世古 詞一

【上司の関心事は「業務」か「部下」か?!】

2020/6/18配信
【第55号】2020/6/18
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      個人と組織の変革のヒント
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1.【コラム】
2.【サーバントコーチ最新情報】
▼新刊「対話型マネジャー
 部下のポテンシャルを引き出す最強育成術」
https://www.amazon.co.jp/dp/4820727877/

▼6人限定無料オンライン1on1対話会開催!
 6/26(金)20:00~21:00
https://resast.jp/events/452374

 6/27(土)11:00~12:00
https://resast.jp/events/452381

3.【編集後記】
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皆様

おはようございます。
サーバントコーチの世古詞一です。

本メルマガは「個人と組織の変革のヒント」を
テーマとして情報をお伝えしてまいります。

では今日も早速、コラムにまいりましょう。

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1【コラム】上司の関心事は「業務」か「部下」か?!
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第52号のメルマガで、上司と部下が対話すべき
テーマ「すり合わせ9ボックス」のお話をしました。

今回は、9ボックスの中の「業務不安」ボックスに
ついて、「対話型マネジャー」で書かれたものを
補足する形でお伝えしてまいります。


■1on1で「業務進捗」の話は必要か

上司と部下で対話をすることの大きな目的は、
部下の不安が解消、または解決されることです。

とにかく部下がすべきことが明らかで、
迷いなく業務に集中できる状態になって
いれば、最低限問題ないのです。

この大きな目的がずれてしまうと、
対話の内容がちぐはぐになってしまいます。

この1on1における業務の話でよく聞くのが

「結局、業務の話になってしまうんですよね」
「結局、業務の話しかしてないです」

というものです。

それを苦笑いしながら、ネガティブな意図で
話されるのですが、はたして1on1において、
業務の話をしてはいけないのでしょうか?

この質問が多かったので、今回あえて
このボックスをつくりました。

これに関して私は、業務「進捗」ではなく、
業務「不安」のすり合わせを行うことが
重要だと考えます。


■「業務進捗」ではなく「業務不安」のすり合わせ

まず、前提として業務の話をするのは
問題ありません。上司と部下における
一番の共通の話題は業務です。

それをテーマにするのは自然なことですし、
急にプライベートなことを話すよりも
抵抗感がない部下も多いでしょう。

しかし、1on1の存在意義に立ち返ると、
それは部下のための時間であり、
部下の不安解消やモチベーション向上、
成長促進の場です。

一方、業務の進捗確認というのは
往々にして、上司が確認をして不安を
解消したいという意図があり、
上司主導の時間になりがちです。

もちろん進捗確認は必要なことなのですが、
業務進捗会議など、おそらく従来からある
別の機会で行ってほしいのです。

その代わりに、じっくりと対話できる機会
においては、業務の確認ではなく、
業務「不安」の確認を行います。

これがなぜ起こるのかというと、
本書では以下のように表現しています。

『上司の関心が部下にではなく、
 業務がうまく進むことにしか
 向いてないのです』(P156 )

ですから、「業務進捗」ではなく
「業務不安」のすり合わせなのです。

結果として、同じ業務進捗の話だった
としても、どちらを主体に考えている
かが重要です。

別の表現をするならば、

「業務を材料に、部下自身が感じていることや
 考えていることを対話すること」です。

次回、これについてもう少し詳しく掘り下げて
お伝えしていきます。

いずれにしても、主体は、業務ではなく
部下にあることさえぶれなければ、

どんな話をしても部下にとって有意義な
時間になるはずです。試してみてください!

■変革のヒント:
話すテーマは業務でも主体を「業務」ではなく「部下」にする

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2.【サーバントコーチ最新情報】
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▼6人限定無料オンライン対話会開催!
先週、今週の2回実施して非常に実りある
時間でしたので、再度実施します。

8人でも多いと感じましたので6人限定
にして、1on1について興味ある方
新刊「「対話型マネジャー 」を読んだ
これから読もうと思っている方を対象に
オンライン(zoom)で実施いたします。

●日時:6/26(金)20:00~21:00
「6/26(金)1on1について対話する会」
https://resast.jp/events/452374

●日時:6/27(土)11:00~12:00
「6/27(土)1on1について対話する会」
https://resast.jp/events/452381

今後も何度か行っていこうと思いますので
ご都合つく方はぜひ。

▼マイナビニュース様にて、好評の連載記事
「上司が知るべき部下との距離の縮め方」

第5回「上司の話を聞かない部下」と話す際に注意する3つのこと
https://news.mynavi.jp/article/1on1-2020-5/

第4回「愚痴や不満ばかり言う「ネガティブな部下」との付き合い方」
https://news.mynavi.jp/article/1on1-2020-4/

▼法人向け動画販売開始
 続々と成約しております!!
 「1on1コミュニケーション導入講座」
 ↓↓ 詳しくは以下URLより
https://1on1video.servantcoach.jp/

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 3.【編集後記】
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本日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

先週、今週と「対話型マネジャー 」に
ついてのゆるい対話会を実施しました。

結局、1on1についての話になりましたので
広く、1on1についての様々な意見や質問
を対話する会に衣を変えて、今後とも
できれば定期的に行っていきたいと思います。

オンラインのお手軽さは、本当に役立ちますね。

それでは、今日もステキな一日を!

▼主に1on1について情報を欲している方に
ぜひ本メルマガをご紹介頂けると嬉しいです。
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