さわらぎ 寛子

情報の無料化が加速、お金を払ってでも欲しいものは何?

2020/6/13配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


「COVID-19」(新型コロナウィルス)の影響で、


モノの売り方が大きく変わりました。


 


ミシュランの星付きレストランのシェフが


自慢のレシピを無料で公開して話題になったりもしました。


 


情報の「無料化」はますます加速しています。


 


「情報」に価値がなくなった時代、人がお金を出したくなるものは?


 


検索すれば、1秒もかけずに無数の情報が得られる今、


「情報」自体に価値はなくなってきています。


 


では、今、人が「お金を払ってでも欲しい」と思うものは何でしょう?


私は、3パターン あると考えています。


 


① 自分用にカスタマイズされた情報(限定)


 


② この人に学びたい・仲間が欲しい(場)


 


③ 「やり方」を知ってもできないことを、達成まで導いてくれる


 


 


① 自分用にカスタマイズされた情報(限定)


世の中にある情報が多すぎて、何を選んだらいいかわからない。


そんな人には「これだけを見ればいい」という限定をすることで価値が生まれます。


 


 たとえば、結婚が決まった時に読む『ゼクシィ』という雑誌は、


これだけネットで情報が溢れている今も、部数が落ちていないそうです。


 


なぜか?


 


「この1冊を読めばとりあえず安心」だからです。


ネットで調べれば、いい情報も質の悪い情報もある。


調べれば調べるほど無限に時間がかかる。


だから、「ここからここまで、あなたに今必要なものをまとめました」


という情報には、お金を出す価値が生まれるのです。


 


ただこれは、そんなに高価にはならないパターンです。


 


② この人に学びたい・仲間が欲しい(場)


発信を見てファンになった人、人間性に魅かれた人がいた場合


「この人のことがもっと知りたい」


「この人の近くで学びたい」という気持ちが生まれます。


 


情報だけを見ても、多くの人は、一人ではできません。


本を読んでも、ブログを読んでも、YouTubeを見ても、


片付けられない人は片づけられないし、


ダイエット本をいくら買っても痩せないし、


ビジネスのノウハウをいくら読んでも稼げない。


 


そんな時に「この人と一緒にがんばりたい」


と思える人の「場」があれば、


人はそこにお金を払います。


 


オンラインサロンや、教室、講座などがそれに該当します。


 


大事なのは「やり方の差別化」「商品サービスの特長」ではなく、


「この人」と人で選ばれる人が強い、ということです。


 


③ 「やり方」を知ってもできないことを、達成まで導いてくれる


 無料で発信されている情報は、「一般的なもの」。


 


自分に合うかどうかはわかりません。


人は、「やり方」だけを知っても、


一人で成功までたどり着くのは難しいのです。


 


私の場合はどうだろう?


こんな時にどうしたらいいの?


 


そう感じたときに、個別・具体的に、


達成まで導いてくれる人がいたら、


人はそこに価値を感じます。


 


コンサルやカウンセリングなどが一例です。


(質の良いものに限ります)


 


そしてこれは、
「一人一人に時間をかける」という
従来の方法を使わずとも、できる仕組みもあります。


 (ひとりひとりに時間と労力をかける、という
「労働集約型」の働き方には限界があります)


 


 


マネタイズポイントを「点」ではなく「線」で見る


 


「あの人はこんなことまで無料で発信している!」


私も無料にしないといけないのかな?


 


「どこまでが無料?どこから有料?」


線を引くのが難しい。


 


そんな声をよく聞きますが、


大事なのは、自分のビジネスの「マネタイズポイント」をしっかり定めることです。


 


これは無料、これは有料かな?と


一つ一つ点で見ていても、ビジネスモデルは作れません。


 


たとえば、YouTubeの情報は、見る方は無料ですが、


Youtubeを配信している人には、


それぞれの戦略があるのです。(何も考えていない人もいるでしょうが)


◎広告収入を得たい


◎認知度を高めたい


◎自分の商品サービスの購入に繋げたい


 


Youtubeひとつにしても「自分は何を目的にやるのか」を決めず、


ただまわりの同業者がやっているから、と


はじめても、意味はないのです。


 


【自分を売り出す文章構築アカデミー】では、


今月は、


「ライバルに差をつけるリサーチの方法」というテーマをやりますが、


 


ライバルをリサーチするにしても、


「あの人はこれを○○円で売っている!」みたいな


「点」だけを見ても、何も見えてきません。


 


ビジネスをするなら、「点」ではなく全体像を捉える。


今、世の中の人が何に価値を感じているかを、敏感に察知する。


 


そんな話も、講座やセミナーではしています。


 


 




 


私の場合はどうだろう?と思った方へ


 


東京・大阪・オンラインで開催


【自分を売り出す言葉のチカラ1day体験セミナー】


 


世の中が動き出した6月から、お申し込みが急増。


 


7月~10月までに日程が出ています。


ご都合の良い日にどうぞ。


 


https://sawaragi2.wixsite.com/1day



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自分だけのビジネスを構築していきたい方へ


 


自分の価値を言葉にすることで、


自分だけの仕事をつくる


講座をしています。


 


 


この春から、オンライン開催を追加しました。


オンラインは


随時受付中


 


 


大阪・東京でのリアル会場は、


緊急事態宣言解除を受け、


3密を避ける対策をしたうえで、


6月からは会場で開催する予定でいます。


 


 


6月は、


★キャッチコピー・タイトルのつくり方


★ライバルと差をつけるリサーチの方法


 


単発受講も可能です!


申込受付は、講座開催の5日前までです<お支払い含む>


 


不安のない状態で、皆様に受講していただけるよう、


最善を尽くしていきたいと準備をしています。


 


 


 




【自分を売り出す文章構築アカデミー】

https://www.kotoba-works.com/lp/academy/


 


講座というよりも、少人数のコンサルに近いです。


★思いをうまく言葉にできない、


★自分の仕事を分かりやすく説明できない、


★発信を頑張っているのにイマイチ集客できない


★やりたいことが増えてとっちらかってきた


 


という方は、ぜひ、


自分だけの仕事と理想の働き方を手に入れましょう。


 



 



私の文章、これでいいの?と悩んでいる方へ

オンラインサロン「心に響く文章ラボ」


「オンラインで学びたい」
「気軽にさわらぎの学びを受けてみたい」
「自分の書いた文章をチェックしてほしい」という方へ。


詳細はこちらです


https://www.sawaragisalon.com/


 





毎朝更新!「言葉で仕事をつくるラジオ」


通勤や家事のお供にどうぞ


 


https://www.himalaya.com/ja/show/1744779?Influencer_uid=3491723&Share_from=Web&Share_to=copylink https://youtu.be/sItnnmyRstM


 


 


 





 


 



 





 


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