齋藤 典子
齋藤 典子

わかっているのに出来ない理由

2020/5/13配信
皆様、こんにちは。カウンセラーの齋藤 典子です。


高校生の次女の学校は、前から学校が計画をしていた、


「一人一台端末(パソコン)を、所持する」


ことを早めて、9月から、学校にも端末を持って行き、


授業で補助的に使うのだと思いますが、用意をするように言われました。


学校によっては、中学から一人一台、


学校で用意をしてくれるところも、ありますよね。


出来るだけ、携帯や、パソコンから離れ、


心が動くことを、経験して欲しいなぁと思っていましたが、


便利に使えるところは使い、臨機応変に出来たらいいかなと、


考えを、少し塗り替えています(笑)


さて、


「ダイエットをしたいのに出来ない」


「勉強すれば、成績が上がるとわかっているけどなかなか勉強が進まない。」


「優しく声掛けが出来たらいいとわかっているけど、出来ない。」


「怒らない方がいいと思っているのに、ついつい怒ってしまう。」


そんな、


「こうすればいいと、頭ではわかっているのに出来ない!!」


と、気持ちがもやもやすることありませんか?


わかっているけど、同じことを繰り返して、


一人反省会をしていたのは私ですが、


わかっているのに出来ないのにも、理由があります。






それは、


「60秒の壁があるからです」


脳は、


すぐにご褒美があると、行動に移しやすくなると言われています。


行動が強化していくとも言いますが、


例えば、


ステキな声掛けを、沢山なさっているクライアント様のお子様の成績が、


7伸び、偏差値が62まであがったことがありました♪


成績って、すぐに結果が出てこないことがほとんどです。


ですが、


勉強をする。


お母さんが、見ていてくれる。


(じっと見ているのではなくて、行動をわかってくれるということです)


言葉には、出てこないかもしれませんが、お子様が、


「嬉しい^^♪」


と感じる。


それを、60秒以内に、声かけすることを繰り返していらっしゃいました。


前にもお話をしたことがありますが、私のように、


「そうか~60秒以内の声掛けね^^」


「そうすれば、やる気が出て、成績アップするんだ!」


と、うわべだけだと、見透かされることが多く、


「嬉しい^^」


どころか、


「コントロールされている」


と、どこかで感じ、信頼感を失います^^;


心から、


「頑張ったね~」


「出来たね~」


等の、お子様が嬉しくなるような声掛けやサポートを、


60秒以内になさるといいですよ。





とはいっても、皆様も疲れている時もおありになるでしょうし、


お子様だって、疲れている時や、眠い時もあると思います。


やる気がない時も、凹むこともあると思います。


気温差や、気圧の変化でも、ぐったりする方もいらっしゃいます。


その時は、優しく、いたわってあげてくださいね^^


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。


中学受験カウンセラー齋藤 典子






この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1364697?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/6215/



☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5502/





☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/




アプリでメルマガを読むと

文字化け無し
必ず届く
プッシュでスマホに通知が行く
ほかのメールに埋もれない
この記事に いいね する
アプリインストールしてメールアドレス設定するだけ、再度読者登録する必要はありません。
もちろん無料

https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page
------------------------------------------