OD-PLANET みんなのGen-BA

【PD-PLANET公式メルマガ】”よい職場、より組織、よい社会” づくりのための企画、続々リリース!

2020/6/14配信


皆様


OD-PLANET~みんなのGen-BA~ コンテナキーパー(サイトの世話人)のAnneyこと百野あけみと申します。


このメールは、過去にOD-PLANET~みんなのGen-BA~主催のイベントにご参加頂いた方、及びOD-PLANET~みんなのGen-BA~の公式メルマガにご登録いただいた方にお送りしております。


 


OD-PLANET~みんなのGen-BA~では、よい職場、よい組織、よい社会をつくるための様々なイベントやセミナー、講座、を企画しています。


OD-PLANETのに住民(会員)登録頂くと、特典としてイベントやセミナーの先行予約や、ご優待価格での参加をご案内します。


また、OD-PLANETは、完全紹介制のオンライン会員コミュニティであり、その会員規約によりコミュニティ内で語られたこと、聞いたことを口外しないという守秘義務に同意頂くことによって、会員同士の中だけで語られる「ここだけの話」や「耳よりな情報」なども会員の方には随時、お届けさせて頂いています。



OD-PLANET~みんなのGen-BA~ サポーター住民登録



 


 


ジメジメの季節がやって来ました。


私、Anneyの生息地域、名古屋周辺は90%を超える湿度の蒸し暑さと、梅雨時に見せる30度越えの猛暑との間の中で、既にハァハァと喘ぎながらの日々となってます。


過日、開催した「組織開発ラーニング・バー@オンライン」では、世界全国、津々浦々から本当に沢山の方にご参加頂き、F2Fで集えない寂しさと不自由さの一方で、オンラインで世界中の方と集い、対話できるテクノロジーの進化と時代の潮流に大きな可能性と進化を感じ、個人的には新しく私たちに訪れようとしている「ニューノーマル」にドキドキとワクワクを感じています(*^^*)


私たちOD-PLANETも、そのような時代の潮流にのっかるべく、プロセスに働きかけることに主眼を置いている組織開発の世界においても、様々なチャレンジを企画してます。


組織開発の実践者の土台を形成するのは、ご存知の通り「Use-of-Sef」ですが、その「Use-of-Self」の生命線ともいえる5感が制限されるオンラインという環境において、いかにして組織開発実践者としての気づきや学び、協働を創発するすることができるか、ということに注力したチャンレジ企画の数々をご紹介します。


その前に、全6回、約3ヶ月間に渡って開催してきた「ABD読書会@オンライン -組織開発の探求ー」の開催報告についてご紹介します。


立教大学の中原淳先生と、南山大学の中村和彦先生の共著ですが、この本は2017年1月に南山大学で開催されたイベントがきっかけになって書かれた本です。


当時、私はこのイベントの企画者であり、運営者として参画していましたが、当日の中原淳先生のお話を聞いた時の興奮と驚きは、今でも鮮明に記憶に残っています。


この本には、組織開発を実践するものにとって大切なことが散りばめられています。


6回に渡って、じっくりと読み込み、共に学ぶ仲間との対話を通して、まさに「組織開発の根源の探求」を実践することとなったステキな体験でした。


最後の6回目は、参加者がそれぞれの「あとがき」をしたたてます。


大変興味深いですので、組織開発を学びたいという思っている方は、是非とも、読んでみてください(*^^*)。



「組織開発の探究」読書会 まとめ
組織開発の探究――理論に学び、実践に活かす | 中原 淳, 中村 和彦 ...


 


次回のABD読書会@オンラインは、組織開発の実践者にとってとても示唆深いことが書かれている著書「他者と働く -「わかりあえなさ」から始める組織論-」を題材に、対話を通じて組織開発実践者としての気づきと学びを深めます。


他社と働く「わかりあえなさ」から始める組織論 ABD読書会@オンライン


組織開発の基本である”対話”中原先生の言う”ガチ対話”なのですが、これを生み出すのが、一番困難なことかもしれません。


表紙には“Dialogue and Narrative”と書かれています。

 

ここでのナラティヴとは、ビジネスをするうえでの専門性や職業倫理、組織文化などに基づいた「解釈の枠組み」のことです。

 

組織の中で起きている「わかりあえなさ」や「やっかいな問題」は、ノウハウやスキルが通用しない問題のことが多いものです。

 

コンサルティングをしてもワークショップをしても、効果が出ないのはここかもしれません。


この本をベースに組織開発について語ることは、とても意味あることだと考えます。
3回に分けでじっくりと学び合いましょう。

 



 


組織開発Learning Barは、組織開発に興味をお持ちの方から、実際に組織開発に携わっている実践者まで、組織と人間関係に携わって活動されているあらゆる方々の、対話と交流の場として定期的に開催して行きます。


毎回、何かしらの話題やトピックスを対話の題材として取り上げ、そのことからこれからの組織のあり方、人と人との関わり方や育み方について対話を通じて気づきと学びを深めます。


次回の開催は、7月8日(水)19:00~20:30にオンライン(Zoom)で行います。


組織開発 Learning Bar



2020年6月1日から5日(金)にATD Virtual Conference(The Associaton for Talent Development)が開催されました。多くのスピーカーがこのコロナの状況を迎えて興味深いことを発表されていたようです。
今回は、OD-PLANETの住民の方で参加された方がいますので、数十分ATDの感想を聞いて、参加者同士で対話していきたいと思います。

このコロナウイルスは、集い合うことが難しい社会を作りましたが、オンラインで「孤立しないで、集い合い、 問い合うこと」は重要です。
いま世界中で分断を象徴するような出来事が起こっていますが、対話は、主義主張は違っても統合へ向かわせる力になると信じています。
深い対話をしましょう。


 



自分の現場(組織)をよくしたいと考えている人 組織のリーダー、中小企業の社長、現場をよくしたいと思っている方など


組織開発Learning Bar@オンライン








 


OD-PLANETでは、組織開発の実践者の気づき、学びを支援する講座も開催して行きます。


2020年度は、組織開発の初学者向けの「組織開発入門講座」、組織開発にある程度の知識と知見をお持ちの方向けの「組織開発基礎講座」、そして、組織開発の実践者としてさらなる気づきと学びの場を求めていらっしゃる方向けの「組織開発応用講座(現在、企画・準備中)」を提供して行きます。


組織開発入門オンライン講座


全ての人がVUCAに強制的に投げ込まれ、人々の働くことや生き方への価値観が変し、ひとり1人の働き方も生き方も大きく変わってきています。


そして今、ひとり1人の組織への求心力が薄れバラバラになり、人々の心は分断されようとしています。


今こそ「組織開発」が本当に必要とされる時代でなのではないでしょうか。


このセミナーでは、永年、実践をしてきたプラクティショナーふたりが、これからのVUCAの時代を生き抜くための組織づくりにとって大切なことを学び、実践していくための土台として必要なことをお伝えします。


講座はシリーズではなく、全回とも同じ内容になります。


 




自分の職場や組織をよりよいものにしたいと考えている方、VUCAの時代を生き抜く組織づくりが必要だと考えている方


組織開発入門オンライン講座









 


組織開発オンライン講座 -基礎編-


私たちは単なる生物としての「人:man」ではなく、人と人との間に生きる「人間:human」である、ということの意味を考えるということを、世界中の人間をパンデミックに陥れた新型コロナウィルスには私たちに突きつけました。

 

新型コロナウィルスによってひとり1人の物理的分断を余儀なくされ、これからもコロナウィルスと共に生きざるをえない時代の中で、如何にして私たちはお互いの関係性を築き、心と心の繋がりをつくりながらお互いに補完し合い、協働し合い、ひとり1人が自分らしく幸せに生きることができるのかを、今だからこそ見つめ直す時なのだと思います。

 

当講座では、人が人間として成長し、人と人との繋がりと協働を通じて、ひとり1人が活き活きと生きる職場、組織をつくるための「自分自身の在り方」に気づき、自分の存在と周囲の人々やチームへの関わることの影響を深く見つめ、考察する、という組織開発の実践者としての大切なエッセンスを、4回に渡って学んでいきます。

 

長年、組織開発の実践者として数々の経験を重ねてきた2名の実践家が、組織開発の実践者にとって何よりも大切であり、礎となると実感していることを、ギュっと絞ってお伝えして行きます。

よい職場、よい組織、よい社会を創り、ひとり1人が自分らしく、幸せに生きるために、共に学びましょう!

 

講座は1クール4回で構成されています。

お申込みは、全回にご参加頂けることが条件となります。

 





自分の現場(組織)をよくしたいと考えている人 組織のリーダー、中小企業の経営者、現場をよくしたいと思っている方など

29742_mgzmzge2zdg3zjgyy









 


 



  

 


 



OD-PLANETでは、共に学び、新たな社会を拓く仲間を募集しています。
仲間に加わって下さった方には、様々な特典と、多様な方々との交流と対話の場をご提供しています。


お申込みは以下よりお願いします。



契約サービスのご案内



よい職場・よい組織・よい社会づくりを実践している人たちをサポートしている方、サポートしたい方で、同じ思いを持つ仲間や、実際に実践者として活動している仲間との語り合いやコミュニケーションに積極的に参加し、その活動をサポートしたいという意志を持ったみなさん。ご参集ください!


OD-PLANET~みんなのGen-BA~ サポーター住民登録
詳 細


尚、OD-PLANETにご参加頂くためには、いくつかのお約束にご同意頂けることをお願いしています。
詳細はこちらのページをご覧ください。










 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


© 2020 F2F Co., Ltd. OD-PLANET
Powered by リザーブストック