VITA

祝!等身大!第5期スタート(^O^)本日Youtubeライブします

2020/6/ 3配信



等身大力。今ある自分を最大限に活かして目の前の人を幸せにする力。


 


自分でつけておきながら、この言葉に本当によく悩まされること早8年。おかげさまで、弊社、5期目を迎えました!ありがとうございます!!


いまだに「等身大力」って何だろうってずーっと考えています。日によっては、混乱して、もう息が吸えないって気分になるくらい根詰めて考えるくらい超哲学な言葉です。


 


((full_name))は自分の「等身大」をとらえていますか?最大限に自分を活かしていますか?人を幸せにしていますか?


 


いがいと(>_<)むず・・・!


 


そうなの!!


 


それで、去年もう少し「等身大力」噛み砕こうと


 


・天賦の我を生き切る覚悟



・自分が伸び伸びすることで、周りさえも幸せにする在り方


 


そして「魂」「脳」「心」「体」全部で生きよう!


 


っていうのを加えたんだけど・・・


 


むしろ\(^O^)/ワカン・・・


 


み、みなまで言わないで!!!


 


そうなの・・・。


 


等身大って、人によって違うからね、、時々言われる2つのこと。


 


「等身大じゃ困るんだよね」(背伸びするくらいじゃないと!)


「人を幸せにしないとダメですかぁ?」


 


で、キャッチ王VITA!全受容のYes, and!!


 


「背伸びしたかったら背伸びも良いですよね!それも等身大かと!」


 


「幸せにしなきゃダメってことはないよ!


自分が心地よい状態ってそれが人に伝わって・・・」


 


あ・・・わかりました・・・


 


えー、結局「等身大」ワカン・・・


 


はーい!はい!^^


大丈夫だから、ちょっと待って。


 


せっかく第5期を迎えたということで、聞いて!w


 


第5期の幕開けとともに等身大をとらえられました!


☆本日まりりんSpaceに出演しますが、そちらでも語ります!(https://youtu.be/07Bg5O9Zvu0


 


さて。等身大力ね。


私は人様にお伝えしたり、導いたりする立場として、よく思案することがあります。子どもの個性を尊重したい、という優しさと、この部分は修正すべきだ、という厳しさと。どちらが本当の「愛」なのだろうと。


 


だから、あの言い方でよかったのかな?寛容すぎたかな?決めつけすぎたかな?どちらが、その子らしさ(等身大)を引き出せるんだろう、と講演会の後、毎回これで良かったのだろうか、深く悩むんです。


 


みなさんもされている、子育て、スタッフの育成も全く同じで、どちらを促しても、伝えすぎても伝えなくても一長一短なのですよね。


 


そんなとき、マインドフルネスの提唱者でベトナム人の仏教界のリーダー、ティク・ナット・ハン氏の言葉が思い出され、これら全てを解き明かしてくれたようでした。


 


それがこの2節。


 


「わたしは、あなたのために、ここにいます」


 


「あなたがいてくれて、とてもうれしい」


 


・・・。


 


((full_name))、よかったら静かに、声に出して読んでみてください。


 


「わたしは、あなたのために、ここにいます」


 


「あなたがいてくれて、とてもうれしい」


 


なぜか、この言葉を唱えると沈黙が訪れ、深呼吸したくなります。


 


どちらを選ぶか、何を伝えるかより大事なことが、


この言葉に詰まっている。


 


それは存在。


 


私という存在。あなたという存在。


そのものに畏れ(おそれ)があるということ。


 


この言葉を思うとき、等身大力、が沁みるのです。


 


今、ある自分。


最大限に。


人を幸せに。


 


全てが詰まっている・・・。


 


 


2020年6月。


一定の緊張感はありながらも、世界が再び動き始めました。ウィズコロナ時代。パーッと飲みに行ったり、思いっきりハイタッチしたり、憂さ(うさ)を晴らしたいところですが、そういったことは少し先になりそうですね。


 


そして、今。アメリカから人種差別のとても悲しいニュースが飛び込んできましたね・・・。映画や物語ではなくて、これが「今」「現実」のことなのかと思うと絶望的な気持ちになりました。


 


なんだか世界が一層混沌としているように感じているのは私だけでしょうか?


