大和 千由紀

【起業の極意】交流会は少人数が魅力的

2020/7/ 4配信


こんにちは


  皆様 お元気ですか?


 


2020年後半に入りました。


今年後半、何か目標ありますか?なかったら一緒に作りましょう。


 


コロナは私たちの暮らしを変えました。


これから、どう変わっていくのでしょうか。


誰もが関心があるこのテーマ、月1回の経営者勉強会で


政界、金融、都の審議委員、コンサルタント、


さまざまな業種、職種の方が、データを示しながらこれからの社会を予測解説してくれます。


重要なのは「私たちが変わっていかない」といけないということ


 


そして


 


■ 説明するには、数字が大切

この会に出ていると、数字が弱い私は実感している点です。


 


 


明るい話題は、


小規模ビジネスのいいところは「簡単に変われる」こと


 


このお話はまとめて「ビジョンワーク」で


「私たちのビジネスの勝機」として提供したいと思います。


 


 


危機や大変なことがあると私たちは進化します。


だから「大変」


では、勝機を捕まえるってどんなことでしょう?


 


 


 


 


 ZOOMワークで確認したこと 


blogにasakoさんのZOOMお話会の感想を書きました。


https://ameblo.jp/c-owa/entry-12607470052.html


 


いろいろなZOOM交流会にお呼ばれしますが、私は基本的に少人数の会に参加します。


その方が、話す時間も長く相手の方の、志向、家族の話、悩み、多くの情報があって、


より、親近感がわき、次に繋がります。


 


 


実際、先日も経営者交流会は25人越えの参加者だったのですが、


その後3人だけに分化されたZOOM会でお会いした女子2名。


メイクアップアーティスト、オンラインサロン開催のママと


リアルに恵比寿でランチをして、ゆるゆる仕事の情報交換をしてきました。


 


異業種の方の苦労話や裏話は、お互いに興味津々。


様々なことを教えていただいて、次回のお約束も致しました。


 


 


だから


「こんなに集客できたのよ、大人数でしょう」


的な交流会は、リアルでも私は苦手です。


名刺がなくなるだけで、次に繋がったことはありません。


セミナーだと、一方的に話を聞くので、目的は別です。


 


 


私のビジョンワークも少人数で、


自立のエッセンスをみんなで考えていただきながら、


参加者との交流ができるように話を振っています。


 


人はリアルに3回交流すると、その人との親和欲求が生まれる


というデータがあります。


なので、同じ会にずっと参加し、


3回はその人とあってみると思いがけなく繋がります。


 


 


これは私自身が若い頃から実行していて


「銀行経営者の会」「同じゴルフコンペ」にずーっと参加していると


いつかは相談事を振られ、お仕事が向うから来ます(本に書きました)


こちらから営業しなくてよくなります。


 


 


新鮮な人脈からは学ぶことも多く、


また気軽に参加できるZOOM


新しい交流の時代に入りましたね。活用していきたいです。


 


 



 



イベント・セミナーのご案内




事業を始めたい、個人事業主、自立したい方へ

あと4日後


お金になる種を「事業軸」と言います。


例)それを創っていくのに何が必要でしょうか?

私のようなダメOLもできたので、難しい話ではありません(笑)

 




 

 


売り上げを上げるには?


例)マッサージを1時間¥5,000で提供しています。

集客するよりは1時間¥20,000のマッサージにメニューに変えてみたら?

どうしたらできるか考えてみましょ。


 

 



*ZOOMセッションは前日の、リマインドメールでIDとパスワードが配信されます

 





 


ご予約はこちらから ▶


 



梅雨時は「湿が貯まる」ため体が重く不調です。


運動で汗をかいて体調管理しましょうね。


 


最後までお読みいただきありがとうございます。


 


 



 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


バックナンバーを読む ▶








 

 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック