向井邦雄

コロナで離れてしまったお客様を取り戻す!

2020/5/12配信


コロナで離れてしまったお客様を取り戻す!


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こんにちは。向井邦雄です。
いつもメルマガをお読みくださり
ありがとうございます。


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先日、緊急事態宣言が延長されました。


ただ、全国の感染者数も徐々に収まり、
地域によっては宣言が解除されたり
営業再開する店が増えたりなど
世間の見方も、徐々に
経済を回すほうへと動いていっているようです。



どのタイミングで営業を再開するのか?


それは地域や状況によっても違うので一概には言えませんが、
大事なのは「再開するかどうか」よりも
「お客様が戻ってくるかどうか?」
「以前の売上が取り戻せるかどうか?」


のほうではないかと思います。



リピーターの多いサロンさんや
回数券の浸透しているサロンさんは
お客様が戻ってくる割合もまだ高いようですが、
それでも離れていく方もいらっしゃることでしょう。


小さなお子様がいらっしゃるお客様の場合、
学校や保育園が休みでサロンに来られなかったり、


役職をお持ちのお客様は、不要不急の観点で
ご来店を躊躇されたりなど、
さまざまな理由からキャンセルにつながることもあります。



早くに営業再開したサロンだと なおさら
「こんな時期に再開するなんて・・・」
お客様から批判的な目で見られてしまうこともあるかもしれません。


 


さらに怖いのは、お客様が
「サロンに通う習慣を忘れてしまう」こと。



これまで定期的にサロンに通われていたお客様も
長く続く外出自粛の中で生活習慣が変わってしまい
生活のパターンの中に、サロン通いがなくなってしまうのです。



たとえば私自身もそう。


自粛前まではずっと毎週毎週、息子を空手の練習に通わせていたのですが、
道場が2か月近く休みになり、通うという習慣がなくなってしまうと
その後、再開したとしても、「もう行かなくていいか・・・」と
なってしまいつつあります、、、。



これが、人の本音なのですね。
一度止まってしまったものを再び動かすのは
結構なパワーがいるのです。


 



営業再開、自粛要請解除、



・はたしてお客様は戻ってきてくださるのか?
・どうすればお客様が離れていかないのか?


・一度止まってしまったものを再び動かすにはどうすれば良いのか?




私もいろいろ考えましたが、
やはり大事なのは


「しっかりとお客様の心に伝えること」


なのではないかと私は思います。



そのため、私のサロンでは休業中も定期的に
メールや会報誌等で情報発信して連絡を取り、
しっかりとサロンの取り組みを伝え、


とくに、営業再開に関するメールは
ひと晩じっくりと考えに考えて、
お客様の心に突き刺さるような
熱のこもった内容でお送りしました。



その結果、キャンセルがほとんど出なかったばかりか、
予約の入っていなかった方までもが
再開後の日にちに予約を入れてくださったのです。


 


メールの内容全文は、メルマガやSNSでは公にできないので
来週月曜のZoomセミナーの際にすべてお見せしますが、
ポイントは


・現在のサロンや近隣の状況
・サロンの営業方針
・営業を再開する正当な理由(大義名分)そして
・お客様に対する思い

を、しっかりと、熱く伝えることです。



正直私は、
文章を書きながら涙を流していました。


あふれ出る思いを、一つひとつ大切に
全神経を集中して文章にしました。


 


絶対にこの思いは伝わるだろうと、
そんな思いでメールを配信した直後、
ほんの数秒後に、多くのお客様から


「待ってました!」
「再開日が楽しみです!」
「ずっとこの日を待っていました!」
「感動しました」


などという返信をいただいたのです。


 


感無量です。


感謝の気持ちでいっぱいです。


泣きそうです(いや、泣きました)


 



でも、そうなのです。


お客様はやはり機械ではありません。
心の通った「人」です。


そのお客様の心を動かすのは
システムや割引などではなく
やはり「心」


心を動かすのは心なのです。


 



新型コロナ。



心を不安にし、多くのサロンを休業に追い込み、
経済に大ダメージを与えました。


でも
そんな中


たったひとつ私に
大きなプラスをもたらしました。



それは、


あらためてお客様の大切さを感じさせてくれたこと。
お客様のいない辛さを思い出させてくれたこと。
今まで以上に、お客様に感謝の気持ちを持てたこと。


 


 


 



大丈夫。


かならず取り戻せる。


かならず心は伝わる。


かならずサロンに笑顔は戻ってくる。


 


あなたを必要としているお客様は
たくさんいらっしゃいます。



明るい未来を見つめて
今しっかりと
お客様に「心」を伝えていきましょう!!


 


それでは!!



向井邦雄


****************************************


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



また、この不安で大変な時期に
来週18日の客単価アップとコロナ対策セミナー
たくさんのお申し込みをいただき
本当にありがとうございました。



本文でも書きましたが、
私がお客様に書いた「心を伝えるメール」の文章全文をはじめ
これからの時期にサロン経営を行っていくうえで
大切な要素を、じっくりとお伝えさせていただきますね。



なお、今回のセミナー、
かなり内容を詰め込み過ぎたため
もしかしたら時間が過ぎてしまうかもしれません。


念のため、終わりのお時間に余裕を持ってくだされば幸いです。
(時間が過ぎても、録画した動画をお送りさせていただきますのでご安心ください)


 


セミナーに申し込まれた方、来週お会いできるのを楽しみにしています!!


まだ申し込まれていない方も、ギリギリまで受け付けていますのでぜひご参加くださいませ。
詳細はこちらです↓
https://www.reservestock.jp/events/426375


 


 



  

 


 



 



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配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


■編集後記


 


コロナ太り・・・


小学2年の息子の学校が休みになり、
外出もできないため
毎日子どもを見ながら仕事をする日々が続いています。


なかなか集中できないため、
夜中の2時ごろ起きて朝7時まで仕事をし、
昼間はなるべく子どもと一緒に映画を見たり・・・。


映画を見るときにはどうしても
ポップコーンやチョコレートを食べるのが
習慣になっている私・・・

ああ、
この1か月で5キロ太ってしまいました、、、。


せっかく17キロ痩せたのに、、
コロナとプライムビデオ恐るべしです。


 


こんな人、他にもたくさんいるのでしょうね。



在宅勤務 ⇒ 運動不足 ⇒ 太る

外出自粛 ⇒ やることない ⇒ 太る

スーパー3日に1回 ⇒ 買い溜め ⇒ つい食べ過ぎる ⇒ 太る

経済不安 ⇒ ストレス ⇒ 食べて解消 ⇒ 太る

エステ行けない ⇒ 太る

ジム行けない ⇒ 太る

子ども運動不足 ⇒ 食事残す ⇒ それを食べる ⇒ 太る

プライムビデオ ⇒ ポップコーン ⇒ 太る

 

 

こ、これは、、、

 

 

私たちの出番ですね!!!

 

 

 



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