一般社団法人日本おうち整体協会
一般社団法人日本おうち整体協会

歴史を紡ぎ新たなステージへ…

2020/6/25配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


「おうち整体®」の前身となる「松井式」の自由が丘講座が始まったのが2011年5月11日なので約9年前!


 


最初は逗子のボロアパートから始まった講座。


 


【様々な病気が改善していく小顔施術(10話目)】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12364300100.html


 


 


 


その後、「東京で開催しよう!」ということになり、松井先生やあっちゃんと一緒に東京で場所探しをしていたこともありました。


 


私の友人がやっていたダンスレッスン場を見に行ったりもしましたが、場所が狭くて断念したこともあります。


 


そこそこの場所を借りようとすると、都内だとかなりの家賃になるので、スタートしたばかりの協会にそんな体力はありません。


 


 


 


そんな時、


「あ!実家の寿司屋がお休みの日にお座敷を借りれないだろうか?」


と思い立ち、両親に聞いてみたところ…。


 


「真人がやりたいことがあるなら、家賃なんていらないからやってみたらいいよ。」


 


と言ってもらえたのです。


 


そして、自由が丘講座がスタートすることになります。


 



 


この写真は婦人科系疾患の特別講座を開催していた時ですね。


 


ちょうど自由が丘講座が始まる直前に畳を新しく入れ替えたばかりで、あっちゃんと一緒に畳を拭いたりして、当初は井草の香りがしていたことを覚えています。


 


下記の記事でもお伝えしたことがありますが、自由が丘会場を無償で貸してくれた上に、三軒茶屋会場を借りる時の保証人にもなってくれた父には感謝しかありません。


 


【苦労人の父の協力(68話目)】


https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12397605010.html


 



 


協会が法人化してからは、あっちゃんから「恩返ししよう!」という提案があったこともあり、家賃を支払えるようになり、壁紙を変えることができたりもしました。


 


自由が丘講座には沢山の思い出があります。


 


その自由が丘講座を、来月からボディセラピスト講座のインストラクター(通称:ボディインスト)にお任せしていくことになりました。


 


 


 


今まで通り、私とあっちゃんが担当する日もありますが、指導もできるメンバーが増えてきたこともあり、みなさんにお任せしていきます!


 


今現在、事務局もお手伝いして下さっているまゆんぺすを中心にして、毎回二人体制でプロセラピスト講座を開催していくことになりました。


 


★まゆんぺすの紹介は以下をご参照下さい!


 


【おうち整体インストラクターまゆんぺす】


https://www.ouchiseitai.net/classroom/nakayama-mayumi/


 


【まゆんぺすのサロン取材】


https://www.matsuishiki.com/syuzai/mayunpesu/


 


 


 


指導する人が変わると、受講生さん達も新鮮な気持ちで受けられるのではないかと思います。


 


最初のうちは温かい気持ちで見守って頂けると嬉しいです♪


 


自由が丘講座での体験講座も今まで通り開催しておりますので、お気軽にご参加下さいね!


 


【おうち整体体験講座のご案内】


https://www.matsuishiki.com/taiken/


 


 


 


その自由が丘講座が本日も開催されました♪


 



 


メンバーが変わっても楽しさは相変わらずで、ワイワイした雰囲気の中で学んでいくのは松井先生がいた頃から変わっていません。


 


今日はボディインストメンバーに小顔やヘッドの方をお任せしたのですが、みなさん教え方も上手で安心してお任せ出来そうです♪


 


そんな中、また一人のボディセラピスト認定者が誕生しました!


 


おうち整体ボディセラピストのあかねさんです!


 



 


一発認定は難しいと言われるボディセラピスト試験を一発認定!


 


矯正の部分で要補講ではありますが、手技の方は十分に合格ラインだとあっちゃんのお墨付きでした♪


 


あかねさんは穏やかで上品な雰囲気があって、体だけではなく心も安心して身を任せられる素敵なセラピストさんです!


 


これからサロン活動もされていくそうなので、楽しみにされていて下さいね(^_-)-☆


 


【おうち整体®教室・氣功整体 cou*クウ | 神奈川県逗子 自然療法サロン 自分の手で守る家族の健康】


https://ameblo.jp/cou-2020/


 


 


 


来月からの自由が丘講座も新たなステージを歩んでいきます!


 


本部講座をお任せ出来る人が増えてきたら、私とあっちゃんの時間が取れるようになるので、いよいよ全国に広めていく活動を進めていきたいと思います!


 


次は要望の多い九州で開催していけたら…と考えています!


 


良い場所を知っている方がいたら教えて下さいね(^_-)-☆


 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


自由が丘講座が始まった頃、我が家には可愛い愛犬のハロがおりました。


 


人一倍(犬一倍?)お客様が大好きなハロは、お座敷で講座をしていると遊びたくて仕方ないので、何度もドアを開けて欲しいアピールをして…。


 


「クーンクーン」と声が聞こえて我慢して、講座が終わった後にドアを開けると飛び出していって、受講生さん一人一人に挨拶周りをしていました。


 


 


 


ハロの「人が大好き!」という熱い思いは、人の心も動かします。


 


熱い思いをぶつけているからこそ、ドアが開いたのですよね。


 


 


 


人間の活動の源も「思いのエネルギー」です。


 


願いを叶えられる人と叶えられない人では向けている方向性が違うのです。


 


不安や恐怖という陰のエネルギーに向けているのか、希望や慈愛という陽のエネルギーに向けているのか…。


 


どうせなら明るく楽しい未来にエネルギーを向けたいものですね♪


 


 


 


『感謝とは「する」ものじゃなくて溢れてくるもの』


 


『幸せとは「なる」ものじゃなくて心で感じるもの』


 


大切なことに気付き、幸せな人生を歩んでいける人が増えていくことを心から願っております。


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内





この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm





体や心の悩みを解決する方法を伝えながら社会をより良くしていきたいと思っている方に。

16532_yjhinjnlztdin2ywm





この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm





この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm









この世や心の仕組みについて学びを深めていきたいという方へ

16532_yjhinjnlztdin2ywm






 



グループ予約のご案内


 



 


 



協会認定イベント








































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。