オカァーナ 留美
オカァーナ 留美

5月28日21時より、コロナ対策講座〜逆境から成長する5つの方法〜を開催します。

2020/5/ 9配信


31782_banner_image


皆様


こんにちは


NY近郊では今学期は学校が再開しないことになり、
子ども達が学校に通えないまま夏休みを迎えることに心が痛みます。


1日も早いコロナの収束を祈って。。


みなさんとの繋がりを大切にして、このコロナ危機をコロナチャレンジとして、乗り切って行きたいと思います!

5月28日21時より、コロナ対策講座〜逆境から成長する5つの方法〜を開催します。
お知らせを載せておりますので、そちらもご覧くださいませ。


 今日は、以前の自己効力感を育む本の読書会でのメルマガでお話ししたことのついて書きたいと思います。
松村亜里さんが本に載せられなかったワークが、”慈悲瞑想”です。


慈悲の瞑想は、その名の通り慈悲の心を高める瞑想法です。
慈悲の心とは、他人への慈しみや思いやりのことです。
もともとは仏教の瞑想法のひとつでしたが、アメリカなど様々な国で研究が進み、
慈悲の瞑想には、さまざまな良い効果があると言われています。


バーバラ・フレデリクソンの研究では、慈悲の瞑想を7週間続けたところ、
ポジティブ感情の増加、うつ症状の軽減、偏頭痛や肩痛といった慢性的な痛みの軽減などの効果がありました。
慈悲の瞑想では、他者への共感性や自他への思いやりが高まり、
また感情コントロールが上手になることで人間関係が自然と改善していく効果があります。 


1.自分自身への慈悲


まずはじめに、自分自身に対して慈悲を向けていきます。
自分の安定があって、他者への慈悲を向けることができます。まずは自分から始めましょう。


「私が安全でありますように・私が健康でありますように・私の悩みや苦しみがなくなりますように


  私の願いごとが叶えられますように・私の気持ちが安定しますように・私が幸せでありますように」


2.大切な人への慈悲


次は、自分の大切な人に対して慈悲を向けていきます。
例えば、家族、友人、恋人、ペット、知人など、慈悲を向けたいなと思える相手を選び、
思い浮かべながら唱えていきます。


3.全ての生命への慈悲


対象をすべての生命に広げ、「生きとし生けるもの」に慈悲を送ります。


 


私は、この”慈悲瞑想”をNYCでコロナの感染が広がり、不安に感じている時から実践しています。
自然と心と身体がすっきりとしていきます。
また、こちらの講座を学ぶことで、私自身のストレスレベルが低くなり、前を向いて進んでいける思考になりました。


ストレスとは何なのか、どんな反応があるのか、そして、逆境をうまく乗り越えるだけでなく、
そこから成長しやすくなる5つの科学的な方法についてお伝えします。



コロナの影響で家にいる時間を有効に使い、これから長引くかもしれないコロナの影響をうまく乗り越えるために、そしてそれにとどまらず、一生使えるレジリエンスのスキルを身に付けてみませんか?

 

 





コロナ危機をコロナチャレンジに

NYLBコロナ対策講座 〜逆境から成長する5つの方法〜



  *日時      NY時間  5月28日(木) 21:00〜22:45
          日本時間 5月29日(金)   10:00〜11:45 
          **NY時間の日中の時間帯をご希望の方はお知らせくださいませ。

   *方法       Zoom(お申し込み完了メールにてリンクをお送りします)

    *受講料税込み 32ドル 

    *お申し込み https://resast.jp/events/437639

 
  *持ち物   1、強みの調査票を受け、トップ3をお持ちください 
            https://lifebalanceny.org/645
   
           2、筆記用具、白い紙と色を塗るもの(色鉛筆、クレヨンなど)

       3、PC(iPadやiPhoneも使えますが、PCがおすすめです)
 
         4、イヤホンとマイク(携帯についているもので可)


 *Zoom を使って講座に参加する方法
  https://vimeo.com/404305981/e113156a1a 




 *内容 ストレスや逆境に直面した時の3つの反応と3つの結果
     私たちがもともと持っている力
     逆境中の成長を起こしやすくする5つの科学的なスキル


こんな方におすすめです
✔︎ コロナの時期を不安で過ごしている
✔︎ コロナの時期も成長を止めたくない
✔︎ パートナーや、子ども、職場の部下、クライエントなど、大切な人たちへのこんな時期の心理教育を知りたい
✔︎ 備えあれば憂いなし!人生で必ずこれからも直面する逆境をよりうまく乗り越えられるようになりたい
 



 



この講座の間に、いくつかのワークをしていただきます。

みなさんの強みを伺えるのも楽しみにしています!


オカァーナ 留美


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会