山本千晴

「ここは既存の社会に帰らない社会復帰施設だね。」完全に人生なんてわからない!

2020/7/ 4配信


8701_リザスト表紙+


皆様


誰もが「生きるって楽しい」と思える人生は創れる!


山本千晴です。


8059_img-1776


 


 


完全に人生なんてわからない!今日はこんなお話をお届けします。


 


飯能市に来て、約1年が経とうとしています。


「自分の生活を自分たちの手で創りたい」をベースに掲げ、畑も初年度の「実験的放置プレー」からの経験を経て、今回は冬の間に春・夏野菜の苗作り、土作りなどをやり、畑も徐々に広げ、果樹を植えたりし始めています。



去年の畑に比べたら、もう見事!!!!!


ちゃんと生っております涙。


 


そのお蔭で、去年は散々だったキャベツが、



 


今年はこんなにギッシリ!!!!!


 



 


キャベツの収穫では、大きな外側の葉っぱを、食べられる結実しているところまで剥がすんですけど、


そこには、ヤスデ、ナメクジ、芋虫たちがウヨウヨしています。


 


その様子は、魑魅魍魎、阿鼻叫喚。(虫たち御免)


 


そして、キャベツの中を真っ二つに切ると、


シ―――――ンとした真っ白くて緻密な世界。


 


嗚呼、地獄の中にある天国かよ。


これは、この世の曼荼羅か。


 


そう思ってしまいました。


 



ニワトリ小屋も改修して、ニワたちも放牧に慣れてきて、良い感じにそれぞれがそれぞれのペースで生きています。


彼らの餌も色々と変遷し、今はクラフトビール会社から非遺伝子組み換えのモルトをもらい、それを糠と混ぜたもの。あと庭に撒いていたライ麦が育って大きくなって、それを食べたり、雑草を食べたりしています。


 


飯能生活記はこの辺で。


 


そして、人生なんてわからない!の話ですが、


実は私、5月末で飯能の家を離れるつもりでいました。(横須賀・横浜辺りに行こうかと思っていました。)


ですが、時を同じくし、家がない女性が私の元に現れました。


 


そして、「ウチくる?」となり、そこから約3週間、一緒に暮らしました。


 


彼女は、これまでの社会に自分を合わせる生き方から離れて、本来の自分として生きていこうとする、人生の転換期、過渡期の真っ只中でした。


その間に、私は彼女が落ち着いたら、マッサージをしたり、いろんなヒーリングのセッションをしようと思っていました。


そんなことを意識の片隅に置きつつ、ニワトリの餌やりや畑の野菜を収穫して、一緒に料理をしたり、お茶を飲んだり、川に行って歌ったり、とにかく話をたくさんしたり、聴いたりしていました。


 


「ここは既存の社会に帰らない社会復帰施設だね。」


と言っていた言葉が印象的でした。


 


そんな彼女には、結局ヒーリングセッションもマッサージもすることなく過ごしたのですが、その事を伝えると、こうやっていっぱい話して、自然に触れたり、一緒に暮らすこと自体が、すっごい楽園だった、と。


 


きっと、セッションが必要な時もあれば、こうして何もしないことをすることも必要で。


 


私にとっても、彼女が家に来てくれて、本当に毎日が楽しかったです。


 


その結果、私の色々な予定も少しずつ変化し、もう少し飯能にいることになりました。


 


ちなみに今後の予定(完全に仮)は、期間限定で秋に九州キャラバン(舞&セッション?)


ある女性と2人で、新たなサービスを進める


他、アメーバ的に動きそうな予感がします。


(そういうわけで、大体飯能が拠点です!)


 


※7月、8月のサロン予約可能日アップデートしています。


対面・オンライン(個人セッション・宇宙語講座)も可!


詳しくはメニューを見てね!


 


そうだ!!ピヨtube!!!!


まだ一本目しか出してないので、言い訳を言わせて。


実は、4月に新たにヒヨコが来る予定でした。


その成長を撮ろうと、YouTubeチャンネルを作ったのだが、ヒヨコが来るのが8月15日(予定)になり、


という中での放置です。


 


(それまでに、ニワトリや畑の紹介動画とか、なんか思ったこと話す動画をUPするね。)


 


 


はい、それじゃあ、


 



 


息を大きく吸って~~



 


はい、お腹の底から声出して~~


「ああ~~~~~~~~~」



 


はい、今度は走ろ~~


 



 


ほらほら、こっちだよ~~


 



 


はい、じゃーまたねー!


読んでくれてありがとう♡



 

 

 

 

 

 



 


 



 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック