高橋真由美

社日、風水(水&山)、共感性羞恥など

2020/6/27配信


皆様


 


高橋真由美です。


12794_12967982_10205799866865148_1218826014048352710_o

2020年の社日は、どんぴしゃり秋分の日9月22日なそうです。




例年、秋分の日には(なぜかエネルギー的に)身動きできないことが多いのですが、今年は大丈夫かしら?




あれは何年前のことか…函館で開催されるイベントにナバホ族のティピを立てるお約束をして、当日ヘロヘロ過ぎて自分が立てず、札幌からお手伝いを申し出てくれた人が前泊したにもかかわらず、軽トラにティピポールを積んで運転するなんて無理。

ティピカバーは洞爺湖から向かうお仲間に託し、ポールは急遽大沼在住の木こり仲間に頼んで、細丸太を山から切り出してもらって、何とか切り抜けたことがあります。


 


風水、水龍と山龍


 


香港の風水の話をすれば、終わらなくなるのですが、


水はお金を、山は人を表します。つまり人間関係です。


地形の話もとても興味深いのですが、極上の地形はカルデラ。


香港の地形はまさにそれ、というのですが、私の住む洞爺湖はカルデラ湖。極上なんですね。


次号以降に語りましょうか。




中国ドラマ、共感性羞恥


 


他人のことなのに、まるで自分が…例えば、人が怒られたり恥をかくようなシーンを見た時、あたかも自分自身が怒られたり恥をかいているように感じてしまう心理現象を「共感性羞恥」と呼びます。


共感性羞恥を覚える人は、およそ1割にのぼるのだそうです。


私は、まさにこれで、主人公がハメられたりひどい目にあったりするのをとても見て入られません。


ビデオなのをこれ幸い、先送りしてしまいます。


先送りできないとき、テレビだったり、元夫が見ているDVDだったりすると、怖いシーンになると隣の部屋に逃げ、そろそろ大丈夫だなというタイミングで戻って来る、


それもできないときは、ザブトンをかぶってやり過ごす、というような過去を送ってまいりました。



中国ドラマなんか陰謀渦巻く世界ですから、早送りしまくりです。



さて、『月に咲く花の如く』。今週更新のエピソードはそういうの満載で、避けまくり。昨日金曜日に一気見したのですが、



主人公というより、脇役の呉家のお嬢様に感情移入してボロ泣きしておりました。片思いのお役人趙大人にようやく嫁ぐも、人魚姫さながら想いは通じず。で、どんどん転落していくのね。


そういえば、子供の頃も『人魚姫』に共感性羞恥を覚え、決して読み返すことができませんでした。同じかわいそうでも『マッチ売りの少女』は平気なのにね。



「思う人には思われず」的な自己憐憫が、私が最初に設定してきた人生のテーマなのかもしれません。



それはすでに克服しているのですが。むしろ『人魚姫』的な生き方を、クライアントに推奨したりしているのですが。No pain, No gain.  何一つ犠牲にせずに何かを得ようと思うなよ、みたいな。


で、昨日の金曜日更新のエピソード


月に咲く花の如く 第61話 絶望のどん底


では、すべての試練は過ぎ去って、一応の解決を見ているのですが、

メルマガのバックナンバーを思い出していただけると幸いですが、四叔が立てた卦でヒロインを疫病神と決めつけるシーンがありました。

最新エピソードでは、ヒロイン自ら四叔を訪ね、自分が瘟神(疫病神)かどうか占って欲しいと申し出ます。


一つ前のお話で、四叔はどうせ当たらないから一生卦は立てないという誓いを立てるのですね。


この誓いがなかなか拘束力をもつもので、四叔はちゃんとその誓いを守ります。お前は「瘟神」なんかじゃない。今までの占いもデタラメだとヒロインを励まそうとします。



ま、一つのめでたしめでたしな展開なのですが、私としては、四叔の当たらない卦が楽しみだったので、ちょっと残念。



というわけで、来週以降をお楽しみに。



 


<行列ができるツインセッション>


オンラインサロン、特進コースの2クール目が終わり、またもや素晴らしい成果をあげました。

1クール目は、嫌な上司が気になって仕事が辛くて泣いてばかりいたのに一月後には全く気にならなくなった、しかもわずか一ヶ月で彼氏ができたと目覚ましい成果が上がったのですが、

真由美&千珠のツインセッション、おそらく1セッション3万円の価値はあるものを、特進コース生になると

月4回(つまり12万円の価値)追加チャージなし、月会費のみで、お受けになれます。


「陰のお金オンラインサロン~幸せになる覚悟が出来た人のための」


初月無料、ぜひ7月ご入会を!

 




 


もちろん、本業〜門鑑定(命)、投げ銭〜四柱推命(運)、風水、易占など

引き続き受け付けております。お申し込みをお待ちしております。


 



  

 


 



 


 



グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック