百々幸雄

【四畳半商店のお便り】TrambiaブランケットSALE開始します。5/23まで30%オフ!

2020/5/ 9配信



27993_banner_image


皆様


お久しぶりです。


四畳半商店の百々幸雄(どうどう さちお)です。


25525_英語プロフィール


 



新型コロナウイルスの影響で、生活や環境の変化をされている方も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?


「とにかく自粛」という、未だかつて私たちが経験したことのなかった生活で、窮屈に感じることもあるかもしれませんね。


 



タイトルの通り、四畳半商店Onlineショップで「夏直前SALE」はじまりました!


今週11日までは「しましまブランケット」が30%オフです。


 


このあとすぐにTrambiaブランケット、その後週替わりでMangyan族のカゴもSALEしていきますので、お楽しみにしていてください!


 


 


僕はもともと「家で過ごすこと」が好きなので、家の中でいかに心地よく過ごすか、


今回のコロナウイルスのことで、より意識を向けるようになりました。


 


家にいる時間が長くなると、最初は良いものの、徐々にだらけてしまい、モノが散らかっていても、気にしなくなってきますよね。


先月赤ちゃんが生まれたこともあり、掃除、洗濯、料理、洗い物、犬の散歩、猫の世話、布おむつの手洗いや毎朝のパン作り(ホームベーカリーです)、妻の産後ケアマッサージ、長女との遊び etc...と家事をこなしました。


(このコロナで騒がしい世の中、僕ほど主夫業をした旦那は、そうそういないのではないかなと自負しております。)



世の主婦の皆様の「家事」というお仕事は、本当に大変だなって結婚後、身に染みいるように感じています。


また一方で、とても「尊い仕事」だなとも感じています。



「家・家庭という場」がどんな状態で、どんな雰囲気をもって、だれが、どんな想いで、どれだけのエネルギーを掛けてきたかで、


その場の心地よさとか、安心感とか、家族みんなが自分らしくいられるとか、そういった家族の状態に直結して結果が出てしまうんですね。



「家事をするのはお母さん(お父さんの場合もありますね)の仕事なんだから当たり前でしょ」



毎日のことなので、そんなふうに思いがちだし、僕自身も実家に住んでいた時は同じように思っていました。



実際に逆のお母さんの立場に立って、これだけのことを毎日休まず、文句も言わずしてきてくれたことに、


本当に感謝の気持ちと敬意、尊敬の気持ちで胸が一杯になりました。


 


またお母さんも「今日は疲れてるな」とか


「自分の時間が欲しい」とか絶対出てくるし、そう思うことは自然なことなので、


我慢しないで、勇気を持って、そのことを家族に伝えて良いと思うんです。



ただ、その時の感情の状態は「私はこんなに頑張ってるのに、、」っていう被害者的な気持ちではなくて



「家族が明るく元気に過ごせるように想ってきた自分を認めてあげよう」



「頑張ってきた自分を褒めてあげよう」



そんな風に、自分を認めてあげて、褒めてあげて、自分に自信をもってあげて良いと思います。



そうやってちゃんと自分を一回見つめてあげると、


こうして成長させてくれていた家族の存在に、本当に感謝や温かい気持ちが湧いてくるのを感じると思います。


 


ご家族で過ごす時間が長くなり、今まで見れていなかった部分や


わからなかった部分がお互いに出てきてる、炙り出されていると言っても良いかもしれません。


ここで後ろを向かず、前を向いて、


もっと良い方向に向かうんだ、という気持ちでこれからもご家族で進んでいってほしいなと思います。


 


現在SALEもしていますが、ロハスフェスタのOnlineワークショップの参加者も募集中です!



https://www.youtube.com/channel/UCBYn2G156Aes36d9T5QPLqQ



ご自宅でYouTube(ユーチューバーデビューしました)を見ながら、日本の木を削ってペン立てなどを作っていただきます。


参加費はキット代と送料込で1000円です!


ぜひ気晴らしに、ご応募よろしくお願い致します。


申し込みはYouTubeのコメント欄のリンクからお願いします。


YouTubeだけでも(だらだらなユーチューバーですが...w)気が向いたら観てみてください。


 



暮らし、家、家族、木、自然、木工、家具、フィリピンの手仕事、心、日々のことなどメルマガでお伝えしていくつもりです。


配信停止は下記のリンクから簡単にできます。


良ければ引き続き購読よろしくお願い致します。


 


百々幸雄


 


  




 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック