レイノルズ容子
レイノルズ容子

先生に従う子供は本当に賢いのか!?

2020/7/10配信



皆様


こんにちは!




 


TGIF~!


 


外国人ファミリーと一緒に英語子育てするプロジェクト


"Global MOM to MOM"主宰の


レイノルズ容子です。


 


 


 


ワンポイント英会話!


TGIFってご存知ですか?


 


「Thank God, It's Friday !」の略で、仕事や学校の一週間を終えて「週末が来るのを祝う言葉」です。


日本でいう「花金」に近いイメージでよく使用されます。


 


 


若い頃はよく使っていたのですが、


ふと今日思い出したのでワンポイントコ英会話ーナー作ってみました(笑)


 


 


さて、今日のテーマは


いつも私の英語子育てセミナーで熱く語る部分についてのお話です。


 







先生に従う子供は本当に賢いのか!?









 










みんなと同じを良しとする、日本の教育は遅れていると思っています。 


 

 



 


運動会や音楽会の発表会を見ていると、いつも思う、、、


 


 


みんなピシッと揃えること、同じように動くこと、それってそんなに重要なのかな???


なんか、軍隊みたいですごい光景だな〜


外国人もびっくりです。


 


 











指示通りできる子供は賢い











 


日本では、先生や親の言うことを聞いて、


その指示通り行動できる子供が賢い子供とされている。


 


 


それは、本当に賢い子供ですか?


 


 


日本の教育は改善されてきていますが、


まだまだ「Yesマン育成」をしていると思っています。


 


 


コロナのように、想像できないことが起こってくる時代。


前例がない中で、自分の頭で考えて行動しないといけない時代。


 


 


今、求められるのは、人とは違う発想や個性をもっている人。


また、それを発信できる人が、グローバル社会で活躍できると思います。


 


みんなの意見に合わせるのではなく、自分の意見をちゃんと言える人。


 


 


我が子は、


たとえ、10人中9人が同じ意見でも、


自分は反対意見だったら、それを堂々と言えるような、大人になって欲しいと思っています。


 


 











これからの時代に必要なスキルは?











 


AIによって、今ある半分の仕事がなくなると言われている時代、


AIに仕事を奪われないために身に着けておくといいスキルは3つ。


 


「人間的な感覚・感情」


「対人コミュニケーション・交渉スキル」


「ルールに縛られない創造力、クリエイティブ能力」


 


 


日本の教育で、これらは、重視されているのでしょうか?


 


 


もちろん、素晴らしい教師や学校もたくさんあります。


 


 


もし、我が子の担任の先生や学校が、"Yesマン育成"をしているんであれば、


それでも家庭内教育がしっかりしていれば、子供は大丈夫!


 











学校教育も大切ですが、家庭内の教育の方がもっと大切











 

親が日本しか知らず、視野が狭ければ、先生の言う事を聞きなさい。親の言う事を聞きなさいと、


"Yesマン育成"をしていると思う。


 


でも、ちゃんと親が世界に視野を広げ、世界の最新教育を学び、それを家庭に取り込み、子育てができれば、子供はこれからの国際社会でも活躍できると思っています。


 


 


私の例でいうと、


息子のお友達の多くは、公文に通っています。


私は子供を公文に通わせず、「クリエイティブ能力」「考えるスキル」を身につけることができる違う習い事を選びました。


 


アトリエe.f.t.という教室。


つくるを通して、いきるを学ぶ


 


興味がある方、このサイトを見てください。オンラインクラスもありますよ。


ものづくりを通して、素晴らしい教育をされている。親の私は大絶賛です。


https://eftosaka.com/about.html




 


 


このメルマガは、約2400名の方に読んでいただいており、その中には学校の先生もたくさんいます。


今日のメルマガの"Yesマン育成"や日本の学校教育の現状のご意見をお聞かせいただければ、嬉しいです!












 


 







英語ズンバでストレス発散しませんか?

















 

 

明日の朝(10am~11am)は、 ケニア人ダンス講師RUTHと一緒に英語ZUMBAしませんか?

 

 

Ruthは大阪在住の1児のママで私の大親友❣️

 

 

ズンバ、ダンス初心者でも楽しめる、

オシャレな音楽で、自宅で親子でノリノリになれるめちゃくちゃ楽しい1時間ですよ〜♪

 


 

 


 

 

 







7月の英語イベントのご案内




ダンス苦手な方も大歓迎!コロナで外出できず運動不足をママ・子供達!

27435_n2e4zwmyzty0mzgwm





英語に興味がある0歳〜10歳のお子様とママ

27435_mdnjzjhkn2izyzyyz






英語が好きな親子 (1〜3歳の子供とママ)

27435_mmvmyjyxoge3ndy1o





英語が好きな親子 (4〜6歳の子供とママ)

27435_mmvmyjyxoge3ndy1o





英語が好きな親子 (7歳以上の子供とママ)

27435_mmvmyjyxoge3ndy1o






 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。