栗林あや(いがぐりこ)
栗林あや(いがぐりこ)

大切な人が、自分の想いに沿わない選択をしたらどうする?

2020/5/18配信
皆様

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

すでにご覧くださった方もいると思うのですが、

先日、やっと記事にすることができました。


◆わたしが心屋を去らなかった理由
https://ameblo.jp/iga-gurico/entry-12597520447.html


いろんな価値観があると思うのですが、私はこんなところに落ち着いたよ。


あなたはもし、あなたの大好きな人が

自分の意図しない世界に行ったり、

自分の想いに沿わない選択をしたら。どうしますか?


その人の全てを肯定して受け入れて、応援することのできる人、

応援まではできないけど、愛そうと努力する人、

許せなくて離れる人、

愛してるけど離れる人、

シャットダウンして視界から消す人、

否定の感情を膨らませて怨み始めたり、報復しだす人・・・

いろいろでしょう。


きっと、そのどれでもが良くて

きっと、正しいも間違っているも無いんだと思います。


これは、ちょっと離れた人のことなら、冷静に考えられる。

私さ、チャゲ&飛鳥のASKAが好きで、ASKAの歌声、大好きなのよ。


ASKAの「PRIDE(←代表作の曲名)」が好き。

曲の世界観も好き。

ASKAの歌声には、何度人生を助けられたかわからない。

いろんな人にASKA好きを公言しているし、

ASKAの素敵な歌声に癒されて欲しくて

仲の良い知り合いにCDをプレゼントしたこともある。


ずっと好き。

そして、これからも多分、ASKAの歌を聴き続ける。

もし目の前にASKAがいたら、感激で興奮すると思う。握手してもらう。

そのくらい好き。


けれど、わたしは、ASKAの人生の全てを肯定しているわけじゃない。

リスペクトもしていないし、

ましてや、シャブを受け入れているわけでも、

シャブを肯定しているわけでも無い。


知り合いにASKAのCDをプレゼントしたことがあるけれど、

それは単に「ASKAの素敵な歌声に癒されて喜んでもらえたらいいな」という想いであって、

決して「あなたもシャブリなよ!シャブっていいよね!」という意味で

ASKAのCDをプレゼントしたわけではない。


もちろん、わたし自身はシャブはやっていないし、

身近な大事な人がシャブろうとしたら、全力で止めると思う。


そして、目の前に「ASKAが好きです!」って言っているファンの人がいても

その人がシャブをやっているとは思わないし、

関係性があるとも思わないから、とくに後ろ指もささない。

(もしかしたら、中にはファンの人の中にシャブをやってる人もいるかもしれないが、全員がそうだとは思わないし、そういう人はごく少数派だと主観的にそう思っている。)

当然ながら、ASKAの音楽事務所で働いている人たちに対して、

「=シャブっている人たち」や「シャブを肯定している人たち」だとも思わない。


これは、考えてみたら当たり前の話で、

至極真っ当な考えじゃなかろうか。


それが、身近な人の話になると

途端にみんな、わからなくなる。


「受け入れる」か「拒絶するか」

この極端な2択になってしまう。

2択がダメといいたいのじゃなくて、

「そのどちらも選べない自分」を責めなくてもいいということ。


「受け入れる」か「拒絶するか」

そのどちらかを選ばなければならないわけでもないし、

その間で、揺れ動いてもいい。


この世の中は、グラデーションでできている。

割り切ることができないこともあるし、

割り切ったつもりでも、心が揺れ動いたり、

後ろ髪引かれることもある。


そして、

「ASKAの曲も歌声も作品も好きだし、私はASKAの歌声に人生を救われた。

今までもたぶんこれからもずっとファンだけど、私はシャブはやってないし、シャブはダメだと思う。

そして、ファンの人全てがシャブをやっているとは思わない。

どちらにしても、ASKAの曲を聞く上で、私はとくに気にならないし、どうでもいい。

わたしは今日も明日も、ASKAの歌声に癒されている。」

そう思うことは、別に普通な考えなんじゃないだろうか。


「好きだけど、受け入れられないことがある。」

「受け入れられないことがあるけど、好き。」


それは、そういうもの。それでいい。

逆に、割り切れることの方が少ないと、私は思っている。

それが、人間だもの。

わたしは、そんなかんじ。


いがぐりこでした。


====お知らせ======

前回の開催で大好評をいただいた

雷人(ライト)さんのトークライブとセミナー。

6月27日(土)渋谷 にて開催いたします。


潜在意識の情報を読み取る「マインドリーディング」を、

恋愛・子育てといった日常のコミュニケーションや

仕事上での人間関係、

カウンセリング・コーチング・占い等で活用できるように

わかりやすく教えていただきます。


お申し込みはこちらです。


6/27 東京都 マインドリーダーが語る「潜在意識のトリセツ」 6月27日(土)13:00-14:30 第一部トークライブ

 ⇒ https://resast.jp/events/441146/



6/27 東京都 マインドリーダーが語る「潜在意識のトリセツ」 6月27日(土)15:30-18:00 第二部「オモテの」セミナー

 ⇒ https://resast.jp/events/441153/



6/28 東京都 マインドリーダーが語る「潜在意識のトリセツ」 ウラのセミナー6月28日(日)

 ⇒ https://resast.jp/events/441160/



今週末 5月23日(土)オンラインZOOMでの開催に参加希望の方は↓こちらからお申し込みください。


5/23 Zoom マインドリーダーが語る「潜在意識のトリセツ」 5月23日(土)

 ⇒ https://resast.jp/events/426322/






 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1369948?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

5/19 オンライン 本当の自己肯定感を育てる ママのためのワークショップ

 ⇒ https://resast.jp/events/438555/



5/28 オンライン 巣ごもり起業でのびのび稼ぐ カウンセラーのためのオンライングループコンサル 5月28日(木)

 ⇒ https://resast.jp/events/437676/



5/30 オンライン オンラインセミナー「潜在意識を活性化させるペンデュラムの使い方」

 ⇒ https://resast.jp/events/435913/



6/14最短最速でうまくいく カウンセラーのための 起業支援スクール 【実践プロコース】第11期

 ⇒ https://resast.jp/events/414694/



7/10 東京都 ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール第2期

 ⇒ https://resast.jp/events/420152/



いがぐりこカウンセリング・サポートの【お申し込み・お問い合わせ】
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/4327/



☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------