今泉智樹
今泉智樹

得意を活かしポジショニングを作る方法

2020/6/18配信


皆様


 


おはようございます。



日本こころカウンセリング協会 心理カウンセラーの今泉智樹です。



今日も開封いただきありがとうございます。


 



 


*********************************


 



集客を学びたい。



もっと売り上げをあげたい。



そんな思いが湧き上がってくるということは、



あなたのことを待っているまだ見ぬクライアントさんがたくさんいるということです。



だから、その人たちに早く自分を見つけてもらうために集客をマスターしなければならない。



集客できる自分になるための講座



ステージアップコーチングマスター講座



あなたのご参加待っています。



詳細はこちら
 ↓↓↓


2126_mgmwntuxmtzmowq4y




 


*********************************


 


 


それでは、「お客さんが来るカウンセラー、来ないカウンセラー」はじめます。



前回は「もう一つのポジショニング設定方法」という話でしたね。



今日はもう一人「得意を活かしポジショニングを作る方法」の事例を見ていきたいと思います。



前回までの記事を読んでいない人はこちらのバックナンバーを確認ください。
 ↓↓↓


バックナンバーを読む ▶


 


 



【得意を活かしポジショニングを作る方法 事例2】



自分の経験を活かしポジショニングを設定したいけど、自分のターゲットとする人が「注意する三つのポイント」に該当してしまう。



そんな時のポジショニング設定について、もう一つ事例をあげていきます。


 


 


 


事例2:Dさん 50代男性のケース



Dさんが僕のところに来られた時、「もうすぐ定年なんだ」と教えてくれました。



これから第二の人生を進んでいくにあたって自分でビジネスをできるようになりたい。



そんな思いを持つDさん。



早速僕は、これまでの経験をヒヤリングしていきました。



すると、長年大手企業に勤められ、間も無く定年を迎えられることがわかりました。海外に赴任した経験も持たれ、サラリーマンとして第一線でバリバリ活躍して来られた。


 


 


 


そんな方がどうして僕のところに? と質問すると、「定年後は自分でビジネスをやりたいんだ。」とおっしゃいました。



だから、そのためにお勤めしながら、キャリアコンサルタントの資格を取得したとのこと。



その資格を活かし自分でビジネスをできるようになりたい。



キャリア・コンサルタントとは、学生、求職者、在職者等を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職です。



僕はこれまで法人のコンサルを行う中で、実際に採用の場面で学生と話した経験も有ったので、なんとなくイメージできたのですが、



僕の中では、「キャリアセンターで学生の就職ガイダンスをする人」



「助成金を申請するときにジョブカードを書いてくれる人」



「人材派遣会社やハローワークで仕事の斡旋をしてくれる人」そんなイメージしかありませんでした。


 


 


 


もちろん、素晴らしい職業で大切なお仕事であることは間違い無いのですが、対象者が大学生や高校生。



もともとお金を払うことができない人たちを相手にサービスを提供していく。



そして、学生側から見ると、就職の相談をする場所は学校だけでなく、ウェブを使うなど、無料で相談できる場所がいろいろある。



中途の採用でもハローワークなど無料で相談を受けてくれる場所がある。



そんな中、その資格だけで個人でビジネスを行なっていくイメージが僕の中に湧いてこない。


 


 


 


そこで、なぜキャリアコンサルの資格を取ろうと思ったのかを聞いてみました。



すると、今お勤めされている会社は接客のお仕事で、女性が多い職場なのですが、その多くが若くして退職されると言うことでした。



そして、そんな人たちから「これからどうすればいいのか」そんな相談をたくさん受けてきたそうです。



素晴らしい接客の技術を持ちながらもそれをなかなか活かせない。



それを見ていると、そんな方の良さを引き出し、再就職するサポートができたら、Dさんの中に、そんな思いがあることがわかりました。



しかし、そのポジションでお金が取れるかというとこれまた難しい。



もちろん、お金だけでは無いのですが、仕事として続けていくためには売り上げは絶対に必要です。



では、どうすれば、売り上げが上がるのか?


 


 


 


途中ですが、今日はここまで。



また次回続きを読んでください。


 


 


 


それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



今日という一日を全力で生き抜く!



笑顔いっぱいの一日にしていきましょう(^^)/



皆様にとって今日という一日が最高の一日でありますように。。。


 


 


*********************************


 


■これを読んで、
ご意見・ご感想あればぜひ、


こちらにコメントお願いします。
   ↓↓↓
https://pro.form-mailer.jp/fms/b214a25b197516


 



  

 


 




 



  




 



イベント・セミナーのご案内




集客、売上アップで悩んでいる方、効果の高いコンサルティングを学びたい方

2126_mgmwntuxmtzmowq4y






 



グループ予約のご案内


 



 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会