菊井 千恵子

◆◇いろは通信◇◆ メルマガ復活しました!

2020/5/ 7配信


 ◆◇いろは通信◇◆ 
〜賢く生きる暮らしのヒント〜No.
000



皆様 滋賀FPオフィスいろはの菊井千恵子です。


大変ご無沙汰しております。 
この度、以前に発行していました事務所便りとしてのメルマガ「いろは通信」を復活することにしました。 


以前、ご登録くださっていた方、また当オフィスでのご相談を一度でもご利用くださった方を対象に新しいメルマガの読者様としてこのメールをお送りしております。


 


現在は、もうメルマガ不要という方は どうぞお気兼ねなく解除くださいますと幸いです。


お手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


保険のご契約をいただいてるお客様に関しては、FP菊井の近況から オフィスからのお知らせもお届けすることになりますのでこのまま継続してお読みいただけますと幸いです。


 


◆メルマガ復刊のごあいさつ


以前は、月1回程度のメールでのご挨拶をお客様にお届けしていましたが、だんだんと配信が出来なくなってしまい、自然休刊状態となり この数年のお客様とのつながりは新年のご挨拶の年賀状だけという状況になっていました。


お問い合わせくださる方や、ご紹介くださる方とは 近況のお知らせをしながらのつながりがありましたが、そうでない方とは「どうしてらっしゃるかな〜」と思うだけの日々でした。


私の方からのお知らせがないと やはりお客様からのお声掛けもなかなか気軽にはしにくいものだろうなと思いながら今に至り、ずっと気になっていた お客様とのつながりを もう一度メルマガという形で復活させようと思い、新しい配信スタンドにて ようやく復刊というところまでたどり着きました。


これからまた近況報告を中心に情報発信していくつもりですので よろしくお願いします。


 


◆近況報告アレコレ


近年の仕事量は、セーブモードのペースでした。一時期はHPも閉鎖していたこともありました。
やはり家庭(介護)と仕事の両立という面から、そのバランスが難しくなっていた時期がありました。
「体調不良ですか?」というご心配の声をいただくこともありました。現在は離れた実家の母の認知症介護だけになりましたが、それでもまだまだこの問題も抱えたままの現在です。


介護問題は、精神的な部分と現実的なお金の問題との両面の問題があり、
まさに自分の仕事そのものの問題だな〜と感じます。


お客様からのご相談に関しては、リピートの相談とご紹介によるものが多かったです。


リピート相談、特にライフプランに関してはとても大切だなと感じております。どの方にも何年か後にはリピートいただける仕組み、毎年チェックできる仕組み作りも必要かなと感じてもおります。

リピート相談時に前回の予想と、現状の比較が明確になり、今後の予想も把握しやすくなるもだと感じています。また、ご紹介いただけることも本当にありがたく感じております。
皆様の近くの方にも、相談の良さを感じてほしいというときは是非ご紹介くださいますとうれしい限りです。


 


そして、最近の特徴としては 資産運用、資産活用のご相談も多かったです。
まとまったお金の運用として何がいいのか、有効な活用方法はどんなものかということから
老後2000万円問題のこともあり、老後資金の準備方法についても多くありました。


また、もうひとつの相談業務として カウンセリングの提供もしておりましたところ
不思議なものでお客様から「実は・・・こんな問題が・・」というお金ではないところのご相談をいただくことも増えました。

私自身が、子育てを通じて 不登校や発達障害、ひきこもりという問題を経験しているということで
お子様に関することでのご相談もいただくことが増えました。
 


そんな近年の働き方でしたが、今年からは!と思っていたところ現在のコロナ騒動に至っております。
大きく何が変わるということではないですが、やはりじっくり作業する時間が出来たことで情報発信系の仕事も再度、仕切り直しの取り組みにつながったのかなと感じております。

このメルマガ再開と同時に、準備しているのが 子育てメルマガで
【不登校・引きこもりの子育てをする母へ贈る言葉】です。
こちらにもご興味ある方、ぜひ読者登録してくださるとうれしい限りです。
 ↓↓↓↓↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/130574




こんな近況で、変わらず仕事をしております。ステイホームと言われていたこの連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?このメールにそのまま返信してくださると、私の方に届くようになっております。ぜひ、皆様 の近況もお聞かせください。



◆あとがき
久しぶりのメルマガは何を書こうと思いながら、書き始めるとお手紙のようなメールになってしまいました。
ちゃんと読んでくださるのかしら、という不安もありながらの配信準備でした(笑)
とはいうものの、本当に改めまして よろしくお願い申し上げます。

そして、ごくごく最近の個人的ニュースと言いますと、自粛生活でいろんな手作りが流行る中 お菓子作りを思い出しながらやっていることでしょうか・・・作っては食べ、そして運動量は少ないままというあまりよろしくない循環です(苦笑)次なる課題は運動量アップですね。

コロナ禍でお仕事の減った方、自粛生活でのストレスを感じてらっしゃる方、お子様の休校でしんどい思いをしてらっしゃる方、今はそれぞれの立場で大きなストレスと不安や焦りを感じることと思います。
それでも生きていかなくてはなりません。少しでも負の感情から離れて 今できることを粛々とこなして行くしかない現実を過ごしていくしかありませんね。
どうしても愚痴をこぼしたい時、私でよければいつでもメールしてくださいね。


 



滋賀FPオフィスいろは ファイナンシャルプランナー 菊井千恵子

  

 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック