藤由達藏
藤由達藏

【動画あり!】「あの選手も納得!?  まずやってみたらその後、絶対何か生まれる!」【夢が実現するメルマガ】第152号

2020/5/18配信


【動画あり!】「あの選手も納得!?  まずやってみたらその後、絶対何か生まれる!」【夢が実現するメルマガ】第152号


皆様へ


おはようございます!!
夢実現応援家®の藤由達藏です。


第152号 目次・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■1■【動画あり!】「チャレンジできないなら、マイクロ・チャレンジをしよう! 」(藤由達藏)
■2■「広島のドラフト2位・宇草孔基外野手(23)=法大=が16日、“読書トレ”でモチベーションをアップさせていることを明かした????」
■3■「夢と希望をシェアする会 オンライン」開催します!(藤由達藏)
■4■お試しできます! 夢実現応援の対話
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■1■【動画あり!】「チャレンジできないなら、マイクロ・チャレンジをしよう! 」(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


かねてより夢実現の応援をさせていただいているお客様が、最近新しい分野に乗り出してチャレンジされています。毎回、お話を聴くたびに、


「毎日、ワクワクしてたまりません!」



とおっしゃいます。毎日、自分の行動を確認して改善点を見つけては工夫をしているそうです。毎日PDCAを回しているので、進歩のスピードもかなり速いようです。


このお客様は、未知の領域に対するチャレンジに対して、とても前向きで楽しんでいらっしゃいます。これはとてもいいことですね。


未知の領域にチャレンジすることに怖れを感じたり、臆してしまうという方も当然いらっしゃいます。むしろ、臆してしまうという人の方が多いかも知れません。だから、本当にっやりたいことも先延ばししたりしてしまうし、やらなければならないことになかなか取りかかれなかったりするのです。


ワクワクしながらチャレンジできる人もいる一方で臆して取り組めない人がいる。両者の違いはどこにあるのでしょうか。



ちなみにそのお客様は、かつて別の分野において世界一を目指してチャレンジしていた経験があり、本人としてはそれ相応の実力を得たという経験があるそうです。つまりその人の場合は、過去に「困難や障害を乗り越えた体験」や「成功体験」があるのです。だから、おっしゃる言葉が力強いという印象があります。かつて乗り越えたことがあるから、これから立ち向かう困難や障害も乗り越えられるはずだ、という自信を持っているのです。


「かつて困難や障害を乗り越えた経験」というのは、とても大きな力を与えてくれるものなのです。


そのお客様が特殊なわけでありません。大概の人は、困難や障害を乗り越えた体験をお持ちなのです。このように申し上げると、


「ええええええ? 嘘ですよ。私なんてまったくそんな経験ありません! 困難とか障害なんて、立ち向かったことさえありませんよ。乗り越えられない体験しかないですよ!」


と真っ向から反論される方もいます。


しかし、そんなことはないのです。そうおっしゃる方は、何語でそうおっしゃっているのでしょうか。日本人だったら日本語ですね。方言であってもかまいません。言語を使って感情を表現しています。これがなによりもの「困難や障害を乗り越えたことのある」証拠です。


「どういうことですか?」


きょとんとした顔をされるかも知れませんね。その方は、赤ちゃんの時、決して言語を話せなかったはずです。最初は泣くだけ。言語なんてとんでもない。親のことをはじめて「ま」とか「ばー」とか呼び始め、その後、少しずつ言葉を覚えて、やがて学校で言葉を習い、文字を習って、今にいたるのです。


まったく言語を話せない状態から、言語を使っていつでも自分の意志を伝えられるまでになっているのです。このプロセスで、必ず困難や障害を乗り越えているはずなのです。それ以外にも、はいはいから、つかまり立ち、二足歩行へと困難を乗り越えて歩けるようになった方もあるでしょう。一人で買い物ができるようになったり、自転車に乗れるようになったり、車を運転できるようになったり、異性に「好きです。つきあってください」と言えるようになったり。よくよく、人生を振り返ってみれば、私たちは、チャレンジをし、困難や障害を乗り越えることの連続だったはずです。


夢実現応援の対話では、これからチャレンジしたいことについて考えていただく前に、これまでに体験した、「困難や障害を乗り越えた体験」や「成し遂げた成功体験」をいくつも思い出してもらいます。それによって、成し遂げ、乗り越えたときの意識状態になっていただくのです。


「言葉を覚えるとか、歩けるようになったなんて、普通でしょ? 私はそれ以上の成功体験なんてないんです・・・」


かたくなにそうおっしゃる方は、どうしたらいいでしょうか。
これまではこれまでです。これから「困難や障害を乗り越える体験」を重ねていきましょう。いままで実績がない、というならばこれから実績を積み重ねていくのです。


手始めに、ごくごく簡単に乗り越えられることからスタートしましょう。「チャレンジ」と呼ぶのはおこがましい、と感じるくらいの、ごくごく簡単なチャレンジです。いわば「マイクロ・チャレンジ」です。「微細なチャレンジ」と言ってもいいくらいなことにしましょう。



「マイクロ・チャレンジ」は、「絶対にできること」で、なおかつ「今すぐにできること」にしてください。たとえば、


・本を読みたいのに、先延ばししてしまう人なら、
・・・・・・・読みたい本の表紙をなでる


・企画を立てたいのに、どうしても取りかかれないなら、
・・・・・・・一分間だけ、企画について考えてみる


などです。課題について思い出すだけでもかまいません。


自分で決めて、自分で実行する。それができたら、自分で喜ぶようにしてください。
誰かに褒めてもらうことなど不要です。誰かに評価されるということも忘れてください。


1つクリア(実行)したら、クリアできたことを喜びましょう。


決めて、行動して、喜ぶ。


この3つの行動をセットにして、繰り返していきましょう。これを自足の三点セットと呼びます。


実は、自分に自信のある人は、この「決めて、行動して、喜ぶ」という自足の三点セットを、いつでも行い、それを繰り返し体験してきた人なのです。


他人が設定した目標や基準であっても、主体的・能動的に自分の目標にして、取り
組めば、それは自分で「決めて、行動して、喜ぶ」ことができます。それを繰り返していけば、頼まれごとや命令されたことについても自信を育むことができます。


自足の三点セットで、他人からの評価や承認によらなくても喜べる体質を身につけていきましょう。これを一ヶ月それを続けていけば、自分の中に自信が育っていることに気づくはずです。是非、楽しんでがんばってみてください


※この記事の動画は、下記URLからご覧いただけます。
https://youtu.be/Uz_-VB1LNx0



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■2■「広島のドラフト2位・宇草孔基外野手(23)=法大=が16日、“読書トレ”でモチベーションをアップさせていることを明かした????」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


日本全国で2番目、西日本エリアでは最初の日刊スポーツ新聞として、1948年8月1日神戸で産声を挙げた創刊72年目のデイリースポーツさんの記事です!


「広島のドラフト2位・宇草孔基外野手(23)=法大=が16日、“読書トレ”でモチベーションをアップさせていることを明かした。最近読んだ藤由達藏著の「結局、『すぐやる人』がすべてを手に入れる」という自己啓発本が印象に残ったというルーキー。行動力の重要性を説いた内容に共感するとともに、一歩踏み出すスタンスを大切にしながら、さらなる成長を誓った。」とあります!


是非、リンク先をご覧ください。


◆デイリースポーツ「広島ドラ2宇草、おうち時間で読書トレ 定位置争いも“リード”する!」(2020/05/17)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/05/17/0013348590.shtml



スポーツとメンタル・コーチングは非常に相性のいいものです。是非、拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春出版社)を活用していただきたいものです。しかし、偶然にも拙著を読んでくださり、大変感謝しております。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■3■「夢と希望をシェアする会 オンライン」開催します!(藤由達藏)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


来る5月26日(火)19時より、「夢と希望をシェアする会 オンライン」を開催します!



これまで49回にわたり、「ミャンマー料理を食べながら夢と希望をシェアする会」を開催してきました。ミャンマー料理店で行う懇親会でした。飲食をしながらも、自己紹介しながら、将来の夢と希望をシェアする懇親会です。飲食する懇親会でありながら、夢を語るワークショップであるという面白い企画で、参加した皆様から「また参加したい!」とご好評をいただいております。



このたびの新コロ騒動による「緊急事態宣言」および外出自粛要請により、今月のミャンマー料理店における会の開催が不可能となりました。


そこで、オンラインのワークショップとして、開催することになりました。
ミャンマー料理を食べる、という会としては開催できない反面、いわゆるオンライン飲み会と同様に、どこにいても参加できる交流会として開催させていただきます。


飲食については、各自ご自由にしていただいて結構です。お酒を飲みながらでもOK。もちろん、特段食事をしていなくてもOKです。


Gonmatus所属の夢実現応援グラレコーチTMの八川まどかさんに、司会進行をしていただき、藤由も参加いたします。


「今はやりの、『ZOOM飲み会』に参加してみたい」
「オンライン交流会に参加したい」
「叶えたい夢がある」
「外出自粛のこの時期に、面白い人と出会いたい」
「新しい知り合いを増やしたい」


など、お思いでしたら、是非ご参加ください。


会は、
1.自己紹介
2.将来の夢と希望のシェア
3.5年後に、夢と希望を実現したあとの世界を体験
という構成で進行させていただきます。


これまでの「ミャンマー料理を食べながら夢と希望をシェアする会」でも、


「この会で話したことが、すでに実現している!」
「夢なんてなかったけれども、皆さんのお話を聴いている内に思ってもみなかった大きな夢を語っている自分に驚いた!」
「素晴らしい人と知り合えて良かった!」
「また参加したい!」


とのご感想をいただいています。


ZOOMでの開催は今回が一回目ですが、今後も続けていく予定です。是非、お気軽にご参加ください。


参加するためには、あらかじめZOOMのアプリをダウンロードしておいていただく必要と、事前にPayPalで会費をお支払いしておいていただく必要があります。PayPalが使えない場合、お振り込みをいただくこともできます。


詳細は、下記URLをクリックしてご確認ください。
https://resast.jp/events/436684


 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
■4■お試しできます! 夢実現応援の対話
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


弊社Gonmatusでは「夢実現応援の対話」を提供しています。これは、米国発の「コーチング」という技術をベースに、弊社Gonmatus代表の藤由が「気分と視座の転換」をベースに、日本人の言語感覚に立脚し、独自に編み直した対話技法です。あなたの「心躍る未来像」を実現する「なせばなる道のり」をともに歩んでいきましょう。そのための「最初の一歩」を探るのが「夢実現応援の対話」です。
Gonmatus所属コーチそれぞれが体験セッションを受け付けておりますので、よろしければ、こちらをご覧ください。
⇒ http://gonmatus.ocnk.net/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】この「夢が実現するメルマガ」では、今回が初めてですが、姉妹紙「やる気湧き出す応援メール」では先週から、メルマガの内容を動画でもお届けするということを試しに始めています。制作していて、いろいろと気づくことがあります。今後、Youtube等での動画配信も充実させていきたいと思います。是非、応援をよろしくお願いいたします。
では、来週のメルマガも、お楽しみに!
(株式会社Gonmatus「夢が実現するメルマガ」編集長 藤由達藏)



★☆ご意見・ご相談お待ちしております!☆★
gonmatus@gmail.com までどうぞ!



 


 



イベント・セミナーのご案内




夢と希望を語りたい人。楽しい飲み会に参加したい人。

14113_yzzhmdrizdixndi5o






 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ビーイング瞑想TM オンライン個人セッション


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


自粛疲れ、テレビ会議疲れ、もろもろ今トレを抱えている方が増えているようで


心をリラックさせて、本来の自分に立ち戻る時間があるといいでね。


そのために有効なのが、ビーイング瞑想TMで


自分自身であることを思い出したり、「心躍る未来像」を思い描いたり、あなたがあなたらしくいられる瞑想の時間を提供しま


お話を伺いながら、あなたに最適な瞑想をアレンジるのが、「ビーイング瞑想 オンライン個人セッション」で


瞑想をしたことのない方も、瞑想に興味がある方も、どなたでも参加いただけま


お申し込みは、下記からどうぞ!


