高橋真由美

香港、都知事選、卦を立ててみた

2020/7/ 5配信


皆様


1週間のご無沙汰でした。


高橋真由美です。


12794_12967982_10205799866865148_1218826014048352710_o


 


共感性羞恥のお話をしましたが、これは5人に一人がそうだという HSP〜 highly sensitive person (高度に繊細な人)にも通じます。エンパスとも重なり合う概念ですが、共感が強すぎると申しますか。


ネット上のHSP診断を試しに受けてみたところ、私は140点満点中117点だったのですが、これ、レジリエンスを長年鍛えてきたからこそであって、素で採点したらもっと高得点に違いない。


そんなこんなで、繊細すぎてノイズをいちいち拾ってしまうので、4日連続で講座の通訳という試練を潜り抜けるのに、精も魂も尽き果てて、ネタは溜まる一方なのに、今日までお便りを出すことができませんでした。



やっと終わって、懸案に取り掛かるのだ!


 


香港は死んだ?


 


7月1日に産経新聞の一面にこんな見出しが踊ったそうです。



昨年以来、デモに揺れた香港の、 そもそものイシュー・問題点「香港国家安全維持法」が、いよいよ成立したということで、


 


香港の民主主義の芽は摘まれた、と結論づける論調のようでしたが、



実際のところはどうなのだろう?長男に尋ねても答えは未だ返ってこない中、現地の声も届いてはおります。



いや、やっぱりね、という内容を、追々お伝えしては参りますが、



フェイクニュースでない、本当のところはどうなの?と卦を立ててみました。



「香港国家安全維持法」成立に伴い、香港の未来はどうなるのか?




火の五行が優勢な夏の季節に、やはり火の五行の午の月、金の五行の申の日に、問いました。



得られた卦は


䷊ 


地天泰(土の五行)天の上に地が載っています。

香港を表わす世爻は3番目、辰・土の五行です。地天泰という宮の五行が土ですので、兄という位置付けになります。

一方の応爻は中国を表し、第6爻、酉・金の五行です。宮に対して子という位置付けで、金は、申日・日建と同じです。

月建の火は土を生じ金を剋しますので、短期的には中国に有利なものの、長期的に香港はよい運と読めます。



今日の都知事選は?


 


一方の都知事選はどうでしょうか?



私は個人的にリベラルの票が割れることを憂えてはいるのですが、


やはり午の月、申の日に立てた卦は、


Iching-hexagram-30.png



上下とも火の五行・離の離為火が出ました。

リベラルな候補を表す世爻は第6爻、巳・火の五行で兄、ポピュリストなんて悪口を言われますが、人気があります。


現職を表す応爻は第3爻、亥・水の五行です。官の位置ですから、力のある政治家であることがわかります。



両陣営とも、季節の五行・火の上にありますから、いずれもよい運ですが、現職知事の五行・水は日建の金の五行のサポートを受けて強いです。



リベラルは長期的には幸運ですが、短期的なサポートの面では現職が有利です。



ちょっとしょんぼりしてしまいますが、リベラルの勝ち目は投票率に依拠しています。今からでも遅くないので、まだ投票にいらしていない人たちが投票所に向かってくださいますように。



ミラクルは起こるものですから。


 


そんなこんなで、今朝も新たな卦を立ててみたのですが、、、相変わらず火の月で金の日(酉になっただけ)なので、大勢に変わりはないのですが、陰陽がひっくり返る動爻が二つ出たのですよ。


ここまで書いて、朝から悩まされてきた頭痛が耐えがたくなってまいりました。(解放の証。。。)



休んでいる間に明日になって、後出しじゃんけんみたいになるのが嫌なので、ここで一旦、えいやっとお送りしてしまいます。



投票率のうなぎのぼりとミラクルを祈念しつつ、しばしのお別れを。。。


 


オンラインサロンとか鑑定とか投げ銭とか

引き続きお申込みお待ちいたしております。


 


 


 


 



  

 


 



 


 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック