモティベーションが終わる可能性あり、プライムで一定期間、学ぶことで、習慣化されていき、自然と振る舞えるようになったという感想をたくさん頂いています。ぜひ、一度体験されてみてください。
 
  詳細は→http://www.ishida.online/seminar.html


<Zoom会員コース>
  全国各地から参加されています。詳しい説明はこちらからご覧ください→https://bit.ly/2Zdz18R

<ライブ会員コース>
◆東京会場・大阪会場: 8月は会場で実施します。体験は2名のみ受付:月曜コース・水曜コース(会場での実施予定です) 

<オンライン会員コース>
◆遠方の方や、お仕事で都合がつかない方のためのオンライン会員です。動画とテキストで、いつでも学べる仕組みとなっています。初回動画無料体験となっています。是非ご覧になってみてください。今、正式に入会されると7月号(7月末日配信で1ヶ月間視聴可能)から学ぶことができます。
 ・オンライン無料体験視聴(1回分)のお申し込みはこちらから→https://goo.gl/cq5LK1

□■━━━━━
■ 6.公式LINEアカウントのご登録
□■━━━━━
公式LINEアカウント「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」では、ママが元気になれる子育て情報、最新のMama Cafe日程や講演会の情報をいち早くお知らせします。

登録者限定特典
1) Mama Café優先受付(通常より2日早く申し込みできます)
2) 個別教育相談はLINEからのみとなりました(その他の媒体からの相談メールは受けられません)

ご登録はLINEで、@mamacafe で検索いただくか、https://lin.ee/mbXgnf5 をクリックしてください。新規ご登録いただいた方には、「子どもが勉強する気になる5つの方法」の小冊子データをプレゼントします。ぜひこの機会にご登録くださいね。

■発行元:一般社団法人 教育デザインラボ 代表理事 石田勝紀
公式サイト: http://www.ishida.online
公式ブログ:https://goo.gl/B6beHG









この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1432169?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/15971/







☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------