 



 



「夢実現応援の対話 体験セッション」
「ビーイング瞑想 オンライン個人セッション」
ご予約はこちらから ▶


 



 


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【姉妹メルマガ 登録受付中!】
 子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


子どもたちは才能に満ち溢れています。
空想力や夢みる力の強いお子さんは、是非ともその才能を伸ばしたいもの。


小説家の野間美智子先生を執筆者に迎えて、毎週火曜日の朝配信のメルマガを発行しています。物語作り、小説の書き方、創作の秘密について縦横無尽に執筆していただいています。


是非、童心に返ってご自身の創造性の羽を伸ばしてみませんか?


◆子どもたちの無限の才能を引き出す!「空飛ぶ創造性メルマガ」
詳細はこちらへ ⇒ https://resast.jp/subscribe/93776


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【3か月実践!「すぐやる人」になるためのASBオンラインプログラム】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ご存知ですか? 藤由達藏のオンライン動画講座があることを。


テキストと圧倒的な動画で、あなたも「すぐやる人」!
そんな想いを込めて、つくったのがこの
「3か月実践!『すぐやる人』になるためのASBオンラインプログラム」です!


「ついつい先延ばししてしまうんです!」
「やろう、やろうと思っていつの間にか何年も経っていて・・・」
「あのときやっておけばなあ、ってことが多くて・・・」


PDFドキュメントと動画を使って、たのしく取り組んで、行動力をあげるためのプログラムです! オンラインで学べるので、いつでもどこでも学べます! 


・詳細は下記URLからどうぞ!
https://www.cloverpub.jp/fujiyoshiprg/index.html


圧倒的ボリュームの動画講座です!


実はこの講座、「夢実現応援技法」のエッセンスがぎっしり詰まっています。


コーチングを学びたい方、すでにコーチングをやっている方には、コーチングをするための技法を学ぶこともできる優れものです。是非、どうぞ!
皆様の今後ますますのご発展を心より応援いたします!


 



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
耳で聴いて学ぼう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


声優・森久保祥太郎さんのすてきなナレーションで、
拙著『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』のエッセンスが学べます!


https://audiobook.jp/product/239755



 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 藤由達藏の既刊著作 絶賛発売中!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<1>『やる気の出し方』(河出書房新社刊)
 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309248813/
 「やる気がない?」
 「いいえ、やる気が出ていないだけです! やる気はあるんです!!!」
 「やる気」の仕組みと「やる気の出し方」がわかれば、毎日の暮らしが楽しくなります!


<2>『誰でもなれる アイデアの天才』(ぱる出版刊)
 http://pal-pub.jp/?p=5007
 今の世の中、何でもアイデア勝負です。斬新なアイデアが、新しい商品やサービスを生み出します。
 「でも、アイデアなんて出てきませんよ・・・」
 大丈夫です! 人は誰でもアイデアの天才なのです! ただ、やり方を知らないだけなのです。今日からあなたも「アイデアの天才」になれる!


<3>『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春文庫)
 http://www.seishun.co.jp/book/20610/
 あの35万部突破のベストセラー「すぐやる人」が文庫になりました!
 多くの方が、この一冊で小さな一歩を踏みだし、人生を変えています!
 この一冊で、行動力が変わります!


<4>『たった1つの質問がなぜ人生を劇的に変えるのか』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21243/
 自分の人生を変えたければ、自問自答すればいい。その方法は、「夢実現応援対話技法®(コーチング)」のエッセンスを知れば身につけることができます。本書ではコーチングのエッセンスを「3×3質問術」として紹介しています。是非、お買い求め下さい。


<5>『結局、すべてを手に入れる「すぐやる!」ノート』(青春出版社)
 http://www.seishun.co.jp/book/21935/
 なぜ、すぐやることができないのでしょうか?それは行動をストップさせている落とし穴があるからです!問題点を整理すれば、行動することは簡単。4つのステップで考えれば、必ず最初に一歩は踏み出せます!4つのステップを使ったノート術を大公開!


それぞれ書籍巻末に、無料の動画セミナー登録のURLとQRコードの記載があります。本書と動画セミナーと合わせてお楽しみください。
是非、全国の書店様でお買い求めください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 



メルマガの感想を是非お寄せください! gonmatus@gmail.comまで!






 



 



  



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。