須賀広美

課題の分離って子どもを放置することなの?

2020/6/15配信


皆様、おはようございます!romiです。


 


18171_0323_original


6月も半ば。
子どもの登校が始まったり、お店なども再開したり、日常が戻りつつありますね。
皆様はどうかな?忙しいかな?


 


私も6月から学校のお仕事が始まって、オンライン心の相談室は木・金曜日のみになってしまいましたが、たのしく開催中です。


 


セッション中、こんな質問がありました。


 


「課題の分離って、放置になってしまいませんか?」


 


課題の分離。アドラーの本を読んだことのある方は聞いたことあるかな?


 


ある問題(=課題)で最終的に困ったり責任を負うのは誰か?と考える。


 


もしそれが相手の課題なら、自分の課題とはハッキリと切り離す。


 


たとえ親子でも、夫婦でも、それぞれの課題にはむやみに無断でドカドカと介入しない。…っていうのが基本的な考え方です。


 


例えば、子どもが勉強しないのは誰の課題?…というと、子どもの課題なんだよね。だけど親である私たちはどうしても心配で、ついつい介入しちゃう。


 


かといって、「勉強する・しないはあなたの課題だから、お母さん知らないよ~(-_-)」ではありません。(ここが誤解されやすいところ…)


 


課題の分離に必要なマインドがあります。それは「きっとできるよ、と信じて待つ」ということ。


 


あなたの課題だからとバッサリ切るのではなく、子どもが取り組むのに手や口をむやみに出さず見守る。


 


もし助けが必要なら親子の「共同の課題」として、協力するのもありだよ。と子どもに話してみる。…そんなことが必要。


 


特に子どもに一生懸命であれこれ気を遣う、真面目なお母さんにこそ試してもらいたいの。大丈夫、それは決して放置じゃない。


 


以前の記事ですが、こんなカンジです。

https://ameblo.jp/romiolive/entry-12216193608.html


 


ぱっと見、課題とか問題ってなるべく排除したいモノと思いがちなんだけど、「この問題でこの子はどんなことを学ぶかな?」と思うと課題もウエルカムです(あ、もちろん、深刻ないじめや法に関わることなどは別問題ですよ)。


 


こんな質問もオンライン相談室で聞けちゃいますよ~。アドラーの考えは分かるけど、なかなか実践が…、なんて思う方はぜひお話ししに来てくださいね。


 


最後まで読んでくれて、ありがとう♡
今週も頑張って、時には肩の力もぬいていきましょ~!
romiより。


 


 



オンライン心の相談室 6月末まで延長しました。
https://ameblo.jp/romiolive/entry-12593482588.html


①zoomセッション
●日程・時間はこちらのカレンダーから→https://resast.jp/page/reserve_form_week/18171?course=64313


 


②LINEトーク
●日程・時間はこちらのカレンダーから→https://resast.jp/page/reserve_form_week/18171?course=66520


 


③電話セッション
●日程・時間はこちらのカレンダーから→https://resast.jp/page/reserve_form_week/18171?course=66632


 


いずれも6月30日まで初回60分無料です。1日につき3名のみの受付になります。


 


※基本的に平日ですが、土日はご相談に応じて受け付けます。ご希望の方は遠慮なくお知らせください。



はじめての方はもちろん、今まで講座やセッションを受けた方も大歓迎です。



このメールの返信からも日程などのご希望をお伺いしますので、お気軽にお返事してね。


 


話すことは、悩みや思い込みを「離す」ことにもなります。


 


ママや先生ほどマジメに頑張りがち。この気持ちを離すだけで、肩の力が抜けるかもよ!



 


 




 


ご予約はこちらから ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 







 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



メルマガ登録
メルマガ/コンテンツ
個別予約
プロフィール
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
instagram
アメブロ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック