いとうまさみ
いとうまさみ

vol.141 自分で出来た時を見逃すなっ

2020/6/24配信


皆様 へ


こんにちは、いとーです。


 


配信停止ご希望の方はコチラからできます(^^)▶ https://resast.jp/page/ss/ 


 


今日は受験勉強が始まった長男のお話。


先日1つ目の候補の塾のテストを受けてきました。


無事、合格のお電話をもらい、親としてはホッとしたところです。


 


「他の子と比較される」環境に入ったんだな〜〜と実感。


家ではなるべく、過去の自分よりできるようになってると声掛けしようとおもいます。


 


***


算数は◯点、国語は◯点でした。偏差値は◯です。


ここが出来ていて、ここが出来ていません。


でも、この部分は受験問題なので、塾で学んでいけば出来ていく部分ですのでご安心ください。


基本はきちんと出来ているという印象です。


***


 


丁寧な塾だな、という印象を受けました。


算数は出来るだろう!という予想をしていたのに


算数のほうが点数が低くて、内心では親の私の方がショックを受けていました。


 


長男には、聞いたことそのまま伝えました。


そして、私が受け取った塾の印象も伝えました。


「この塾は、すごく丁寧に説明をしてくれるなと思ったよ。


出来てないところも、出来ているところも見てくれてると思ったよ。


3桁と2桁の割り算、掛け算の理解が出来てないと教えてくれたよ。


でも、家でやったテストより点数取れてるし、


毎日やってた計算と漢字は”きちんと”できてるって先生言ってくれたよ。」


これでも精一杯のプロセスフォーカスを意識して言ってみた、、笑


 


「うん!!その計算、分からなかったの。習ってないの。」


 


 


「そっか、習ってないのね〜っていうオマケはないからね。


もう一つの塾でも、同じような問題がでると思うよ。


どこが分からないのか、教えてくれる?一緒に練習しよう」


 


 


長男は、すぐに4年生の教科書を持ってきました。


「これだよ、ここに書いてあるし、練習問題ものってる。


これをやってみようと思う!」


 


 


「いいね!自分で何をやったらいいか考えられてるじゃん!すごいじゃん。


それやってみなよ。分からなかったらママにも声かけてね」


 


 


「うん、ノートにやり方、まとめてみる!やってみる〜〜〜!!!」


 


 


やる気になって、やり始めました。


 


 


これまで毎日毎日「塾のテストの勉強、やったの?いつやるの?」と


声をかけないとやらないし、やるのもイヤイヤやってるように見えるし、、、


もともと体育会系の私は、もっと、やる気を出せ!!!!と感じてしまうし


この気持ちをどこにぶつけたらいいのか、、、モンモンとしていました。


 


そう「やる気をだせ!」って一番、わかりにくいんですよね。


個人差もあるし、、、


もともと長男は気持ちを表現するのが苦手ですし。


 


でも、彼もできるようになりたい!という気持ちはあって


どこが分からないかが分かれば、何をやったらいいのかが考えられる。


ということが分かりました。


 


はぁ〜〜〜〜


まだ塾に入ってないのに、こんな感じの私。


まだ4年生なのに、、、大丈夫でしょうか〜〜


 


大事なのは、努力すること・チャレンジすることの大切さ!と


自分に言い聞かせながら、がんばります〜〜


 


 




皆様


本日もお読み頂きありがとうございます(^^)


==========


◆1言ご感想やメッセージなどを頂けますと大変うれしいです。


happyclue110@gmail.com


頂いた質問などに、関してはイニシャルなど特定出来ない形でご紹介することもあります。ご了承下さい。


==========





 


◆エンパワメントセッションのモニターを募集したいな〜と思っています。


ご興味のある方はメッセージくださいね〜



 

 

◆ブログ「いとーちゃんち」

亜里さんからの学びを実践報告しています。

 

https://ameblo.jp/itochan9

 


 


◆メルマガのバックナンバーはこちらです


 


 


◆メルマガの配信停止はこちらです


 https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 


◆メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベント・セミナーのご案内




<満席です>

SNSでイベントや投稿に画像を作りたい方へ

24949_mznindm2mdc1otc1z





<残席1名>

SNSでイベントや投稿に画像を作りたい方へ

24949_mtu2zwjhmtyzmzvkm






 



 


 




所属協会