山中真理子
山中真理子

大丈夫?アメブロ卒業のタイミング

2020/7/13配信



皆様


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日はブログどこで書くか?問題について書こうと思います。

えっ?そんなの「アメブロ以外あるの?」と思った方、
オンライン講座を売りたいという場合はちょっと大丈夫か考えるときが来ましたよ。


この前、ワードプレスの話をちらりとメルマガに書いたら
あれってなんですか、ブログ?会社名ですか?と質問をいただきました。



WordPressはCMSと呼ばれるものの一つで、
プログラミングの知識がなくても簡単に可愛くサイトを作ることができるものです。
最近はHPを作るときにワードプレスを使う方も多いんですよ。


ちなみに、ワードプレスにはテーマと呼ばれるレイアウトが沢山あります。
さらにそれをカスタマイズすると色々なサイトが作れるというわけ。
実は、クックパッドもワードプレスだよ。


アメブロ卒業のタイミング


リアルから徐々にオンライン講座に移行するときにやったことの一つ。
それは、
アメブロからワードプレスに変えたことでした!


アメブロにせよ、ライブドアにせよ、そういう無料ブログはすごく手軽にアカウントを取れます。
カンタンにいえば、アメブロマンションの1室部屋を無料で借りられる!というイメージですね。
その代わり、
部屋の住人や部屋に遊びに来る人に広告見せるからね、よろしく!
というそんなシステムです。



アメブロ的には沢山の住人がいたほうが、
広告費を多くもらえるので、無料でもいいからブログつくってー!というわけです。

先輩の先生やお友だちがとりあえずアメブロユーザーが多いとよく聞きます。
それもあって、まず資格をとったらアメブロ開設するという人が多いんですね!


その手軽さの一方でなかなかブログが読まれない!
検索に引っかからない!という相談もよくいただきます。


なぜアメブロだと弱いのか?


私がなぜ、オンライン講座にシフトしていくときに
アメブロを卒業したのか説明します。


例えば


肩こり 整体 品川区
美味しい パン屋 武蔵小杉


とかそういうエリアを入れた検索の場合、なんとかアメブロでも上がってくることがあります。
まあ、実際は、ほとんど上位はワードプレスやHPなんだけど・・・。
上手くすれば、地方などであれば、
アメブロでもタイトルにその3つが入っていたりすれば引っかかることがあるからです。
なぜなら、そこまで絞って検索すれば、お店も書いている人もそれなりに少なくなるからです。


でも、オンラインで何かを売りたい場合、大抵はエリアを超えて集めることになります。


つまり


肩こり 整体
美味しい パン屋


ぐらいの所に自分が挑戦していくわけです。
そうなると、もう完全にアメブロで太刀打ちするのは難しいだろうなぁ!と思ったわけです。



 


だから、オンラインで出来るコンテンツを資格として持つだけでなく、
オンラインで見つけてもらって、集められるブログにしないと、まず仕事にならないだろうな!
と判断しました。
私は徐々にオンライン中心の働き方に変えたかったので、そこからすぐに準備を始めました。


維持費なんて広告を外すより安い


今月もまりこの知恵や手+ワードプレスプランをスタートする方が数名います。
そりゃそうです、オンラインでエリアを超えて集めようと思ったら
もうさすがに、無料のSNS、無料のブログというわけにいかないから。


実際のところ、無料のブログの場合、
自分とバッティングするような広告もバンバン出てきてしまうのでそれも不利ですよね。
もちろん、アメブロでは毎月1000円払えば、広告を消すことができます。
が、1000円払うならワードプレスにしちゃえばいいですよね。




ただし、作ってもらったりすると維持費や管理費が高いところもあるので気をつけて。
自分で作りたい人は先に相談して。


実際私のクライアントさんで
アメブロを続けている人は


・かなり古くから書いていて読者が付いている人
・記事数も多く、アメブロからでもお申し込みがある人
・とてもアナログでアメブロ以外は考えていない人


それ以外は、もうサクッと、ワードプレスに移行するか、
ブログはアメブロ、並行してワードプレスもHP的に利用しています。

JIMDOやWIXは無料のHPとしてはよく広告が出ていますが、
ブログとしては使いにくいので、ちょっと微妙。


コンテンツの提供方法だけ、オンラインにしてもダメ。
「集め方も」変えていかないと講座だけあっても売れないってわけです!
ここすごく重要ですね。


ワードプレスに関してはすごく長い話になるので
前に書いた連続記事をどうぞ↓
ワードプレスは女性起業家に必要なの?
なぜ集客に強いと言われているの?
https://koseimigaki.com/2018/06/13/wp-14/


興味のある方は、
7月もほぼほぼ、まりこの知恵と手は埋まりましたが、
卒業生も出るので無料メニュー相談でお聞きくださいね。


 


今週来週の講座アレコレ


<動画編集の先生になる3回講座説明



7月6日21時~



7月10日10時~
詳細はこちら↓
koseimigaki.com/summer/




<ポジティ部コラボイベント>

7月15夜の無料ミニ講座
これで収入アップ!
お客様にどんどん買ってもらう方法ー決済編
https://www.reservestock.jp/events/457663


 



<7月16日10-13時>

時間マネージメント講師養成講座
利益率がすんごく高いので好評です

http://koseimigaki.com/work/time/


 


今日のまとめ

そっかー、アメブロに書いてもなかなか反応がないのはそういうわけなのか!
と発見した方もいたかも。
無料ツールはあくまで無料ですもんね。

時々、変な勉強会で、アメブロでも1ページ目に検索に出る!
というようなのをやっている人がいます。

が、その検索ワードが
「ん?お客様はそんなワードでまず調べないだろう」
という超マニアックな単語の羅列なんです。

マニアックすぎて誰も書いていないのでそりゃ書いたら1ページ目に来ますよ。
SNSでは皆優しいので
「すごいね、よかったね」みたいなコメントをしているのだけど・・・・。

んーーー、それは、お客様は調べないし読まないだろうな!
それに、別にそこまでしてアメブロにこだわる必要もないはず。

その勉強会にでるお金があるなら、
サーバー代払えると思うよ!
と正直思う私なのでした。

SNSの怖いところは、そういう変なことをしていても
別に誰もわざわざ指摘してきたりしないこと。
私もまさか、わざわざおせっかい指摘をコメントしたりはしませんしね。

なんでも近道はないので、ちゃんと仕事する!
無料にばかりこだわらない!が大事ですね。
  


●認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
http://koseimigaki.com/self/





あかさたなはまやらわの法則チャレンジ
https://koseimigaki.com/2020/03/22/akasa/


 


 


まだまだ売れています!
★最強スマホアプリ加工動画講座



詳しい内容はコチラ↓
https://koseimigaki.com/sumahoapp/


感謝の1000円引きクーポン
YAMA01




 ●2020年オンライン限定無料
仕事を早く効率的にするつのコツ
https://www.reservestock.jp/page/event_series/10006




 
ワードプレス作りに興味のある人はメニュー選びで相談を!
無料

メニュー選び30分相談はコチラ



 


*裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」は早めにメニュー選び相談か個別相談でお聞きください。


 



 


 


 


 



  

 


 


バレンタインイベントお知らせ


 



イベント・セミナーのご案内





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_zwy2nju4mju4ndjhn





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_mdawzjg5mzkzmdjhm







これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_zwy2nju4mju4ndjhn






これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_ywfmmtqxotvkmzm1m





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_mdawzjg5mzkzmdjhm






これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_ywfmmtqxotvkmzm1m





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

18_nmi1zdfjmjjindqxn







 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。