売上最大化タイムマネジメント 高島 徹
売上最大化タイムマネジメント 高島 徹

【大凧通信】首輪からバンダナへ〜ポスト・コロナ社会の働き方〜

2020/6/15配信


皆様


人生100年時代を生き抜く決断力と、新規事業の成功を!


株式会社決断力 代表取締役の高島 徹です。


4179_dscf9846



【ZOOMセミナー】



 



コロナショックで大変な目に遭われた方も多いと思います。



でも、嘆いているだけでは何も変わりません。こんな時こそ、歴史に学ぶ、不況に強い経営を実現した経営者に学びましょう!



 



ぜひ、ご参加いただきますよう。



 



●セミナー



 ・受講対象者:経営者、経営幹部、強く参加を望む方



 ・日時:  6月29日(土)18:30〜20:00



   ・場所:        ZOOMにて開催



 ・会費:  初回特別価格で無料!



 ・内容:「松下幸之助に学ぶ 不況に強い会社作り」



      ・歴史を振り返る(スペイン風邪、コロナショック)



      ・松下幸之助の事業観



      ・松下幸之助の実践事例



 



 一方的な講演でなく、あなただったらどうするか?と考えて



 いただくワークショップ形式です



  講師:株式会社決断力 代表取締役 高島徹



 



お申し込みはこちら。



~~~  大凧通信 第347号  ~~~


 


 




(本メールは、高島徹と名刺交換いただいた方、各種診断を行っていただいた方にお届けしております)


こんにちは。 株式会社決断力の高島 徹です。 
本日もメルマガを開封していただき どうもありがとうございます。


コロナ・ショックで、これまでの働き方に疑問を感じた方も多いと思います。
また、会社経営においてどのように社員に働いてもらうべきか、お悩みの方もいらっしゃると思います。


今日は、これからの社会における働き方・社員との関わり方について考えてみます。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1.ポスト・コロナ社会の働き方





首輪から、バンダナへ。



 これが、ポスト・コロナ社会の働き方です。



 



社員に首輪をつけて、あれこれコントロールする時代は、終わります。



お手やおすわりを強要し。



いうことを聞かないと、首輪を引っ張る。



どこかにくくりつけて、行動の自由を制限する。



エサをやらないと、脅しつける。



やっていませんか?



 



在宅勤務とは、首輪が外れた状態になること。



社員が自立・自律して働くことが大事です。



 



同じチームに所属していることを示すなら、バンダナで良いじゃありませんか。



過度な拘束は、社員の自主性を妨げます。



また、そこまで管理しても、会社や上司が得るものは少ないでしょう。



管理しなくても、いうことを聞いてくれる、結果が出せるにはどうすればいいのかを考えることが得策です。

 

 

もっとも、社員自身が自立していないといけません。

指示命令がないと働けない人もいます。

こうした人々をいきなり放任しても、戸惑うだけです。

自立していないことが悪いのではなく、働き方が違うのです。

このことは、よくよく見極めないと、かえってモチベーションを低下させてしまいます。



 



 


 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2.自宅で学べる!オンライン学習講座


 在宅勤務を経た今、オンライン学習が脚光を浴びています。
企業のテレワークに、個人のスキルアップに活用されています。



 自宅だけでなく、通勤の電車の待ち時間や、ランチタイムなど。
5分を有効に使って、スキルアップしています。


 そして、人間関係構築力も大事です。
20世紀は、上司や先輩が時間無制限で教えてくれていた「社会人としての心がけ」も。
今や、職場では学べません・・・
そして、30歳になってから「しまった!」と思うのです。


 私は、スマホで、いつでもどこからでも学べるオンライン学習講座をご提供しています。
個人でも、企業研修でも対応できます。
https://decision.ne.jp/e-learning/



 個人の方は、スキルアップに。
経営者や人事部門の方は、社員やスタッフの学びに。
忙しい管理職の方は、ご自身の学びと部下のスキルアップに。
多彩な講座をご用意していますので、一度ご覧になってみてください。
https://decision.ne.jp/e-learning/


一覧表、詳しい内容をご希望の場合は、ご連絡をお願い申し上げます。 


 また、企業として導入をご検討の方は、wizdom baseをお勧めします。
私からの紹介としてお申し込みいただければ、スムーズに対応いただけます。
https://wisdombase.net
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 3.これからの時代に必要な「承認力」セミナー



No decision,no life.


働かないおじさんが、テレワークで明らかになりましたね。


責める気持ちはわかりますが、これまで対策してこなかった会社側にも問題あります。



というか、そういう社会システムでしたから。


 


私のサラリーマン時代の知り合いが、猛烈な勢いで転職をしています。


終身雇用から、転職が当たり前の時代に。


転職の決断というより、普段の仕事でも決断は大切です。


 


部下や職場の人々との人間関係を良好に保つには。
管理職としての「承認力」を磨くことがいちばんの近道です!


今回は、特別に「承認カード」(3,500円相当)をプレゼントします。



●開催日時


 2020年6月24日 10:00〜12:00 


 


●参加費


 10,000円(クレジットカード決済のみ)


 資料をご希望の方は、2,000円をクレジットカードにてお支払いください。





   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  4.不況に立ち向かうビジネス会計講座:商神



 コロナ・ショックで大変な目に遭っている方の記事を目にすることが増えましたね。



 



記事をよく読むと、ビジネス会計の知識が不足していることを感じます。



決算書の読み方ではありません。



お金の正しい儲け方です。



 



この講座を作っておいて良かったと、今更ながら思います。



今年は、さらなる充実をはかります。



 



対処療法よりも、予防療法が大事。



今回の社会現象を、教訓として活かすために。



 


 こちらの10講座がセットになっています。


・新規事業を立ち上げる時の、「成功の法則 基礎」
・時代の変化を正しく認識する  
・減収増益のカラクリを知る  
・値下げ販売の怖さを知る  
・商売の原則を知る  
・値上げの絶大な効果を知る  
・身近な事例の裏側をさぐる  
・数字を使って考えてみよう  
・失敗しないための「経営の基本」  
・渋沢栄一の「論語と算盤」に学ぶ





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  5.編集後記


 
 最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。 


私は、サラリーマン時代に首輪をはめられるのが大嫌いでした!

自分でプロジェクトを立ち上げ、最大で7個を同時進行させていました。
もちろんフルコミットではなく、リモートで参加していました。


今振り返ると、自分の働き方が時代の最先端になっていたことに驚きます。


 


そんな飼い主のところには、同じような性格のペットが来るものですね。



我が家のマロンちゃんは、バンダナが大好きです。



お散歩の時だけは、首輪にしますけどね。

 



 では、今週もストレスを軽くするようにしてお過ごしになられますよう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内


 




テレワークなどで、職場のコミュニケーションに悩んでいる方

1437_mjixzwu4ymmwztm0n





コロナショックで大変な目に遭っている経営者

18_ywe4nwrlmduwytg3y







松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_ntnknjuzmmy1owvlo





松下電器・パナソニックグループに勤務経験のある方、現役含む

18_zdmznme0mjuxzjqxm





仕事でワンランクアップを目指す中堅社員、新任管理職

18_ogy5yzu2ntlmmjgwo








意思決定力を強化したいリーダーの方 ・合理的思考法を学びたい若手・中堅社員の方

18_yti4nzlhotkyotq0y





グループ予約のご案内


 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。