 


暗い気持ちになるから、あえてニュースを見ない、という人もいます。デジタルデトックス、それも素敵な選択だと思います。


 


私は見るとも見ないとも選んでいないのですが、「自分に観えた」「聴こえた」時点で、それは紛れもなく「私の世界の出来事」であり、私が取り組むことだと捉えます。


 


大学時代のゼミでは合言葉がありました。


「Who change the world?」と井上英之先生が投げかけたら


 


私たち学生は「It’s me!」と元気よく答えるのです。


 


だから、混沌としている(ように私の目に映る)この世界を、私は引き受けたいと思っています。


 


たかき、たかき理想ですが


 


慈悲を持ち、全存在をかけて、世界中のあらゆる音、苦しみの叫びを聴き取り、理解する観世音菩薩様のように。


 


世界を変える。壮大なテーマに思えます。


でも、壮大ではない。


私と((full_name))、見えている世界、引き受けている世界は異なり、固有のもの、手の届く世界がそれぞれ用意されているのです。


 


そして、私は一人ひとりが


等身大力を知り、落込んでゆくことで


世界がより良くなる、と心底信じています。


 


今日6/3(水)21:00から、まりりんSpaceに生出演します。


そんな今の思いを語ろうと思います。


よかったら、21:00から30分程度なので、覗いてください。


https://youtu.be/07Bg5O9Zvu0


 


第5期。より一層「等身大力」この言葉にコミットし邁進してゆきます。等身大株式会社の企業活動をつづけることができるのは、お陰様です。


 


((full_name))、あなたがいてくれて、とてもうれしい。


VITAはあなたのために、ここにいます。


これからもずっと元気を届けるからね!


 


((full_name))が元気でいてくれること「世界」にとって超大事なことなんですよ!


 


今日もありがとう。いつもありがとう。


 


VITA


 


追伸


等身大幕開けで福社長YAZAWAより石垣から電話がありました


ショートエッセイはこちら(たくさんのお祝いもありがとうございます!)


https://www.facebook.com/vita.naito/posts/3193669203996956


 


☆その他 Youtube☆ 


・営業系のYoutubeも始まりました「Sales VITA」


https://www.youtube.com/channel/UCBTwMT6o4Ind2Au3ROy43_Q


 


 


・整体セラピスト小暮真理子さんのYouTubeに声ゲストで出演しています。「まりりんSpace」


 


未来を描こう


https://youtu.be/wxuu1W3jWmI


 


体を動かそう


https://youtu.be/tspzDgEGf3w


 


言葉にしよう


https://youtu.be/xidR8E6F5YA


 


5月8日(金) 「黄色い太陽 主人公で生きる」


https://youtu.be/wXA0dLL9D


 


5月1日(金)「意志なくしてマヤはなし」


https://youtu.be/FkFF4A1WXv4


 


・オンラインVITA講演会


https://youtu.be/PjGrosNqkb4


 


チャンネル登録とグッドボタン、お願いしまーす!(言ってみたかったやーつ)


 


オツカレーライス〜!いぇーい!


 







☆ 等身大力とは
・ 今ある自分を最大限に活かして、目の前の人を幸せにする力
・ 自分が伸び伸び生きることで、周りさえも幸せにする在り方
・ この世界にたった一人の「天賦の我」を生き切る覚悟


 


 





▷内容が気に入りましたらメルマガをご紹介下さい♩
https://resast.jp/subscribe/99461   


 99461?o=((customer_name_urlencode))




 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 







Copyright (c) Copyright 2018 Toshindai Corporation. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック