狐嶋和美

カットモデルの集め方・進め方

2020/6/28配信


皆様


スタッフが活き活きと働くお店を創りたい!!


創れます!!創りましょう!!


 


 


27596_いっちゃん


メールを開いていただきありがとうございます。


「理容業を通じて世の中を平和にする」!


神戸のメンズ専門理容室インフィニィトのマネージャー



狐嶋和美(こじまかずみ)こと「いっちゃん」です。


 


 


11回目のメルマガになりました。


 


 前回は


「引き継ぎの具体的手順、ポイント」


について書きました。


 


手順その1 上位顧客の名前をピックアップ(ノートに書き出すとか)する


手順その2 ピックアップの方で、多いヘアスタイルをおおまかに3つ決める


手順その3 ピックアップリストの名前の横にヘアスタイルの番号を書いていく


手順その4 一番多いヘアスタイルのリストの中から「新人を応援してくれそうな方」


      「髪質や髪のクセなどから見てカットしやすい人」を選ぶ


手順その5 選んだお客様が来店された時に全力でお願いする


 


 


一週間経ちましたがいかがでしょうか?


何か一つでも二つでも実践していただけたでしょうか?


スタッフさんが一所懸命に練習していただけていたら嬉しいですsmile


 


有言実行!です


 


さて、今回は先週の予告通り


「カットモデルの集め方・進め方」


 


ウイッグで練習をして、ある程度時間がかかり過ぎずにカットできて来たら


お客様に入る前に「カットモデル」さんで練習してもらいます。


やはり、人間を切らないといつまで経っても上手くなりませんから。


 


このメルマガを読んで下さっている方は


ご自身の修業時代はどうだったでしょうか?


うちのインフィニィトの場合は、


ワタクシの夫である狐嶋師匠が技術的なことを担当してくれているのですが


現在理容師歴約40年の師匠の修業時代は「見て覚えろ」時代で


パンチパーマやきっついパーマ、角刈りみたいなお客さんがバンバン来られて


「カットモデル」なんて言葉すらなかったようです。


 


マスターや先輩の仕事を見ながら自分で朝や夜や休みの日に練習していたら


ある日突然、「おい、あのお客さんのカットせー」と言われて


四苦八苦しながらやる。パーマもいきなり「巻いて」とか言われて


必死で巻いてたらお客さんに「おっそいの~!誰か代わってくれんかい(怒)」と怒鳴られたり・・・。


文字通り「修行」だったらしいのですが、


ゆとり世代の今はそんな訳には行きません。


 


インフィニィトでは例えば、「ツーブロック」に取り組んでいたとして


ウイッグでの合格ラインに近づいてきたら「カットモデル募集」をします。


ほとんどの美容室でカットモデルと言えば、


営業終了後の夜に来てもらって、料金はゼロ円


ですが、インフィニィトは違います。


 


 営業時間中に予約して来てもらって、料金は1000円(税別)


です。(どうしても都合が合わない時は時間外のこともあるようです)


カットモデルさんをする時は、指導する先輩(オーナー)は


別のお客様の予約を入れないで、見ることに専念します。


インフィニィトは通常料金は、カット+シェービング+シャンプーで4500円ですが


カットモデルさんは、カット+シャンプーで1000円頂きます。


先輩がカット+シャンプーをしたら30分くらいで終わりますが、


カットモデルさんの枠は60分とって見ることに専念します。


 


ちなみにインフィニィトではよほどのことが無い限り


カットの後にシャワーで流さずにお帰り頂くことはありません。


お客様が家に帰って切った毛が落ちることはNGとしています。


 


 「カットモデルのルール」も作っています。


カットモデルルール


カットモデルとして初来店していただいた後


通常価格で通い続けて下さっている方も多いです。


 


そして、モデルさんを呼ぶための方法も


数年前はチラシをもって駅前に立って「お願いします!お願いします!」と


ハンティングするのが当たり前、みたいな感じだったそうですが


あれはかなりメンタルがやられますよね(^_^;)


 


ワタクシもやったことがありますが、なかなか労力の割に確率が低い。


まあ、一回ぐらいやってみた方が


お客様に来て頂くことの大変さを身体で覚える意味では良いかも知れません。


インフィニィトでは立派なチラシを作らずに、


スタッフが自分でチラシを作ってコピーします。


 


カットモデルチラシ


 


今は一番確率が高いのはやはりネット。


ホットペッパービューティーやミニモですね。


https://beauty.hotpepper.jp/slnH000437513/coupon/


 


https://minimodel.jp/r/M4IeAag


あとは、今来てくださっているお客様に紹介してくださいとお願いする


スタッフの友達にお願いする、など


本氣で動けば結構来てもらえますヨ(^^)/


 


そして、ここで大切なポイントです!


 


「修行だから」と言ってモデルさん集めをスタッフに「頑張れよ」と言うだけで


放置してはいけません。


アナタも一緒になって一所懸命に手伝ってください!


モデルハントも一緒に行って、オーナー自ら「お願いします!お願いします!!」と


アタマを下げている姿を見たら


スタッフも絶対嬉しいはずです。


どうやったらチラシをとってもらえるのか、どんな声掛けをしたら話を聴いてもらえるのか


見本を見せてあげて下さい。


ホットペッパーやミニモのコメントの書き方も一緒に考えてあげて下さい。


初めにちゃんと教えてあげたら、


あとは自分で考えて行動できるようになっていきます。


 


「インフィニィトの考え方」というバイブルの中にこうあります。


やって見せ、言って聞かせて させて観て、何度も何度もさせて観る。


しっかり本気で観て氣付き、教えて何度もさせて観る。


上達してたら認めて伝え、その後も続けて観守ろう。


 


やっぱり大切なのは「愛」なんですよね・・・。


頑張りましょう(^^)/


 


本日の内容をまとめますね。


 


「カットモデルの集め方・進め方」


 


1 カットモデルは基本的に営業時間内に予約して来てもらう


2 その時間は先輩(オーナー)の予約は入れずに見ることに専念する


3 カットモデルのルールを決める


4 ホットペッパービューティーやミニモなどのネット集客を活用する


5 チラシを作って駅前ハントなども少しは体験させる


6 スタッフに丸投げせずに一緒にモデル集めを頑張る!


 


一番大切なのは「愛♡」


 


アナタにもきっと奇跡は起きます!


 

起こしましょう~(^^)/

 


このメルマガでは


ワタクシが実際に行なったスタッフ求人、採用、育成、定着のための


ノウハウを


小出しに小出しにお伝えさせて頂こうと思っております(^_-)-☆


 


次回は、


「バイブル作り」


について書きま~す。


では、きょうはこの辺で・・・。


 


 


 


 メルマガ第11回


家族経営から脱却 ~店舗スタッフの 求人・採用・育成・定着!


 


最後までお読みいただきありがとうございます(^^)/


今後ももっと実践ノウハウをご紹介したいと思いますが


今、一番知りたいことは何ですか?


コメントを頂けたら嬉しいです。


 


そして、このメルマガを読んで


少しでも実践していただき、


日本中の店舗オーナー、リーダーのお役に立てたら嬉しいです!



次回もお楽しみに。


 



こじまかずみ、こと いっちゃん


 



  

 


 



 


 



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