大和 千由紀
大和 千由紀

【起業の極意】アフターコロナの世界を考えてみる

2020/5/14配信



こんにちは


皆様


 


自粛生活頑張りましたね。お変わりないですか?


緊急事態宣言の出口が見えて、ちょっとほっとしています。


 


さあ、アフターコロナ、と言ってもニュースタイルが始まるようです。


 


私が勉強会に行っている事業再生コンサルタントの動画配信がありました。


公的な要職も務めている方ですが、


ポストコロナの消費に、シュミレーションして、ついて行ける体制を今からきちんと作っておきなさい。
事業はリスクもあるけどハイリターンもあるから面白い。そこには知恵が必要」


といった内容でした。


 


 


では、ニュースタイルの生活ってどんな世界になるのでしょう?


私なりに考えてみました。


・多くの人が集まれないから、結婚式、宴会、お祭りはなくなる


・会社も一定期間、在宅勤務があたりまえに


・転職、就職は厳しくなる


・在宅で複数の仕事、業務請負をする、副業が可能


・広告が減って街がきれいにすっきりと


・渡航の自由化が許可されると消費は一気に増える。


 など、


 


 すぐに元の世界には戻れない。


事業も人生も、ダメダメだけ言っていたらチャンスを掴むことができません。


ちょっと考察してみましょう。


 


 


blog:転職者「これから有望な会社を考える②」


https://ameblo.jp/c-owa/entry-12596485374.html


 


 


自分ができることは、意外に難しくなくて


「生活者の目線」で暮らしで感じたことを拾ってみる。


 


「不便だなあ、これはなくてもいいなあ、これって不愉快だよね」


という小さな課題


「これを、解決したら、生活ってどんな風に変わるだろう?」


と考えてみるだけです。


 


ビジネスにたけている人が、その「生活の中にある課題」を


事業にしてくれます。


もちろん自分でビジネスにしていけれると「超イイネ!」です。


 


例えば「メルカリ」


家の中にあるもう使わない物や、着ない洋服を何とかしたい、と言い出したら、


ビジネスになり、気軽にスマホで販売できるようになりました。


お陰で私も不要なゴルフ用品から、家具、洋服売りまくり(笑)


とっても助かっています。


皆さんもこの自粛中に活用したのではないでしょうか。


 


 


●買ったけれでも数回しか使っていない


●サイズが合わなくなっていく子供服


何とかしたい。捨てるにはもったいないし・・。


 


という「不要な物を何とかしたい」


といった生活目線の発想をビジネスにしたものですね。


 


もともと『ヤフーオークション』などといった『フリマサイト』がありましたが、


<改良点>


・スマホで気軽に写真を撮って送れるだけ


・決済方法をサクッとしてポイント化、


等、使い勝手を改良してデビューしています。


 


 


このように


ビジネスの種は自分の暮らしの中に普通にあります。


「これって不便、これって不快、不要」と思っている中にある


これを沢山書き出してね、というのが


ビジネス塾で学びました。


主婦目線、ママ目線がすごく役に立ちます。


 


これは新しいビジネスのネタになるだけではなく


今ビジネスをしている人の<改良点>にもなります。


元あったビジネスがリニューアルしたメルカリみたいに・・。


 


 


企業はこの「不要、不便、不快」を買い取ってくれるサービスがあります。


とっても些細な沢山の「不」を買い取ってくれるのです。


生活者の目線を会社はすごく大切に思っているのですね。


 


 


そんなお話を土曜日16日のZOOMワークでお話しますね


お気軽にご参加ください。


ニコニコ笑って、聞いてくださっているだけでも大丈夫ですよ。


 


主婦や、ママの「不」がどのようにビジネスになったのか


そんなお話をいたしますね。


皆さんもたくさんの「不満」思いっきりお話しください(笑)


 


ZOOMを通じて皆さんとおしゃべりできるのを楽しみにしています 


 


 


 ────────────────────────


 ZOOMでビジョンワーク【著書購入の方無料】


 ────────────────────────


【こんな方へ】 この時間空いていたらどなたでもお気軽に

 

【日 時】5月16日(土)15:00-40分


【テーマ】ビジネスの基本「不満、不便、不快」を探す

 

【内 容】ママ視点、生活視点で不便を解消するためにできたビジネスの数々。

 

     今事業をしている方も、この視点で、売り上げがアップした例もご紹介

 

   


 


 


 ────────────────────────
 <プレ起業塾>ZOOMでレッスン 90分 


 ────────────────────────
【こんな方におススメ】


成功する仕事の方向性を知りたい
事業を軌道に乗せたい


ヨガ、お料理、お菓子作り、カルチャースクール、等


集客しないとお金にならないと思っていませんか?


【日 時】5月16日(土)16:00-17:30 


【課 題】「教えるビジネス」が売り上げを上げる方法


【内 容】


○セミナー会社が、人を集客しない方が、安定売り上げになった例


○着付け教室では趣味程度で売り上げにならないのが、今は月収20万円以上


○私だったら「教えるビジネス」こんな風に変えます!!


詳 細


 


 ────────────────────
  個人セッションのご案内
 ────────────────────
【こんな方におススメ】


成功する仕事の方向性を知りたい
事業を軌道に乗せたい、創業したい
転職を成功させたい etc.
〇趣味を事業にしたい
〇助成金、融資金、給付金申請サポート

【申込み方法と予約】 <個別キャリアコンサルティングのご相談予約


【時  間】 90分


【方  法】 ZOOMかSKYPE利用
【費  用】 ¥17,000(税込) *性格と成功する仕事、業務遂行能力がわかる検査2P付き
【特  典】 《メルマガ登録》の方は割引料金 こちらから 


【受講後の感想】 個人のキャリアコンサルティングの感想はこちらから


【お問合せ】c-owa@perseus.jp


 


助成金情報


*自営業の方は「小規模事業者・・・」の返済しなくていい広告費などの助成金があります。


是非ご相談ください。


 


起業したい、自立したい、会社を立て直したい方はぜひ相談ください。


各専門家と共にアドバイスさせていただきます。


 





最後までお読みいただきありがとうございました。


皆さんのご壮健をお祈りしております。


 


 







 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。