大和 千由紀

【起業の極意】不がビジネスの元・実業家からのアドバイス

2020/6/23配信


こんにちは 皆様


 


お元気ですか?


 


土曜日にビジョンワーク「不要・不便・不快」をお金にする


ご参加くださった皆様お疲れ様でした。


 


 


皆さんから出していただいた「不便、不要、不快」に関する情報をまとめるとこんな感じ。


 



 


なかなかいい線いっている発想です。有望!!


 


この中の


⑤は、コロナ下の家庭の状況を改善しようと


キャンプ用の一人テントがすぐ、安価に売り出されヒットしています。


 


⑥はコンビニがこの領域で、トップシェアになってスイーツが充実しています。


 


⑦は、officeに着ていく、服の貸し出しサブスクサービスがビジネスになっています。


 


⑧は私は定額制の体感トレーニングとヨガなどを申し込み、リビングでドタバタやっています。
気軽にすっぴんで参加、スポーツクラブに荷物を持って通うことなくできて、快適度二重丸です。


 


 


------------------------------------------
 最初のアイデアより、2番3番が強い
-------------------------------------------


このように皆さんの「不便や不要」はお金になります。


もう、やっている人がいるから・・


という方がいますが、それがチャンスです。


 


 


最初に発売された製品やシステムは


「もうちょっとこうしたら使いやすいのに」


と言った「不便」が必ず発生しています。


 


ここを改善していく方が有利になますし、


コピーしてしまえばいいので開発費用も少なくて済みます


 


要するに


最初にやらなくていい!!


と考えてください。


 


ワーク状況をFBで発信したところ、


外資系企業TOPであり


ペット界の重鎮でもあるプロ経営者「越村義雄」様が


コメントくださいました。











    •  






















  • Yoshio Koshimura 大和さん、おはようございます。
    おっしゃる通り、「不満」「不安」「不信」「不便」「不確実」「不足」「不衛生」、、、等々、「不」をキーワードとして今までのビジネスは生まれて来ました。
    女性の起業家の皆様だけでなく、全ての経営者に通じますね!
    大和さんの益々のご活躍をお祈りしています‼️

     

     

    プロ経営者が、本当に暖かい、ありがたいお言葉です。














そして、なるほど、なるほどです。


「不」のつくものは「不衛生」「不安」など沢山あります。


 


そしてすべてのビジネスはこの不を解消することにあると


プロの経営者発言は、説得力があります。


 


事業を開始しても、この課題「不」の解決の連続です。


越村氏はそこが十分わかっていて、貴重なご意見をくださったのだと思います。


 


 


コロナ鍋、「不衛生」を避けるために


お店も、会社も、家も、マスクや除菌類の衛生品を買っていますよね。


みんな、不にお金を使っているのです。


 


 


そして、ワークの中で例題になった主婦は、


この「不をたくさん探す」課題をビジネススクールでを学び、


子育て中のママの視点で創ったものを、顧客に提案を2年間繰り返し


不採用の中、眠れない夜を過ごした結果、採用され製品化に成功。


月収200万円以上を手にします。


これを元に会社を立ち上げ起業家の道へ。


今では日本を代表する実業家として知られています。


 


 ------------------------------------------
  事業にするには、もう2歩
-------------------------------------------


今回の参加の皆さんの発想。


とっても有望なビジネスの芽を持っていることがわかります。


 


事業にするには、それなりの「売上」が必要です。


月100万円以上の売り上げにするには、


もう少し強力な事業軸が必要です。


 


ビジネスは種まきをして、収穫までには2-3年がかかります。 


ということで少しスピードアップして、ZOOMワークは月2回開催いたします。


 


 


 


個別のコンサルティングの方が形になるのは早いのでよろしければご利用ください。


★個別のご相談予約はこちらから


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342


 



 



ワークショップ月に2回開催


本を購入くださった方は1回無料です。


2つ受講の方は割引価格


 


イベント・セミナーのご案内




事業を始めたい、個人事業主、起業したけれども軌道に乗っていかない

1437_ytlhotq4mtg3oddjy


事業にするには、確認事項が3つあります。3つとは?

「集客」ばかりではなく、反対の発想でビジネスはもっと大きくなるかも

 




事業を始めたい、個人事業主、起業したけれども赤字経営

18_ogy0ymniyjq4zgrin


教える、施術する、サロンビジネス、メニューを厳選するともっと売り上げが上がります。







 


 最後までお読みいただきありがとうございました。


 


元気にお過ごしくださいね。


 


blog:成功する経営者の性格・競争心と自尊心


https://ameblo.jp/c-owa/entry-12551866366.html


 

 


 


 


ご予約はこちらから ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 


 



Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック